任天堂が新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」(通称NX)を発表!これは意外と楽しめそう!

0
358
Pocket

ついに!任天堂が新型のゲーム機「ニンテンドースイッチ」(通称NX)を正式に発表しました!

ほぼ事前のリーク通りな感じで、据え置き機と携帯ゲーム機のどちらのスタイルでも利用可能なハイブリッドタイプのゲーム機になっています。

個人的に紹介動画を見た印象では、思ったよりも楽しめそうな雰囲気です。現状PS4とPS Vitaがある程度連動/連携可能ですが、PS VitaはPS4に比べてややスペック不足な印象。でも確かに、据え置き機と同時進行で携帯ゲーム機で遊びたいことはあります。こういった据え置き機と携帯ゲーム機の連携を上手くまとめ上げているのなら、この「ニンテンドースイッチ」、個人的には“アリ”なゲーム機なのかなと想像します。

- Advertisement -

「ニンテンドースイッチ」のプロモーション動画が公開に!

昨晩、任天堂が「ニンテンドースイッチ」のプロモーション動画を公開しました。

これを見れば、「ニンテンドースイッチ」がどんなゲーム機なのか良く分かると思います。個人的には思ったよりも楽しめそうな印象。特に従来の任天堂のゲーム機、特にWiiUなどと比べると、コントローラーが普通に戻ったのは嬉しいところ。また、携帯ゲーム機としてもPS Vita風に遊べそうで、解像度が高いなら、モンハンなども遊んでみたいものです。液晶部分のみを固定し、コントローラを外して遊ぶこともできるので、屋外でちょっと友達と遊ぶなんてこともできます。そこまでして屋外で遊ぶか?と突っ込みも入れたくなりますが(;´∀`)

ゲーム中ではゼルダやマリオ、マリオカート、バスケットボール、そしてスプラトゥーンの新作?も見えます。第一印象としては、思いのほか楽しめそうな印象ですね。

 

「ニンテンドースイッチ」は低スペック?

「ニンテンドースイッチ」は低スペック?

今回の「ニンテンドースイッチ」は、据え置きゲーム機と携帯ゲーム機のどちらでも利用可能なハイブリッドなゲーム機になっているのが最大の特徴です。動画でもシームレスに移行しており、使い勝手は良さそう。

しかし、一般的に携帯ゲーム機は、薄く・軽く・バッテリー持ちを良くするために、スペックは抑えめになるのが通例です。そのため、一部ではすでに、「ニンテンドースイッチは低スペックで使い物にならないのではないか?」「任天堂終わった・・」といったネガティブな意見も散見されます。確かに、PS4などと比べると性能は落ちそうな気はしますよね。

しかしながら、個人的には任天堂のゲーム機に、そこまで高性能を求める必要はないかなと思います。それはPS4やXboxに任せれば良いでしょう。まず任天堂系のゲーム機を遊んでいるのは、従来からどちらかというと子供やライトユーザーが多いと思います。単純にみんなでワイワイ手軽に遊べるゲームや、マリオなど、ゲームが面白いから遊ぶ。そんなユーザーが多い印象です。そもそも、実写並みの映像でないとダメ!グラフィックがしょぼくて遊ぶ気にならない!なんてユーザーは少ないのではないでしょうか。(そういう人はPS4とか、PCで遊びますよね。)

とりあえず、今回の「ニンテンドースイッチ」は、動画を見る限りでは画像もなかなか綺麗ですし、携帯ゲーム機の方も従来のDSなどと比べるとかなり綺麗になっている印象。実際のスペックが公開されないとなんとも言えませんが、グラフィックボードの雄「NVIDIA」と協業し、開発した技術が搭載されているそうなので、意外と性能面では期待しても良いかもしれません。GPU関連の進化の速さには目を見張るものがありますからね。

 

「ニンテンドースイッチ」は期待大!でも「3DS」の後継ではないかも。

「ニンテンドースイッチ」は期待大!でも「3DS」の後継ではないみたい。

という事で、個人的には今回の「ニンテンドースイッチ」、なかなか興味を惹かれるゲーム機だと思います。ただし、若干気になるのがその“お値段”と“3DS”の後継となるのかどうかという点。

まず価格は、現時点の予想では3万円~4万円程度か。などと言われていますし、据え置き機と携帯ゲーム機を同時に入手できると考えると、やはりこの程度の価格は必要な気もします。

しかし、3DSの後継と考えると高すぎるし、あまりにも変わり過ぎですよね。実は、この「ニンテンドースイッチ」は「3DS」の後継ではないと、任天堂から返信を受けた方がいらっしゃるんです。それがこちらのTweet。

 

このTweetの真偽のほどはさておき、確かに今回の「ニンテンドースイッチ」が「3DS」の後継も兼ねるというのはちょっと難しい印象ではあります。となると、また別に「3DS」の後継ゲーム機が発売になるのでしょうか。

そう考えると、ポケモン新作は「ニンテンドースイッチ」では出ず、「3DS」後継モデルでの発売に!?なんだか若干ちぐはぐな感じになってきますね。

いずれにしてもプロモーションビデオを見た感じでは、なかなか楽しめそうなゲーム機に仕上がっていると思います。後は発売時にどれだけのソフトを準備できるか、そこが重要です。
ただし、任天堂の株価は「ニンテンドースイッチ」発表後に大きく値を下げている模様。一般的にはスペックや仕様が微妙な印象を受けた方が多かったのでしょうかね。

まあ、いろいろな意見はあるでしょうけど、これだけ良くも悪くも話題になるのは、まだ任天堂の人気が高いことの現れでもあると思います。そして「ニンテンドースイッチ」の発売予定日は2017年3月とのこと。それまでにはもう少し詳細も判明することでしょう。当サイトでも続報が入り次第、お伝えしていきたいと思います。

Pocket

- Advertisement -

NO COMMENTS

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。