iPhone 7は買うべき?iPhone 8を待つべき?

iPhone 7 iphone
スポンサーリンク

いよいよ発表されたAppleの新型iPhone 7ですが、当初のほぼリーク通りのデザイン/スペックでした。

外観は基本的にiPhone 6sからキープデザインで大幅な変更は無し。これは最近のiPhoneの発売周期からすると異例のこと。一部では来年2017年のiPhone発売10周年を記念する“iPhone 8”で大掛かりなアップデートを施す為に、あえて小幅なデザイン変更にとどめたとの説が有力です。

一方、性能や機能面では大きな進化を遂げています。まずは以前から熱望されていた防水機能がついに搭載。IP67とXperiaにはやや劣りますが、それでも雨濡れや予期せぬ水没でも大丈夫になるのは大きいです。ただし、水濡れによる故障は補償対象外だそうなので、水中での過度な使用は控えた方が良いでしょう。

そして日本のユーザーにはお馴染みのFeliCa(通称おサイフケータイ)が搭載されたのは、個人的に少し驚きました。というのも、グローバル展開するiPhoneに主に日本地域限定のFeliCa機能が搭載されるのはかなり異例の事だからです。それだけ日本のユーザーをより囲い込みたいというAppleの狙いが透けて見えます。

なお、このFeliCaは日本向け出荷モデルの、iPhone 7とiPhone 7 Plus、そしてApple Watch series2に搭載されるとの事。そのため、海外版のSimフリーiPhone 7を購入しても、FeliCa機能は使用できないのでご注意を。(※東洋経済ONLINEより) 逆に日本版iPhone 7では、海外でApple Payは使用できないそうです。

他にも、A10チップによる高速化/省電力化やディスプレイ/ホームボタンの進化、オーディオ関連やカメラ機能もブラッシュアップされています。

個人的にはなかなか魅力的だと感じでいるiPhone 7ですが、果たして買うべきなのか、もしくはiPhone 8を待つほうが良いのか、今日はそのあたりを少しまとめてみたいと思います。

※記事の内容が古くなっています。最新の予想情報はこちらでご確認ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iPhone 7は買うべき?

iPhone 7 は買うべき?

個人的な意見としては、今回のiPhone 7は“買い”だと思います。

確かに見た目はあまりiPhone 6や6sと変わり映えしませんが、中身は大きく進化しています。
ディスプレイやカメラ、ホームボタン、処理速度やバッテリー持ちなどなど、そして防水・防塵仕様にFeliCa搭載と、現時点でスマホに求められる機能はほぼ網羅されたと思います。後はワイヤレス充電や急速充電へ対応されれば個人的には完璧でした。

当初の「iPhone 7マイナーアップデート」報道で最初は購入意欲がかなり減退した管理人でしたが、防水/防塵機能やFeliCa対応、ホームボタンの改良、ブラックモデルの追加などにより、iPhone 6 Plusからの買い替え/機種変更を決意しました。

という事で、さすがにiPhone 6sからの買い替えはおサイフと要相談ですが、iPhone 6以前のモデルを所有しているなら、前向きに検討しても良いかと思いますよ。

iPhone 7を買うべきな理由

以下に該当するならiPhone 7の購入を前向きに検討しても良いかも。

  • IP67の防水/防塵仕様に興味を惹かれる。
  • FeliCaを普段使用しており、ぜひ使いたい。
  • 現在使用しているiPhone(5/5s/6など)の性能に不満がある。処理速度やカメラなど。
  • 3D Touchに興味がある。
  • 2年縛りの更新月がある。

iPhone 7を買わないべきな理由

以下に該当するならiPhone 7の購入を控えても良いかも。

  • iPhone 6sを所有しており、防水やFeliCaに興味が無い。
  • 現在使用しているiPhone(5/5s/6など)に満足している。
  • iPhone 8のアップデートに興味がある。
  • イヤホンジャックが無いのが嫌。:今後復活は無いと思うので、あきらめも必要。Bluetoothイヤホンもそれなりに良い音で聴けますよ。個人的にはQ15Q20Sudio Vasa BLÅ辺りがお気に入り。
  • ホームボタンが物理式じゃないなと嫌。:これも今後は物理式を採用することはないと思います。あきらめが肝心。慣れましょう。

 

iPhone 8を待つべき?スペックは?

iPhone 8を待つべき?スペックは?

iPhone 8を待つべき?スペックは?

※画像はいずれも予想イメージです。

そして気になるのが、来年(2017年)に発売予定のiPhone 8に関して。
こちらは現時点で大幅なデザイン変更が予定されており、ガラス筐体で大きくデザインが変更されると予想されています。

また、ホームボタンが無くなるとの予想や、ベゼルレスなデザイン、そしてディスプレイにはOLED(有機EL)が最上位モデルに搭載されるとの予想もあります。

現時点で噂されているiPhone 8のスペックはこんな感じ。
※2017/04/17 最新情報にアップデートしました。

  • 5.8インチOLED(有機EL)ディスプレイ
  • 4Kディスプレイ
  • より高速なA11プロセッサー搭載
  • iOS 11
  • RAMは3GB
  • ガラス筐体/曲面ガラス採用?
  • 当初はベゼルレスデザインの噂→4㎜のベゼル幅?
  • カメラとTouch IDがディスプレイに統合?→Touch ID/ホームボタンが背面に配置との情報も。
  • ホームボタン無し?→背面に移動の可能性も。
  • サイズは149.501×72.497×8.624㎜、ベゼル幅は4㎜?(今回のリーク/プロトタイプの情報)
  • デュアルカメラ(配置が縦に)
  • ワイヤレス充電対応(充電器はオプションとの噂)
  • Lightningコネクタを引き続き採用(急速充電に対応したアップデートバージョンとの噂もあり)/USB-C採用の情報も。
  • 発売は9月?遅れて10~11月との情報も
  • 3Dセンサー搭載/拡張現実(AR)のサポート(iPhone 8sからとの情報も)

これらに魅力を感じ、かつ来年まで待てるようなら、もう1年現行のiPhoneで我慢するのも一つの手だと思います。どこまで予想が当たるかは分かりませんが、かなり大胆なデザイン変更とスペックアップは間違いないでしょう。

Source:Mac RumorsYoutube

 

iPhone 7は買うべき?iPhone 8を待つべき?

iPhone 7は買うべき?iPhone 8を待つべき?

iPhone 7を買うべきか、iPhone 8を待つべきか、正直難しい問題です。外観はiPhone 6sからキープコンセプトでほとんど変わらないので、新色のブラックやジェットブラック以外を買うなら、見た目ではiPhone 6s/6と違いがあまり分からないでしょう。

もしも防水やFeliCaに魅力を強く感じるなら買い替え/機種変更すべきですが、特に現状iPhoneを使っていて不満が無いなら、もう1年我慢して来年iPhone 8に買い替える方が、気分的にも「新しいiPhoneを買った!」と満足できるかと思います。

しかしながらiPhone 6以前のモデルでは、3D Touchに対応していないとか、カメラ性能やCPUの処理速度で不満が出る場合もそろそろあるかと思います。特にiPhone 6世代の場合は、2年縛りの更新月に当たる方も多いと思うので、いつも2年サイクルで買い替えているなら、今回iPhone 7に機種変更するのもありだと思いますよ。

それと、iPhone 7の見た目があまり変わらないマイナーアップデートなら、いっそAndroidに一旦乗り換えようかと真剣に検討していた時期もありました。実際にAndroid 6.0を使ってみましたが、やはりiPhoneの方が慣れていて使いやすいことに改めて気付きました。
iPhoneで普段何気に使っているアプリのバッジ表示や、Safariなどで上部をタップするとトップに移動する、右や左にスワイプで戻る、進むが行えるなど、iPhoneで当たり前になっていることがAndroidでは出来ないのがかなりもどかしかったです。もちろん、逆にAndroidが優れている機能もあるんですけど。
それにデータ移行なども面倒ですしね。やっぱり最新のOSがなかなか使えないのもつらいものがあります。

という事で、待てるなら来年のiPhone 8を待つべきというのが管理人の意見です。すでに見慣れたiPhoneのデザインよりも、大幅に変化するiPhone 8を持った方が、なんとなく所有欲は満たせそうな気がします。
しかし、今回のiPhone 7も、華やかさこそありませんが、見た目や性能はかなり熟成/洗練されており、十分買い替えに値する製品だとも思います。

要は、iPhone 7の性能/新機能にどこまで興味があるか、また現在使用中のiPhoneに不満があるかどうか、その辺りが買い替えをするかどうかの分かれ目だと思います。
安い買い物ではないので、ぜひ皆さん、じっくりと検討してみてくださいね。

ちなみに自分は、auで「iPhone 7 Plus ジェットブラック 128GB」を購入する予定です(・ω<)

コメント