iPhone 7 Plus レビュー!iPhone 6 Plusとの違いをメインにまとめてみます!

2
44451
iPhone 7 Plus レビュー!iPhone 6 Plusとの違いをメインにまとめてみます!
Pocket

やっと管理人の下にauから「iPhone 7 Plus ジェットブラック」が届きました!

すでに多数のサイトで開封レポートなどが行われていますので食傷気味な方も多いかもしれませんが、せっかくなので一応簡単にご報告しておきたいと思います。

また、今回管理人はiPhone 6 Plusからの買い替え/機種変更になるので、iPhone 6 PlusからiPhone 7 Plusになって良くなった点や逆に気になる点などを中心にレビューしてみますね。これから買い替えどうしよっかな~とお考えの方の参考に少しでもなれば幸いです。

- Advertisement -

「iPhone 7 Plus ジェットブラック」セット内容/付属品

「iPhone 7 Plus ジェットブラック」セット内容/付属品

「iPhone 7 Plus ジェットブラック」のセット内容/付属品は以下の通り。

  • iOS 10を搭載したiPhone
  • EarPods with Lightning Connector
  • Lightning – 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ
  • Lightning – USBケーブル
  • USB電源アダプタ
  • マニュアル

話題の「Lightning – 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ」です。賛否両論ありますが、これも時代の流れと個人的にはあきらめムードです。

Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ

 

新しい「EarPods with Lightning Connector」ですが、音質はフラット気味で悪くはないです。ただし低音の迫力はあまり無いですね。高音域はなかなか良く出ている印象です。

EarPods with Lightning Connector

 

そして「USB電源アダプタ」ですが、これは相変わらず5V/1A仕様。Quick Charge 3.0とまではいかなくても、もう少し高速な充電に対応してくれてもいいのにな。バッテリーへの負荷の問題ですかね。

USB電源アダプタ

 

iPhone 7 Plus レビュー!iPhone 6 Plusとの違いをメインにご紹介!

iPhone 7 Plus レビュー!iPhone 6 Plusとの違いをメインにご紹介!

それではここから、「iPhone 7 Plus ジェットブラック」のレビューをまとめていきたいと思います。iPhone 6 Plusとの違いをメインにご紹介してみますね。

 

動作速!!

動作速!!

まずiPhone 6 Plusから持ち替えて最初に感じたのがアプリや各種動作の高速化。ちなみに、iPhone 7 PlusのA10チップはiPad Proよりも速いと言われており、かつ省電力性にも優れているそうです。これは本当に凄いですね。

年々処理速度など進化しているとは言え、例えば少し重めのメールアプリ「Spark」やRSSリーダーの「Reeder 3」などを使用してみましたが、アプリの動作が非常に軽く感じられています。画面の切り替えも、従来のiPhone 6 Plusでもそこまで気にはならなかったのですが、実際にiPhone 7 Plusに機種変更してみると、より一層動作がキビキビしていて本当に快適です。

 

Touch ID/指紋認証も速い!!

個人的に今回iPhone 7 Plusに機種変更して最も感動したのが、Touch ID/指紋認証の反応速度の速さです。

従来のiPhone 6 Plusまでは(正確にはiPhone SEも第1世代だが処理はかなり速いらしい)「第1世代のTouch ID」が搭載されており、iPhone 6sからはより反応速度が改良された「第2世代のTouch ID」が搭載されています。

もちろん、このiPhone 7 Plusも第2世代のTouch IDなので高速なのは当たり前なのですが、iPhone 6 Plusから買い替えると、その反応速度の速さに非常に驚きました。従来のiPhone 6 Plusでは指を置いても指紋認証が完了するまでに少しタイムラグがあり、ワンテンポ画面が切り替わるまでに時間がかかります。

しかし、iPhone 7 Plusでは、ボタンを押すとほぼ同時に指紋認証が完了し、即座にロックが解除されてホーム画面が表示されます。これは想像以上の快適さ!先ほどの処理速度の向上と併せ、これだけでも現時点で満足度は高いです。毎日の事なので、少しでもストレスが減るのはありがたいですよね。

 

iPhone 7 Plusの新しいホームボタンの感想は、、、意外と悪くない!

iPhone 7 Plusの新しいホームボタンの感想は、、、意外と悪くない!

iPhone 7/ 7 Plusのホームボタンは、従来の物理式の押し込むボタンから、より耐久性が高く、反応が良く、圧力を感知するように設計された先進的なソリッドステートボタンに生まれ変わりました。新しいTaptic Engine(コツコツと絶妙に反応)と連係することで、まるで本物のボタンを押すような触覚的な反応を正確に返してきます。

これがネット上ではかなり不評と言われていますが、個人的には全くと言っていいほど違和感がありません。元々Androidでタッチパネルでのボタン操作に慣れていたせいもあるのかもしれませんが、ちゃんとボタンを押した感触が伝わってきますし、使い始めの数時間こそ違和感がありましたが、現時点では従来の物理式ボタンよりも小気味よく反応するので、むしろiPhone 7 Plusのソリッドステートボタンの方がお気に入りになっています。

 

液晶はより鮮明に、綺麗になった!気がする。

液晶はより鮮明に、綺麗になった!気がする。

iPhone 7を購入した一部ユーザーの間では、液晶がなんだか黄ばんで見える。なんて報告もあり、若干心配していましたが、実際にiPhone 7 Plusを持って画面を見た第一印象は「あれ?前よりも液晶画面がクッキリして綺麗になった気がする。」というものでした。

今回のiPhone 7のディスプレイは、デジタル映画業界のものと同じ色空間が採用され、より広色域に対応し、従来より25%明るくなっているそうです。

個人的にはこの画面の綺麗さにも非常に満足できています。

 

持ち上げてスリープ解除が便利!Hey Siriが常時使える!

 

持ち上げてスリープ解除が便利!Hey Siriが常時使える!

iPhone 7 Plusで便利だな~と思うのが、持ち上げると(厳密には手前に傾けると)自動的にスリープを解除してくれる機能と、“Hey Siri”が充電中でなくてもいつでも使える点です。

これはiPhone 6sでも使用可能なのですが、採用しているA9/A10チップの省電力性能が一躍買っているとの噂。特に“手前に傾けてスリープ解除”は、何気にiPhone 7 Plusを持ち上げて通知をサクッと確認できるので、iOS 10との親和性は非常に高い機能だと思います。“Hey Siri”は、まだ恥ずかしてくあまり使用できていません(;´∀`)

 

なんか重くなって、厚みが増した?

なんか重く、厚みが増した?

と、ここまではiPhone 7 Plusの良い点ばかりですが、ちょっと気になる事もあります。

iPhone 7 Plusを手に持った時に、「あれ?前(iPhone 6 Plus)よりも重くなって、厚みも増した?」と感じました。

実際の数値として比較してみると、こんな感じ。

  • iPhone 6 Plus : 重さ/172g, 厚さ/7.1mm
  • iPhone 7 Plus : 重さ/188g, 厚さ/7.3mm

うん、意外と人間の感覚って間違ってないんですね。iPhone 7 Plusの方が、iPhone 6 Plusよりも若干重くなり、かつ厚みも増しているようです。

慣れの問題ですけど、ここはちょっと残念な感じ。

 

相変わらずカメラは出っ張っている。

相変わらずカメラは出っ張っている。

続いてもiPhone 7 Plusの残念ポイント。今回のiPhone 7 Plusではデュアルレンズ採用で大幅にカメラ性能がアップしていますが、相変わらずカメラが出っ張っています。

 

相変わらずカメラは出っ張っている。

素の状態で机に置くと、ちょっとガタガタするんですよね。まあ、どっちみちケースを付けるので問題ないんですけど、もう少しスリムになると非常に有難いかなとは思います。現状でも最先端の技術を組み合わせ、ギリギリのラインで結果的に出っ張っているんでしょうけど、ゆくゆくはスリムなスッキリしたデザインに進化すると嬉しいですよね。

でもカメラ性能は非常に素晴らしい!今後は一眼レフのようなボケ具合を再現できる「ポートレートモード」がiPhone 7 Plusに提供予定ですし、性能的には現状満足しています。明らかにiPhone 6 Plusよりは綺麗な写真が撮れていますね。

ただし、スピーカーが上下のステレオになったのはいいんですが、スクリーンショットの音がバカデカいのはなんとかしてほしいところ。

 

iPhone 7 Plus ジェットブラックの指紋の付き方は半端ない!

 

iPhone 7 Plus ジェットブラックの指紋の付き方は半端ない!

まあ、これは購入する際に分かっていたことなので構わないんですけど、実際に「iPhone 7 Plus ジェットブラック」を購入して使用してみたところ、予想通り指紋の付き方は半端ないですね。また傷が付きやすく、Apple自身がケースの装着を推奨するというとんでもないデリケート塗装。

確かに光沢のある鏡面仕上げの「ジェットブラック」の満足度は高いのですが、気の遣いようも半端無いレベルで求められるのもまた事実。

いつもクリアケースではなく、様々な色のケースを装着している方には、通常のブラックなどの方が扱いやすくておすすめかもしれません。

とにかく、この「ジェットブラック」を素の状態で使うのは非常に勇気が要ります。傷が入るのもまた味が出てよい。という方以外は、「iPhone 7 Plus ジェットブラック」購入前に、なんらかの「クリアケース」を購入しておくことを強く推奨します。

 

iPhone 7 Plus レビューまとめ!性能アップで満足度は高い!

iPhone 7 Plus レビューまとめ!性能アップで満足度は高い!

という事で簡単にですが、iPhone 7 Plusのレビューを、iPhone 6 Plusとの違いを中心にまとめてみました。

使い始めた当初こそ、ホームボタンの押し具合や感覚に違和感を覚えたものの、今では全く気にならないほど慣れています。むしろコツコツと返って来る振動が心地よいほど。あまり先入観を持たずに使うのが良いかもしれませんね。

そして一番iPhone 6 PlusからiPhone 7 Plusに買い替えて嬉しかったのが、Touch IDの反応速度が速くなっている点。ホームボタンを押すとほぼタイムラグなくロックが解除されるのは本当に快適です。

少し厚みが増したのと、重くなったのは気になりますが、これも使っていくうちに慣れれば気にならなくなるレベル。カメラの出っ張りも、まあしょうがないですよね。ただしカメラ性能は非常に進化しており、かつLive Photos(シャッターを切る前後1.5秒、計3秒の短い簡易の動画/写真)も実際に使ってみると結構感動します。iPhoneの容量圧迫が気になりますが。
持ち上げてスリープ解除も何気に便利だし、長く待たされたけど、「ジェットブラック」の光沢ある深い色味はなかなか所有欲を満たしてくれます。

また、防水/防塵仕様になったのもありがたい。でも水濡れによる故障はAppleの補償対象外だそうなので、過信は禁物です。特に防水性能は年々弱くなるらしいので、十分ご注意くださいね。
それと、FeliCa/おサイフケータイへの対応も興味はあります。そろそろ各社の対応も明らかになってきていますね。Androidユーザーの方も、この2つの新機能は気になっている方も多いのではないでしょうか。

という事で、個人的にはiPhone 7 Plus、購入して良かったとなかなか満足しています。

流石にiPhone 6s世代の方は来年のiPhone 8まで待つべきだと思いますが、iPhone 6以前の方、特にiPhone 5/ 5s世代の方は、iPhoneの進化に驚くのではないでしょうか。悩みの種は、今年iPhone 7に買い替えるか、来年大幅に進化するといわれるiPhone 8まで待つか、という点ですよね。

自分は待ちきれなくてiPhone 7を買っちゃいましたが、なんとかもう少し我慢できるなら、個人的な意見としてはiPhone 8まで待つ方が、よりデザインや新機能などで満足できるかも。と思います。

現時点のiPhoneの満足度/不満点をよーく吟味し、iPhone 7に買い替えるべきか、iPhone 8まで待つべきか、じっくりと検討してみてくださいね!

以上、iPhone 7 Plusのレビューでした!

iPhone 7は買うべき?iPhone 8を待つべき?
いよいよ発表されたAppleの新型iPhone 7ですが、当初のほぼリーク通りのデザイン/スペックでした。外観は基本的にiPhone 6sからキープデザインで大幅な変更は無し。これ...

Source:
iPhone 7|Apple

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

2 コメント

  1. いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    自分は5sなんですけど、めっちゃ悩みますねー。。まだ使えるしなぁなんて、思ったり。実際携帯ショップ行ってみてかよーかなぁ。変えたいけど、8期待できるなぁ、あーーー!って感じです。笑

    • コメントありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
      確かにまだ使えるなら機種変更は悩みますよね!
      今回のiPhone 7 Plusは動作も速いし満足度は高いです。しかし来年の8まで待つのも良いですし、ちょっと重い感じがするのはやや残念ですね。
      できれば実際に店舗で実機を触ってみて確認するのがおすすめですよ~。

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。