iPhone 7?iPhone 6SE?発売日は9月16日?気になる新型iPhoneの噂をまとめてみました!

2
2581
Pocket

例年通りいけば、おそらく9月下旬ごろの発売になるかと思われるAppleの新型iPhone 7ですが、発売が近づいてきたせいか、真偽のほどはさておき、いろいろとリーク情報も出回ってきています。

まずは新型iPhoneの名称ですが、従来“iPhone 7”といわれていたのに、ここにきて“iPhone 6SE”になるかも?なんて噂が舞い込んできました。マイナーチェンジと言われているのであながち嘘じゃないかも?
また、発売日に関しても、2016年9月16日(金)という噂が流れています。個人的には9月16日、もしくは23日あたりかなと予想していますが、こればかりはAppleの発表を待たないとわかりませんね。

という事で、ここらで一度、現状出回っている“iPhone 7 / 6SE”に関する噂をまとめておきたいと思います。一応以下の文中では暫定的に“iPhone 7”と表記しておきます。

あくまでも“噂”の段階なので、正確でない情報も多いかもしれませんが、発売まであれこれ妄想を膨らますのもAppleユーザーの楽しみの一つですからね。ネタ半分に読んでもらえればと思います。

- Advertisement -

iPhone 7 に関するスペック等“噂”まとめ

それでは、現状出回っている“iPhone 7”に関するリーク情報の中から、比較的信憑性が高そうなものを中心にまとめておきたいと思います。

 

新型iPhoneの名称は“iPhone 7”?それとも“iPhone 6SE”?

新型iPhoneの名称は“iPhone 7”?それとも“iPhone 6SE”?

ここ数日、新型iPhoneの名称が“iPhone 7”ではなく、“iPhone 6SE”になるかもとの噂が流れています。

確かに今回はデザインもiPhone 6sからキープコンセプトで大掛かりな機能面のアップデートもなく、どちらかというとマイナーアップデートになるというのが大筋の見立てです。しかしAppleのドル箱のiPhoneを2回もマイナーチェンジしますかねえ?

せめて名称と見た目はある程度アップデートしてもらわないとちょっと寂しい気もします。この情報はもうしばらく精査する必要があるかと思われます。

画像:fortressofsolitude.co.za

 

新型 iPhone 7 発売日予想~9月16日説が有力か~

iPhone 7の発売日ですが、9月中になるのはまず間違いないかと思われますが、ここ数日のリーク情報では“2016年9月16日(金)”説が有力視されています。

 

iPhone 6まではリリースサイクルが同様だったのですが、前回のiPhone 6sでは自分の当初予想とは1週間遅れていました。この辺りは過去データから検証した記事があるので、暇な人は読んでみてください。

【ネタ】暇なのでiPhone 7の発売日でも予想してみる。
今日は待望のiPhone 6s/ 6s Plusの発売日ですよ!いやー、このお祭り騒ぎ、たまりませんな!なんでも新色のローズゴールドが女性には大人気らしいですね!・・・でもね...

 

iPhone 6までのサイクルなら、2016年9月の第3金曜日あたりがiPhone 7の発売日としては怪しいのですが、iPhone 6sと同じなら翌週の可能性も。という事は、iPhone 7の発売日予想としては、過去データから推測すると、2016年9月16日(金)、もしくは9月23日(金)あたりが怪しいと思います。

iPhone 6sの際は中国での発売が絡んで1週遅れたとの噂もあったので、現状中国ではApple Storeも多数できていることや、今回のリーク情報などから判断すると、現時点では“9月16日発売説”が有力かと思われます。

 

iPhone 7 はやはり2モデル展開?

iPhone 7はやはり2モデル展開?

iPhone 7では、従来のiPhone 7, iPhone 7 Plusに加え、より高機能なiPhone 7 Proなるモデルが用意されるかもと噂されていますが、最新のリーク情報では従来通りの2モデル展開になりそうとのこと。

また、ついにiPhone 7からは、悪評の高かった16GBモデルが無くなり、32GBモデルからの品ぞろえになるかもと報じられています。価格も少し安くなるとの一報もあります。まだ分かりませんけど(;´∀`)

via 9to5MacGigazine

 

iPhone 7のスペック/機能予想まとめ!

iPhone 7のスペック/機能予想まとめ!

現状出回っている各種iPhone 7に関するスペック情報や各種リーク情報をまとめておきます。真偽のほどはハッキリしない情報もあるので、あくまでも“噂”として読んでもらえればと思います。

  • iPhone 7の「A10」プロセッサはiPhone 6sの「A9」より18%高速化との情報あり。そりゃ速くなってもらわないと困りますけどね。ちなみにTSMCが独占受注との噂もあります。iPhone 6sのような10万円ガチャとかは勘弁してほしい。(via iPhone Mania
  • iPhone 7のバッテリー容量は、iPhone 6sの1715mAhと比べて245mAh(14%)増えて1960mAhになるかも。(via OnLeaks
  • デザインはiPhone 6sからキープコンセプト。裏面のアンテナデザインが変更になる程度。でもカメラの大きさなどが変更になり、ケースの流用は不可になる可能性大。
  • iOS 10搭載。これは間違いない。ちなみに、最新のiOS 10ベータ版では、濡れたLightningコネクタをiPhoneに挿すと乾かすように警告が表示されるようです。防水仕様への布石?
  • 防水仕様になるかも?以前Appleのティム・クックCEOが言っていた「これなしでは生活できないと感じさせる革新的機能を搭載する」というのは防水のこと?
  • 感圧タッチ式のホームボタンに変更との噂。地味にこれが実現するとインパクトは大きいかも。防水性能との関連ともいわれています。
  • ワイヤレス充電対応の報道もあるが、これはまだ難しそう。iPhone 8から対応か。
  • カメラ性能の向上。光学式手ブレ補正機能を搭載か。
  • iPhone 7 Plusはデュアルレンズカメラと3GB RAM搭載?
  • 新色スペースブラックが登場?本当なら欲しい!
  • イヤホンジャックは廃止、ライトニングポートに接続する変換アダプタ「Lightningヘッドフォンジャックアダプタ」が付属か。
  • 価格はiPhone 6sより100ドル安くなるかも?

 

iPhone 7買いますよ!買いますけど・・・

iPhone 7買いますよ!

なんだかんだで、現時点では管理人、iPhone 7を購入する予定になっています。まず手持ちのiPhone 6 Plusの動作がややモッサリ感を感じるようになってきたこと。より良いカメラ性能が欲しいこと。そして3D Touchを使いたい(検証記事を書くのに不便なため)。以上の点から、ほぼ購入は決定事項となっています。

ただ、通常なら新しいリーク情報が入るたびにワクワク感が増して「早くiPhone発売されないかなヽ(*´∀`)ノ」となっていたのに、今年はあんまり嬉しさがアップしておりません。それもこれもすべて【マイナーアップデート】という言葉のせいだと思います。

確かにiOS 10は以前にも増して便利そうだし、早く使ってみたいです。でも安くない買い物なのに2年前の製品と見た目があまり変わらなければ、なんだかちょっと新鮮味が薄いというか、面白くないというか、いろいろ微妙な印象です。

GalaxyやAsusのZenFone 3 Deluxeなどは、USB Type-C搭載、QuickCharge 3.0対応、ワイヤレス充電、ほぼベゼルレスなデザイン、防水機能などなど、個人的には非常に惹かれる機能がどんどん搭載されています。それに比べると、iPhoneの場合、石橋を叩いて渡るAppleの性分もあるのでしょうが、搭載される機能が一昔前のモノになるのは何とかしてほしいものです。それと、これは難しいでしょうが、ケーブルはUSB Type-Cにしてもらえるとありがたいんですけどねえ。

いずれにしても、これらはあくまでも“噂”に過ぎません。いざ蓋を開けてみると、物凄い!!アップデートが!!あるやもしれません!!無いかもしれませんが。

とりあえず新型iPhoneの発売まであと2カ月ほど。今後も新しい情報があれば随時お伝えしていきたいと思います。

画像引用元:Black is the new silver?|martinhajek

Pocket

- Advertisement -

2 COMMENTS

  1. 本当に僕らの思いは、この記事の通りだと思います。新たな情報に期待を寄せながら、今後の記事を拝見させていただきたいと思います^ ^

    • コメントありがとうございます!
      現時点では9月16日発売がかなり信憑性が高そうですね。また情報が入り次第お伝えしていきます(=゚ω゚)ノ

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。