Apple Payのサービス開始は10月25日か。「モバイルSuica」のメンテナンス日の告知が怪しい!

0
270
Apple Payの開始は10月25日か。「モバイルSuica」のメンテナンス日の告知が怪しい!
Pocket

iPhone 7ユーザーの中にはFeliCaの対応が気に入って購入した方も多いかと思いますが、いよいよApple Payのサービス開始が10月25日から始まるかもしれません!

気になる記になる」さんの記事によると、なんでもJR東日本が「モバイルSuica」のメンテナンスを10月25日(火)の午前1:00 ~ 午前4:00まで行うと告知があり、これがApple Payのサービス開始に伴うものではないかと予想されています。

先日AppleのTim Cook CEOが日本を訪問した際に、JRの改札でiPhone 7を使用して改札を通過しているので、すでに準備は万端なようです。

また、Apple Payのサービス開始のために、おそらく10月25日にiOS 10.1のリリースが行われるものと思われます。

- Advertisement -

Apple Payの開始は10月25日説が有力。iOS 10.1も同時リリースか。

元々9月7日(米国時間)のAppleスペシャルイベントにて、「10月後半(Later October)」にApple Payのサービスが開始になると言われており、そのことからも10月25日説はかなり有力だと思われます。

また、同時にiOS 10.1もリリース開始になるものと思われます。現在無効化されているFeliCa機能を有効化しないといけませんものね。

なお、FeliCaを使って店舗や交通機関で支払いに利用できるのは、現状iPhone 7とApple Watch Series 2のみですが、アプリ内であればiPhone 6以降でもApple Payは利用可能です。

Apple Payが利用可能なiPhone, Apple Watch一覧

引用元:Apple Pay

 

ただし、注意点もいくつかあります。個人的にはFeliCaで全機能が使用可能だと思っていたのですが、どうも色々と制限もあるようなんです。

そのため、実際にiPhone 7で「Suica」などを使おうと思っている方は、ぜひ事前に公式サイトで注意事項を確認しておいてくださいね。

国内版「Apple Pay」、「EX-IC」は利用不可!JR東日本が最新情報を公開
JR東日本が開示した最新の情報によると、国内版「Apple Pay」の利用可能機能は限定的になりそうだ。EX-ICも利用不可、ビュー・エクスプレス特約はiPhoneへ移行すると解...

 

iPhone 7でApple Payのサービスが開始された直後は、少し混乱が生じそうな気もします(;´∀`)

管理人も興味津々ですが、Apple Payサービス開始直後は、少し周りの様子や不具合がないか、使えないサービスは無いのかなど、よく確認してから使い始める方が良いかもしれませんね。

Apple Pay - 始め方
iPhone 7とApple Watch Series 2のApple Payなら、より簡単に、よりクイックに、プライバシーをより確実に守りながら支払いができます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。