【レビュー】手持ちのMicro USBケーブルをUSB Type-Cに手軽に変換!「Aukey USB C to Micro USBアダプタ 2点セット」は56kΩ抵抗を実装した高品質なアダプタですよ!

Aukey USB C to Micro USBアダプタ 2点セット レビュー レビュー
スポンサーリンク

本日は当サイトでいつもお世話になっているAukey様より、Micro USBケーブルをUSB Type-Cに変換できる「Aukey USB C to Micro USBアダプタ 2点セット」を提供いただいたのでレビューしてみたいと思います。

最近は一気にUSB Type-Cも浸透し、スマホやモバイルバッテリー、パソコンなど、USB Type-Cポートを採用する製品も多くなってきました。しかし、ここで問題になるのが、USB Type-Cに対応したケーブルを買い足すかどうかという点。もちろん、USB Type-C専用のケーブルを買うのが一番良いのですが、手元に沢山残っているMicro USBケーブルが有効活用できるなら、それに越したことはありませんよね。

そんな時に便利なのが、本日ご紹介するAukeyさんの「Aukey USB C to Micro USBアダプタ 2点セット」です。単純にMicro USBケーブルをUSB Type-Cに変換するだけでなく、内部に56kΩ抵抗もきちんと実装されているので、品質面も安心できます。公式にQuickChargeへの対応を謳っているのも安心ポイントですね。

USB Type-C対応の製品を持っているなら、購入して損のないアダプタだと思いますよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「Aukey USB C to Micro USBアダプタ 2点セット」のセット内容

「Aukey USB C to Micro USBアダプタ 2点セット」のセット内容

「Aukey USB C to Micro USBアダプタ 2点セット」のセット内容は以下の通り。

  • Aukey USB C to Micro USBアダプタ *2
  • 品質保証書 *1
  • 24ヶ月の安心サポート

 

「Aukey USB C to Micro USBアダプタ 2点セット」の特徴

「Aukey USB C to Micro USBアダプタ 2点セット」の特徴/仕様

「Aukey USB C to Micro USBアダプタ 2点セット」の特徴は以下の通り。

  • お使いのMicro USBケーブルに被せるだけ。USB-C対応スマートフォン、タブレット、ラップトップへの互換性問題をスマートに解決できます。
  • ドライバのインストール不要。ただ差し込むだけで使用可能です。
  • Type Cのプラグ内に56kΩの抵抗を実装。USB Type-Cケーブル給電規格の技術仕様を満たしています。
  • お洒落なデザイン、しかも2点セット。出張時のお供に、または自宅や職場などの予備としても最適です。

 

対応機器(一例)

  • MacBook 12inch 2015
  • ZUK Z1
  • MI 4C
  • Nokia N1
  • Nexus5x Nexus6P
  • Microsoft Lumia950 Lumia950XL
  • OnePlus 2
  • Chromebook Pixel 2015
  • Galaxy Note 7

 

※注意事項※

  • Type-C 変換アダプタは56kΩの抵抗があるため、3.0Aの給電能力に達しません。そのためNexus 6P/Nexus 5Xの充電仕様である5V/3Aの場合、Fast Charge と表示されない場合があります。
  • Micro-USB OTGには対応しません。

 

「Aukey USB C to Micro USBアダプタ 2点セット」レビュー!

「Aukey USB C to Micro USBアダプタ 2点セット」レビュー!

それではここから、「Aukey USB C to Micro USBアダプタ 2点セット」のレビューをまとめていきたいと思います。

この「Aukey USB C to Micro USBアダプタ 2点セット」ですが、まず品質面はかなりしっかりしている印象。特にUSB Type-C製品で重要な56kΩ抵抗についてきちんと明記されているのは安心できます。

以前粗悪なUSB Type-C製品が出回った際は、この抵抗がきちんと実装されていなかったのが大きな原因といわれています。そういう点でも、USB Type-Cのケーブルなどを購入する際は、【56kΩ抵抗】が明記されているかどうかはよく確認する必要があると思います。

使い方は簡単。Micro USBケーブルに「Aukey USB C to Micro USBアダプタ」をはめ込むだけ。

「Aukey USB C to Micro USBアダプタ 2点セット」レビュー!

 

挿し込みもスムーズで問題ありません。アルミ仕上げでちょっと高級感があるのも良い感じ。品質面は傷などもなくしっかりしていましたよ。

「Aukey USB C to Micro USBアダプタ 2点セット」レビュー!

 

実際に手持ちのMicro USBケーブルに「Aukey USB C to Micro USBアダプタ」を使い、QuickCharge 3.0対応のモバイルバッテリーに充電してみました。結果、このように問題なく急速充電されていました。

「Aukey USB C to Micro USBアダプタ 2点セット」レビュー!

 

また、同様にUSB Type-Cポートを搭載したAndroidスマホ「Umi Super」でPCと接続し、mtp接続でフォルダを開いてみました。結果、きちんとフォルダを開くことが出来、データの転送も問題ありませんでした。

ただし、使用するMicro USBケーブルによってはきちんとPCに認識されない場合があったので、そもそものUSBケーブルの品質には注意が必要ですね。

 

以上の検証から、「Aukey USB C to Micro USBアダプタ」の品質面は個人的に十分実用的だと思います。価格も安いですし、2個セットなのもありがたいですね。自分も現在重宝させてもらっています。

以上、「Aukey USB C to Micro USBアダプタ 2点セット」のレビューでした!提供いただいたAukey様、ありがとうございました!

Amazon

コメント