購入を検討していたRadeon RX 480が性能微妙で電源関連の不具合あり?で色々微妙な感じ。

Radeon RX 480 news
スポンサーリンク

ここ最近、NVIDIAとAMDが立て続けに新GPUを発表し、PCマニア?の間でかなり話題になっています。

NVIDIAの新世代GPUアーキテクチャ「Pascal」(パスカル)を採用したGeForce GTX 1080(599ドル~)は特に高性能で、前ハイエンドモデルのTITAN X(999ドル)よりもVRゲーミング性能は2倍、電力効率は3倍!なのに価格は3割安い!と素晴らしい出来栄え!(by Gigazine

でも日本では通称ASK税の上乗せにより、ソフマップではGTX 1080が税込みなんと112,622円!もする結果に!うーん高い!ま、不良品の返品などの安心料と思って払う方もいるし、Amazonから直接購入する方も多いみたいですね。

で、本当は自分もこういった高性能GPUが欲しいんですけど、いかんせんそこまでPCゲームにハマっていません。せいぜいPSO2を細々と遊んでいる程度。というか、遊ぶ時間が無い。でも最近ちょっとグラボのパワー不足を感じているので、買い替えようかな~と検討していた段階でした。

まずGTX 1080は自分には持て余すほど高性能なので、下位のGTX 1070を検討していたところ、AMDが(自称)コスパに優れたRadeon RX 480を発売するとの一報が!

なんでも性能はかなり良いのに、価格が4GB版が199ドル、8GB版が239ドルとかなりお手頃価格!
こりゃ自分のドストライクな製品じゃん!とウキウキしながら情報を待っていたんですが、なんだか電源周りの不具合?があるみたいで、Amazonのレビューでは「危険!買うな!」なんてコメントもあり、正直困惑している状態です。

性能も当初は2枚挿しでGTX 1080を上回り、価格も安い!なんて言っていたのに、蓋を開けると性能も微妙な様子。いやはや、こりゃまいった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Radeon RX 480は性能微妙で電源周りの不具合もあり!

当初本当に期待していたAMD Radeon RX 480なんですけど、事前の情報よりも性能が微妙との一報がありました。まあ、これは別にそこまで気になりません。本格的なPCゲームを遊ぶために買うわけではないので。

当初はこんな感じのレビューが多く、期待通りかなと思っていましたが、、、

 

いざ蓋を開けてみると、DX12でもGTX970に勝てるか怪しいレベルの性能、そして謎の電力消費問題が発覚。

そして、どうもPCI-Eの規格以上に電力を消費する状態らしく、PCI-Eライセンス違反で出荷停止もあるかもなんて噂も。マザーボードに過度な負担がかかり、最悪マザボが破損、もしくは出火する危険性も指摘されています。ヾ(li゜ω`)ノ怖過ぎぃ!!!!

 

性能を下げて調整すれば問題ない!とかそんな話でもないですしね。

とりあえずこの問題に対しては、新ドライバで対応することは決定したようです。メモリドライバを変更して電圧とクロックを下げる、もしくは電圧のみを下げることで対処することになりそうとのこと。いずれにしてももう少し様子見が必要ですかね。

ということで、現状ではAMD Radeon RX 480のリファレンスモデルは購入を見送った方がよさそうです。8pinモデルが出たら検討しても良いかも?価格も安いし期待していたんですけどねえ。
自分はアメリカのAmazonでGTX 1070の価格推移を眺めて、手ごろになったら買うかもしれません。やっぱり初物にすぐ手を出すのはちょっと怖いですね。

【追記】
その後、ドライバのアップデートにより、各種不具合は改善されてるようです。Amazonの評価も上がってきていますね。記事を書いた当初とは情報が異なってきているので、一応追記しておきます。
実性能についてもドライバ等の調整で検証結果が変わってくるかもしれません。

 

Amazon

コメント