ポケモンGO:現在発生している不具合と対処方法まとめ

4
23933
ポケモンGO
Pocket

管理人もぼちぼち遊んでいる「ポケモンGO」ですが、現在さまざまな不具合が発生しています。

いずれはアプリのアップデートと共に改善していくと思われますが、単純に使用中の端末やアプリの一時的な不具合なのか、もともとのアプリ自体の不具合で対処のしようがないのかなど、分かりにくい部分もあるかと思います。そこで現状判明している「ポケモンGO」の各種不具合と、その簡単な対策方法をまとめておきます。

良かったら参考にしてみてくださいね。

※iOS版とAndroid版で多少アップデート内容に差があるようです。当サイトではiOS版の情報を主にご紹介しています。

【更新情報】
8/9 各種不具合改善。iOSバッテリーセーバーの設定復活。
8/5 ポケモン捕獲のバグ、iOS版「TestFlight」遷移問題の追記。
8/1 足跡削除、道路が消えるバグの修正など。

- Advertisement -

現時点で確認されている「ポケモンGO」の不具合/バグと対処方法

現時点で確認されている「ポケモンGO」の不具合/バグと対処方法についてまとめておきます。

 

ポケコインや購入アイテムが確認できない

一部でポケコインや購入アイテムが確認できない不具合が発生しているようです。その際は以下の方法を試してください。

  • 一度サインアウトし、再度「ポケモンGO」にログイン。
    「ポケモンGO」を起動し「メインメニュー→設定→サインアウト」を選択、その後再度「ログイン」しましょう。
  • もし問題が解決しない場合は、一度デバイスの電源をオフにし、再起動を。
  • これでもダメなら運営に連絡。

 

「あなたはこのアイテムをすでに所持しています」の旨のメッセージが表示される (アンドロイド端末のみ)

ポケコイン購入時にインターネット接続が切れたりした場合、「あなたはこのアイテムをすでに所持しています」の旨のメッセージが表示されることがあるようです。

その際は、一度端末の電源を切って再起動してみましょう。

 

オーディオに関する不具合

状況によって、音楽やサウンド効果音がゆがんで聴こえたり遅れたりする場合があるようです。(Bluetooth接続の際が多い)

この問題についてはNiantic側も認識しており、改善対策中とのこと。

 

バッテリーの消費問題

端末によっては、長時間「ポケモンGO」をプレイした場合にバッテリーが大量に消費される場合あります。

Nianticも随時アプリの更新で改善に努めているようですが、なかなか難しいかもしれません。現時点では素直に大容量のモバイルバッテリーを持ち歩くのがベストかもしれませんね(;´∀`)

ちなみに、8/9のアップデートにより、iOS版でバッテリーセーバー機能が復活しました。iOS版の「ポケモンGO」ユーザーは試してみましょう。
「メインメニュー→設定→バッテリーセーバー」から変更可能です。

 

自分の現在地が正常に表示されなかったり、ずれたり動いたりする。

自分の現在地が正常に表示されなかったりずれたりするのは、基本的に使用中の端末のGPS精度に依存する部分が大きいです。少しでも改善したい場合は、以下の点を再度確認してみましょう。

ただし、端末によっては存在しない設定もあります。

  • 「ポケモンGO」の端末位置情報利用を許可する。
  • インターネットと接続された状態にする(3G, 4G, Wi-Fi)。
  • GPS機能をONにする。
  • GPSの高精度測位をONにする。

 

ポケモンGOのデータが初期された?データが消えた?レベルが1になった?

「ポケモンGO」アプリのアップデート後から、データが初期化された/データが消えた/レベルが1に戻ったとの情報が出回っていますが、これはおそらくGoogleアカウントのサインイン時に、別のGoogleアカウントを指定してしまったためと思われます。

以下の手順で一度「ポケモンGO」アプリからサインアウトし、その後再度正しいGoogleアカウントでサインインし直しましょう。

まずは「設定」をタップ。

ポケモンGOのデータが初期された?

「設定」画面が開いたら、左下の「サインアウト」をタップ。

ポケモンGOのデータが初期された?

後は正しいGoogleアカウントでサインインすればOKです。

ただし、もしも使っていたGoogleアカウントを忘れてしまった場合は、過去記事なども参考に再度検索してみてくださいね。

Googleアカウント・Gmailアドレス・パスワードを忘れた場合の確認/対処方法
先日コメント欄で、GoogleのGmailアドレスを忘れてしまい、バックアップデータからの復元が行えないので何とかならないか?との問い合わせをいただきました。確実なアド...

 

最初のロード画面やゲーム中にフリーズする、固まる。

最初のロード画面やゲーム中にフリーズする、固まる。

ポケモンGOの起動時のロード画面でフリーズ/固まったり、ポケモンをゲットしている途中で画面が動かなくなるなどの不具合は結構頻繁に発生していますね。

これはサーバー負荷やアプリ自体の不具合、スマホ端末側の処理の問題などなど、一概にこれが原因とはいえないかと思いますが、とりあえず「ポケモンGO」アプリがフリーズして動かなくなった場合は、素直にアプリを再起動させましょう。

iPhoneの場合だと、ホームボタンを2回素早く押し、マルチタスク画面を表示させてから、「ポケモンGO」アプリを上にスワイプします。その後再度アプリを起動させればOKです。

iPhone(iOS 9.0.1)でパズドラをアップデート後に起動するとフリーズ!iPhone自体が操作できなくなった際の直し方解説~強制再起動方法~
これちょっとやばいです(;´Д`)手持ちのiPhone 5とiPhone 6 Plus、共にiOS 9.0.1でパズドラをバージョン8.3.0にアップデートしたんですけど、App Storeからアップデー...

 

【削除】ポケモンの足跡が減らない。

ポケモンの足跡が減らない。

ポケモンゲットの目安となる足跡表示機能。これが減ると近付いている証拠になるようなのですが、なんと現在のところ足跡機能は全く機能していません。全部“3”のまま減らない仕様になっています。

こ れも「ポケモンGO」アプリ自体の不具合と思われるので、アプリのアップデートを待つしか手はありません。そのため周りにいるポケモンを探す際は、地道に 歩き回るしかないようですね。一応半径200mがMaxのようなので、現在地を起点にして200m以内を歩き回れば見つかるかもしれません(;´∀`)

なお、地図上で葉っぱが舞う演出がありますが、その場所はポケモンが集まりやすいようですよ。

※7/31の「ポケモンGO」アプリのアップデートにより、現在足あと機能は削除されています。これも一時的な不具合解消のためなのか、永続的な措置なのかは不明です。

ポケモンGOの足あと機能は削除に

※8/9の「ポケモンGO」アプリのアップデートにより、「近くにいるポケモン」が「かくれているポケモン」と表示が変わり、表示も若干変更になりました。ただ、現時点で足跡機能はNianticも開発継続しているようで、今後は再度足跡機能が搭載されるかもしれません。

 

修正済みの過去の不具合/バグ

以下は修正済みの不具合/バグとなります。

 

ポケモンの捕獲が難しくなっているのはバグ

最近CP低いポケモンなのにやたら逃げられるなあ、、そんな印象はないでしょうか?

なんでも現在、ポケモンの捕獲が難しくなる(逃げやすくなる?)バグが発生しているようで、公式サイトがバグ修正に鋭意努めているようです。

たまたま自分が下手になったのかな~なんて思っていましたが、まさかバグとは驚きですね。

という事で、アプリが修正されてアップデートされるまで我慢しておきましょう。

※8/9のアップデートにより修正されました。

 

「ポケモンGO」の地図上の道路が表示されない不具合

道路が表示されない、地図が途切れる。

一部で「ポケモンGO」の地図上に道路が表示されない不具合が発生していますが、これはアプリ側の問題であり、再起動等では直りません。

Nianticが対処してくれるのを待ちましょう。

※現在は「ポケモンGO」アプリのアップデートにより改善しています。直っていない場合はアプリのアップデート作業を行ってください。

 

iOS版「ポケモンGO」のアップデートボタンを押すと「TestFlight」に遷移するのは公式側の設定ミス

【NEW】iOS版「ポケモンGO」のアップデートボタンを押すと「TestFlight」に遷移するのは公式の設定ミス

iOS版「ポケモンGO」でアップデートボタンを押すと、「TestFlight」というアプリのベータ版を試用できるアプリに画面が遷移しますが、これは単なる公式側のアドレス設定ミスのようです。

わざわざ「TestFlight」アプリを導入する必要はなく、「App Store」アプリの「アップデート」ボタンを押してアップデートすればOK。(すべてのアップデートでも可)

【NEW】iOS版「ポケモンGO」のアップデートボタンを押すと「TestFlight」に遷移するのは公式の設定ミス

開発者さんよほど疲れているんでしょうか?(;´∀`)

ちなみに、Ver.1.1.1以降ではすでに修正されており、問題ないようです。

 

バッテリーセーバーがオンになっていると復帰時にフリーズする。

バッテリーセーバーがオンになっていると復帰時にフリーズする。

この不具合は有名ですね。バッテリー消費が激しい「ポケモンGO」ですが、現在バッテリーセーバー機能をオンにしていると、復帰時に高確率でフリーズする現象が発生しています。

場合によってはせっかく捕獲したポケモンが消えてしまう場合もあるようなので、現状ではバッテリーセーバー機能は“オフ”にしておく方が安全かと思います。

フリーズした際はアプリの再起動で直りますが、毎回アプリの再起動は面倒ですしね。これもNianticのアプリ更新を待つしかなさそうです。

※7/31の「ポケモンGO」アプリのアップデートにより、このiOS版ではバッテリーセーバー機能が削除されています。一時的な不具合解消のためかもしれませんが、詳細は不明です。

※8/9のアップデートにより、iOS版でもバッテリーセーバー機能が復活しました。不具合も現時点ではほぼ解消されています。

 

「ポケモンGO」不具合まとめ

世界中で大人気の「ポケモンGO」ですが、その人気ゆえにゲームサーバーへの負荷も大きく、ログインできない、フリーズするなどの不具合も多発しているようです。また、アプリ自体も新しいものなので、現時点で不具合も多いようですね。

今後はゲームサーバーの増強や、アプリのアップデート、そしてユーザー数が落ち着いてくると、徐々に各種不具合も解消していくものと思われます。

とりあえず無料でも十分遊べますし、普通の方は散歩がてらポケモンを集めるのがメインのまったりゲームだと思うので、気長に不具合が改善していってくれることを待つのが良いかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

4 コメント

  1. ポケモンゴーのアプリを起動するとロボットではありませんという画面が出てきえない

  2. 更新後のサインインの際、何度行っても「認証できませんでした。もう一度やり直してください。」とのメッセージが表示され、ログインできないのですが、解決方法をご教示いただければ、幸甚です。

    • すみません、こちらでもその状況での対処方法は分かりません。
      メーカーのホームページから直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。