Spotifyレビュー&基本的な使い方解説!無料版だと音質は微妙。でも気軽に音楽を楽しむには十分かも!

4
20346
Spotify
Pocket

待望の音楽ストリーミングサービス「Spotify」がいよいよ日本にも正式に上陸しました!

「Spotify」最大の特徴と言えば、なんといっても有料プランだけでなく、無料プランが用意されている点にあるでしょう。ただし、音質は有料のプレミアムに比べると落ちるのと、基本的に聴き放題ではあるものの、広告がたまに入ったり、再生はシャッフルプレイのみ、曲のスキップ回数に制限があるなど、若干の制限はあります。

しかしながら、基本的に無料、かつ合法に様々な最新の音楽を聴き放題で楽しめるのは素晴らしいと思います。

という事で、本日は実際にSpotifyの無料版を聴いてみたレビューと、簡単な使い方を解説してみたいと思います。気になる人はぜひアプリをダウンロードし、視聴してみてくださいね!

- Advertisement -

Spotifyレビュー:音質は?ビットレートの話。

「音楽をどうせ聴くなら良い音質で。」と自分は考えてしまいますが、意外と「普通に聴ければ良い。」という方が多いのもまた事実。

で、今回の「Spotify無料プラン」での音質ですが、Apple Musicと聴き比べると、明らかに音質は劣ります。個人的な印象としては、「Apple Music」だとmp3で言えば320kbps程度 ※1、そして「Spotify無料プラン」だと、最初は192kbps程度かな?と思いましたが、よくよく聴いていると高音域がより落ちており、印象としては160kbps~192kbps程度に感じました。これはあくまでも管理人の印象ですけど。

で、実際のSpotify公式サイトでビットレートが載っていました。Ogg Vorbisが使われているようです。

Spotify uses 3 quality ratings for streaming, all in the Ogg Vorbis format.

  • ~96 kbps
    • Normal quality on mobile.
  • ~160 kbps
    • Desktop and web player standard quality.
    • High quality on mobile.
  • ~320 kbps (only available to Premium subscribers)
    • Desktop high quality.
    • Extreme quality on mobile.

まあ、よほど聴き比べないと分からないレベルかとは思いますが、無料版はやや音質が劣るのはしょうがないですね。気軽に流し聴きするには十分ですが、より良い音質で聴きたければ、プレミアムプランを契約するか、いっそのこと「Apple Music」などを契約するのが良いかと思います。本当に良い音で聴きたい方からすると、そもそも圧縮音源はダメだろ。という事になるかもしれませんが。

ちなみに、音質については、【アカウント > ストリーミングの音質】から変更可能です。

※1 Apple MusicはAAC 256kbpsで、一般的にこれはmp3の320kbpsに相当するといわれています。あくまでも一般論ですが。

 

Spotify無料版:使い方やアルバムの充実度など。

次に、実際のアプリの使い方や、アルバムの充実度などを簡単に見てみましょう。

まずは【HOME】画面。ここでは最近再生した項目やおすすめプレイリスト、人気プレイリストやチャートなどにアクセス可能。

Spotifyレビュー:使い方やアルバムの充実度など。

 

【検索】タブで様々な音楽/アルバム/アーティストなどを検索できます。「Spotify」を楽しむ上での基幹部分になりますね。「ニューリリース」などはこまめに確認すると、最新のアルバムがチェックしやすいと思います。「ディスカバー」では「あなたへのおすすめ」が表示されます。おそらく音楽を聴いていくことで好みの音楽を提示してくれるものと思われます。

Spotifyレビュー:使い方やアルバムの充実度など。

 

下部にスクロールすると様々なジャンルが提示されます。

Spotifyレビュー:使い方やアルバムの充実度など。

 

「J-トラック」を開くとこんな感じに。ONE OK ROCKや東京事変などが表示されていました。EXILEなどもありましたよ。

Spotifyレビュー:使い方やアルバムの充実度など。

 

ジャンル分けは結構細かくて良い感じ。管理人の大好きな「メタル」もきちんとあります。「年代別」なんていうのも面白そう。

Spotifyレビュー:使い方やアルバムの充実度など。

 

さらにスクロールすると「ゲーム」や「キッズ」のコーナーも。特に「ゲーム」はゲームファンにはたまらないジャンルなのではないでしょうか。

Spotifyレビュー:使い方やアルバムの充実度など。

 

そして「MY MUSIC」では、保存しているプレイリストやソング、アルバム、アーティストなどにアクセス可能。右上には「設定」アイコンがあります。ここでは先ほども紹介した「ストリーミング音質」の変更や、デバイスに保存されている音楽をインポートする「My Musicのインポート」などがあります。

Spotifyレビュー:使い方やアルバムの充実度など。

 

音楽を再生するとこんな画面になります。無料版では「戻る」操作はできず、「再生/一時停止」か「スキップ」のみ行えます。また原則シャッフルプレイになり、アルバムの曲順通りには視聴できません。(これはプレミアムプランのみの仕様)

また、定期的にCM音声が途中に挟まれます。(30秒程度)

Spotifyレビュー:使い方やアルバムの充実度など。

 

曲名の横の「…」をタップすると、このような画面が開きます。ここでお気に入りへの追加やプレイリストへの追加などが行えます。

Spotifyレビュー:使い方やアルバムの充実度など。

 

Spotify無料版:レビュー

という事で、ザックリと基本的な「Spotify無料版」を視聴してみた感想ですが、最新の音楽を含め、様々なジャンルの音楽をここまで無料で聴き放題になれるのは、正直言って素晴らしいと思います。

音楽は好きだけど、Apple Musicのように月額課金するほどではないかな。とか、気軽に様々な音楽を聴きたい。そんな方には非常におすすめかですね。

最近App Storeなどで「無料で音楽聴き放題!」みたいなアプリもありますが、それらに比べても完全合法で、かつ好きな音楽をシャッフルプレイではあるものの十分楽しめるのは、本当に良いことだと思います。

ただし、一点だけ注意点があります!無料版だと定期的に広告が入るのですが、これによってパソコンがマルウェアに感染したとの報告が上がっています。もちろん、Spotify側が迅速に対応し、現在は問題ないとは言われていますが、無料版を使う際には、必ず各種のアップデート作業はこまめに行い、セキュリティ対策をしっかり行っておく必要があるかもしれませんね。

Spotifyの無料プランでマルウェア感染の報告。ブラウザーを勝手にポップアップ、Win / Macに加えLinuxでも発生 - Engadget Japanese
 4年もの歳月を準備期間に充て、満を持して日本でのサービスを(まず招待制で)開始したSpotifyですが、海外では無料アカウントに表示されるバナー広告を経由したマルウ...

 

また、JavaやFlashなどのアップデートに関しては、「MyJVN バージョンチェッカ」で簡単に確認も行えます。ぜひ活用してみてくださいね。

ウィンドウズの基本的なマルウェア/ウイルス/ランサムウェア対策術まとめ。「MyJVN バージョンチェッカ」でソフトが最新の状態か確認しよう!
最近、マルウェア感染の方法は巧妙化の一途をたどっており、セキュリティ対策ソフトを導入していても、ウィンドウズのソフトウェアが古い場合、ネットで広告を見るだけ...

 

Spotify -音楽ストリーミングサービス
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
iPhone/iPadの両方に対応
無料 ※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

Google Play Store ダウンロード

PCでGoogle Chromeに拡張機能で追加して聴くこともできます。

(Visited 258 times, 21 visits today)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

4 コメント

  1. 240なんて中途半端な数値はなかったですね。失礼しました。今日Spotify を試しましたが、apple musicにあってまだないものも散見しました。競争が上手く働けば、大手初のハイレゾリューション配信も夢ではないかもしれません。Beats 買収もタダのヘッドフォン作りが目当てだったのではなく、ジミー・アイウォビンの音楽業界での顔を買っている部分もありますからね。最近彼の動きが見えませんが、彼がいてもいい機会にエディ・キューばかり出てくるのが不思議です。

    • そうですね~。ぜひApple、Google、Spotifyあたりのどこかがハイレゾ配信を開始してくれれば、少し状況が変わって来るかもしれませんよね。
      まだまだデータ通信量の制限が大きいので難しいかもしれませんが、例えばWi-Fi限定で視聴可能とかで対応してくれるといいんですけど。
      個人的にも期待しています(=゚ω゚)ノ

  2. apple music は240kbpsだと公表していたとおもいますよ。私はコレクションから3万曲近くをiTunesMatchにあげているので、アルゴリズムに基づく選曲のセンスがカナリ良いのですが、spotify はゼロからのデータ蓄積になるので、魅力は感じません。
    それよりtidalを買収する噂が実現することを願います。私はストリーミングをapple tv, DACを経由してステレオセットから聴くことを基本にしているので、240だ320だと言う低レベルから早く卒業して欲しいのですが。

    • コメントありがとうございます!
      どうもApple MusicはAACの256kbpsで、一般的にmp3の320kbpsと同等の音質と言われているようです。追記しておきますね!
      いずれはApple Musicもロスレスやハイレゾがデフォルトになると自分も嬉しいんですけど、まだ先は長そうですよね~。
      音質は追求し始めるとキリがないですけど、そこがまた楽しかったりもするんですよね(∩´∀`)∩

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。