iPhoneの「連絡先+」アプリでグループに連絡先/アドレスを追加できない時の原因と対処方法

iPhoneの「連絡先+」アプリでグループに連絡先/アドレスを追加できない時の原因と対処方法 Apple Recommended Apps
スポンサーリンク

個人的にiPhoneで必携の有料アプリと思っている、連絡先が簡単にグループ分け可能な「連絡先+」ですが、最近なぜか「グループ」に新しく連絡先/アドレスを追加しようとすると、「この連絡先をグループに追加できません。Google SyncやExchangeで同期されている連絡先をグループ分けするには、ローカルグループを使用してください」というエラーが出て追加できないようになってしまいました。

「特別連絡先をGoogle SyncやExchangeで同期させた覚えもないんだけどなあ。。。」と疑問に思いつつ、「連絡先+」の公式サイトのQ&Aで一応の解決方法も分かりました。しかし、その対処方法が面倒だなあ。と思っている際に、ふと【設定→メール/連絡先/カレンダー】を開くと、思わぬところに原因があることが判明!その部分を対処したら、無事「連絡先+」で元通り自由にグループへの追加が可能になりました。

という事で、自分のように悩んでいる方の参考に少しでもなればと思い、備忘録がてら記事をアップしておきます。

現在「連絡先+」は配信停止となっております。一応記事は残しておきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まず初めに「連絡先」のバックアップを取っておこう!

これから「連絡先」の操作を若干行います。もしもの不具合に備えて、事前に「連絡先」のバックアップを取っておくことをおすすめします。

iTunesやiCloudを使ってiPhoneのバックアップを行い、「連絡先」をバックアップしておきましょう。

 

iPhoneの「連絡先+」アプリでグループに連絡先を追加できない時の原因

iPhoneの「連絡先+」アプリでグループに連絡先を追加できない時の原因は、本当にエラー内容そのまんま。

この連絡先をグループに追加できません。Google SyncやExchangeで同期されている連絡先をグループ分けするには、ローカルグループを使用してください

これです。

といっても、よく分かりませんよね。

そこで、まずは【設定→メール/連絡先/カレンダー】と進みます。

iPhoneの「連絡先+」アプリでグループに連絡先を追加できない時の原因と対処方法

 

すると、メールアカウント一覧が表示されるのですが、自分の場合はメールアプリ「Outlook」で連絡先が同期されていたのが原因だったようです。これはちょっと盲点でした。

iPhoneの「連絡先+」アプリでグループに連絡先を追加できない時の原因と対処方法

 

iPhoneの「連絡先+」アプリでグループに連絡先を追加できない時の対処方法

という事で、iPhoneの「連絡先+」アプリでグループに連絡先を追加できない原因は、おそらくこの「Outlook」の「連絡先同期」が原因だろうと予想し、早速対処してみました。

【Outlook】をタップして、【連絡先】をタップします。

iPhoneの「連絡先+」アプリでグループに連絡先を追加できない時の原因と対処方法

 

すると、このように連絡先が削除される警告が出るので、問題なければ「iPhoneから削除」をタップします。

iPhoneの「連絡先+」アプリでグループに連絡先を追加できない時の原因と対処方法

 

これで【Outlook】の【連絡先】が“オフ”になります。

iPhoneの「連絡先+」アプリでグループに連絡先を追加できない時の原因と対処方法

この状態で、再度「連絡先+」で連絡先をグループに追加してみると、、、無事以前と同様に、自由に連絡先をグループに追加することが可能になりました。

この方法を取ると、「Outlook」などのアプリで連絡先の同期ができなくなりますが、背に腹は代えられません。ご自身の環境で、どちらを取る方が得策か判断して対処してくださいね。

 

iPhoneの「連絡先+」アプリでグループに連絡先を追加できない時の対処方法:ローカルグループの使用

そしてもう一つ、公式サイトで提案されるのが、「ローカルグループの使用」です。結局自分はこの方法は使わなかったのですが、一応ご紹介しておきます。

まずは「連絡先+」で新規にグループを作成します。Google SyncやExchangeを利用中は、おそらく以下のようにデフォルトで“ローカルグループ:オン”の状態になっているかと思います。

iPhoneの「連絡先+」アプリでグループに連絡先を追加できない時の対処方法

 

あとは、この作成したグループに、再度連絡先を追加していきます。その後、不要なグループを削除すればOKです。ただし、間違って連絡先自体を削除しないよう、細心の注意を払って操作しましょう。事前に「連絡先」のバックアップを取ってから操作することを強く推奨します。

なお、詳細な「連絡先+」の使い方などは、公式ページをご参照くださいね。

連絡先+|公式サイト

 

以上、iPhoneの「連絡先+」アプリでグループに連絡先を追加できない時の対処方法備忘録でした。

個人的にはiPhoneには優秀な無料アプリが多数あるので、ほとんど有料アプリは使っていませんが、その中でもこの「連絡先+」と「さいすけ」、「Reeder」だけはずっと愛用し続けています。ぜひまだ使ったことのない方は、試してみてくださいね。

素晴らしい連絡先管理アプリですよ。

コメント

  1. まりも より:

    初めましてこんにちは。
    iOS14で連絡先+が起動しないでこちらに辿りつきました。
    連絡先+の配布の方に連絡を取ったところ
    今回のiOS14での対応には時間がかかる
    また今回のiOS14不具合対応がラストで
    その後は配布は停止するとご連絡をいただきました。
    連絡先+は便利で使いやすくiOS14 対応後の開発終了は残念です(T . T)

    • よっしー より:

      貴重な情報提供ありがとうございます!
      早速不具合情報のページに追記しておきますね!