ティム・クックが語った「iPhone 7にはこれ無しでは生活できないと感じさせる革新的機能を搭載」はおサイフケータイ?秋にApple Payが日本に上陸し、iPhone 7にはFeliCaが搭載されるとの報道が!

2
2548
iPhone 7にFeliCaが搭載?
Pocket

これはちょっと驚き!

見た目がほとんど変わらず、iPhone 6sから基本キープコンセプトであまり前評判の良くない新型“iPhone 7”ですが、ここに来て驚きの新情報が舞い込んで来ましたよ!

なんでもengadgetさんによると、9月7日のAppleの新型iPhone発表のスペシャルイベントの際に、Apple Payの日本導入が報じられるかもとの事。これに伴い、なんとiPhone 7には「FeliCa(通称おサイフケータイ)」機能が搭載される可能性があるそうです!
これが本当なら個人的には嬉しいけど、果たしてどうなるんでしょうね!

- Advertisement -

ティム・クックが語った「iPhone 7にはこれなしでは生活できないと感じさせる革新的機能を搭載」はおサイフケータイ?

以前Appleのティム・クックCEOがテレビ番組でiPhone 7に「今はまだその必要性が知られていないが、それなしでは生活できないと感じるような革新的な新技術の開発を進めています。」と述べたことがかなり話題になりました。
一部では「防水機能じゃないか?」「ワイヤレス充電?」など色々言われましたが、今回の「FeliCa(通称おサイフケータイ)」搭載が「これ無しでは生活できないと感じさせる革新的機能」なんでしょうか。

確かに一度この便利さを味わうと手放せないほど便利だし、現状出てきた情報から推測し、かつ旧機種ではiOS 10のアップデートだけでは対応できないと考えると、あながち間違いではない気もしてきます。

しかし、“革新的な新技術”と言われると、すでに日本ではメジャーな機能ですし、「FeliCa」が該当するかどうか個人的には微妙な印象です。それでも「FeliCa」がiPhone 7に搭載されれば、日本国内ではますます人気が増すのは間違いないでしょうね。

現時点でFeliCaは「Suica」や「PASMO」など、日本全国の交通機関用IC決済カードに使われており、最近では「楽天Edy」や「WAON」、「nanaco」など、幅広く普及しています。従来なら決済にクレジットカード会社との提携が必要でしたが、先日発表されたauやソフトバンクの「キャリア決済」への対応が、このiPhoneの「FeliCa」対応への布石ではないかとも言われています。

iPhone 7のデザインについては、やはり従来どおりほぼiPhone 6sのキープコンセプトで変わり映えしないとの予想が大勢ですが、もしも今回の報道どおり、「FeliCa」がiPhone 7に搭載され、「おサイフケータイ」機能が利用できるようになるなら、意外と買い替え需要はあると思います。
地味ですが、「防水機能」が搭載されれば、こちらもありがたいですよね。いずれもまだまだ予想の段階ですが(;´∀`)

もしも実際に、「FeliCa」と「防水機能」がiPhone 7に搭載されれば、Androidユーザーも移行してくる人が増えるかもしれません。ワンセグは無理だろうけど、最近なら「nasne + Video & TV SideView」の組み合わせで簡単に録画済み地デジをiPhoneでも見れますし(要別途課金)、「AbemaTV」や「TVer」があれば、ある程度十分な気もします。

いずれにしても、「新型iPhone 7」の発表まであとわずか。これは楽しみな情報が入ってきたものですね!若干管理人のテンションも上がってきましたよ!

なお、現時点では「新型iPhone 7」の発表イベントは9月7日(日本時間9月8日午前2時)、発売は9月16日、もしくは9月23日との予想です。

画像引用元:FeliCa|SONY

Pocket

- Advertisement -

2 COMMENTS

  1. これなしでは生活できない、という趣旨の発言をしているようですが、別に日本向けの発言では無いので、FeliCa如きにアメリカのメディアで勿体ぶった言い方はしないと思いますよ。FeliCaがガラパゴス技術だということは知られている通りで、これを機にハードウェアをlocalizeした製品を出すのでは無いかということの方が注目すべき点だと思います。日本の場合、iPhoneの需要がかなりあるので、localizeバージョンを出しても、商売になるんでしょう。iPhoneFeliCa搭載情報は特許を持つSONYや最大の利用企業JR東から漏れてきているようなので、本当では無いかと思いますが。

    • ですよね~。
      自分もFeliCaが“革新的機能”と言えるかどうかは難しいかなと思っています。あると便利なんですけどね。
      とりあえずあと少しで発表会があるので、“革新的機能”が何なのか、期待して待ちたいと思います!

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。