【困惑】iPhone 7はスルーしてiPhone 8を買うべきなのか?

iPhone 7はスルーしてiPhone 8を買うべきなのか? iphone
スポンサーリンク

いやいや流石にそれは無いでしょ。と思いたい。

今年は2年に1回のiPhoneの大モデルチェンジの年。管理人もiPhone 4 → 5 → 6と2年ごとのサイクルを守り、機種変更してきています。

という事で、今年は待ちに待ったiPhone 7の発売年!2年我慢したから買うぞ!と買う気満々なんですけど、ここに来てちょっと管理人の買う気を削ぐ噂が舞い込んできましたよ。

※この記事は2016年4月26日公開です。
※正式にAppleがiPhone 7の発売を発表しました。これに伴い考察をまとめてみたので、良かったら参考にしてみてくださいね。
iPhone 7は買うべき?iPhone 8を待つべき?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iPhone 7に大きなアップデートは無い?

iPhone 6S / iPhone 7

確かに最近のiPhoneには、順当なCPUのアップグレードなど、性能面の進化はありますが、それほど大きな見た目の変化や機能の進化はありませんでした。3D Touchも便利なんだろうけど、そのために買うか?と言われれば微妙。というか、Apple Watchで使っているけど、あの押し込む感じがむしろ嫌い。それなら2回タップとかで操作させてほしい。

とりあえず、今度のiPhone 7で今のところ噂されているスペック等はこんな感じ。

  • Apple A10チップ:これは間違いない。当然処理スピードなど進化するでしょう。
  • iOS 10: これもまず間違いない。
  • カメラの性能アップ:デュアルレンズカメラ搭載?
  • ヘッドホンジャック廃止:薄型化のためらしい
  • ワイヤレス充電が可能に?:これは実現できるか微妙みたい。
  • アンテナ線のデザインが変更:正直どうでも良い
  • Smart Connector搭載?:正直どうでも良い
  • 完全防水・防塵仕様?:これは嬉しい
  • ホームボタンが物理式からタッチセンサー式に変更?:防水になるのならありえそう。

こうして並べてみると、確かに若干インパクトに欠けるかもなあ。というのはあります。まだ予想の段階なので分かりませんけどね。

画像引用元:ovalpicture.com

 

ここに来て、2017年のiPhone 8が大革新されるという噂が!

いやいやいやいや、流石にそれはないでしょ!というのが第一の感想でした。

なんでも、Appleが2年ごとのメジャーアップデートをやめ、2017年リリースはマイナーアップデートのiPhone 7sではなく、メジャーアップデートのiPhone 8をリリースするかもしれない。という噂が舞い込んできたのです。

最初は「まーたそんな飛ばし記事書いて(´・ω・`)」とか思いながら読んでいたのですが、どうも雲行きが怪しい。GigazineさんとかGizmodoさんも続々報じています。

iPhone 8に関する噂をまとめるとこんな感じ。

  • ホームボタンの廃止?
  • ワイヤレス/無線充電機能を搭載?
  • 有機EL(OLED)ディスプレイ搭載?
  • 本体背面がアルミニウムからガラス製に変更?
  • デザインの大幅な刷新?

こう書くと、「え?これがiPhone 7なんじゃないの?」なんて思ってしまいますが、残念ながら無理そう。もしもこれらが全てiPhone 8で実現されるのなら、ぜひ購入したくなりますよね。

 

iPhone 7どうすればいいんや・・・

今年もApple祭りじゃー!会社に休みもらっていじり倒しちゃるけん!と張り切っていたのですが、この「2017年にメジャーアップデートでiPhone 8が発売されるかもよ!かもよ!」という記事を読んで以来、急激にやる気スイッチがオフになっています。

でもね、普通に考えてAppleがiPhone 7をまだ発売していないのに、そんな買う気を失せさせる情報を流させるでしょうか?自分のように2年ごとに買い替えているユーザーは戸惑うと思いますよ。

結局のところ、どれも“噂”でしかないので、実際の所はAppleの発表を待つしかないのですが、もしも9月に発売/発表されるであろうiPhone 7が、今回予想した程度のスペックであれば、正直言ってiPhone 6 Plusのままもう1年頑張り、2017年を待ってiPhone 8を購入しても良いかなあ。なんて考えています。

さてさて、今後どんな追加情報が舞い込んでくることやら。Appleが良い意味で予想を裏切ってくれることを期待しています。

コメント

  1. りょん より:

    私はiPhone8まで待ちます。因みに今はiPhone6使ってます。価格が高額だと思うんで、とりあえず8の為に貯金しなきゃです私(^^

    • よっしー より:

      本当に今回は困りますよね~。
      自分も来年まで待とうかと思ったのですが、やっぱり最新の3D Touch関連の仕様も確認したいので、現時点では購入するかもな方向です。
      それでも毎年10万Appleに寄付するのは辛いですよね(;´∀`)

  2. おはようございます。
    3D touchは便利らしいですよね^ ^

    • よっしー より:

      そうなんですよね~。個人的にはiOS 10の使い方記事もアップしたいので、そうなると検証用にやはりそろそろ購入しないといけないかな、、と考えています。
      おそらくiPhone 7買って、iPhone 8も買うようになりそうです(;´∀`)

  3. いしゅたる より:

    XperiaからiPhoneに乗り換えを考えてるのですが7か8を待つか悩んでます。

    • よっしー より:

      まだXperiaが使えるなら、自分なら来年の8発売を待ちますね。かなりデザインも変わりそうですし、現状の噂ではなかなか良さそうな感じですよヽ(*´∀`)ノ