5.5インチでゲームパッド付き!ゲーマー向け超小型Windows 10 PC 「GPD WIN」 が面白そう!

「GPD WIN」の外観 news
スポンサーリンク

本日は実機でのレビューではないのですが、いつもお世話になっているGearBestさんから、ちょっと面白いWindows 10のタブレットPCがあるので紹介してもらえないか?との事でしたので、ザックリご紹介してみたいと思います。

自分もそもそもこういった製品があるのを知らなかったのですが、この「GPD WIN」は、5.5インチ(1280*720)のスマホサイズにゲームパッド&物理キーボードが搭載され、OSはWindows 10でCPUにはIntel Cherry Trail Z8700 (1.6GHz up to 2.4GHz,Quad Core)、64GBのストレージに4GBのRAMと、液晶のサイズを除けば、一般的なWindows 10タブレットと遜色の無いスペックを搭載しているのが特徴です。

そしてOSも“Windows 10 Mobile”ではなく、“Windows 10 HOME”が搭載されているのが大きなポイント。

そのため「GPD WIN」があれば、Windows 10で遊べるPCゲームが、手軽に携帯ゲーム機のような形で遊べるようになるんです!やや癖はあるようですが、マニアにはたまらないガジェットでしょう!
ちなみにGearBestさんでは、きちんと日本の技適を取得した製品を取り扱っているとの事です。

※GearBestさんから割引クーポンを頂きました。最後にご紹介してますので、興味のある方はぜひご活用くださいませ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲーマー向け超小型Windows 10 PC 「GPD WIN」 のスペック一覧

ゲーマー向け超小型Windows 10 PC 「GPD WIN」 のスペック一覧

ゲーマー向け超小型Windows 10 PC 「GPD WIN」 のスペック一覧は以下の通り。

GPD WIN スペック一覧
OSWindows 10 HOME
CPUIntel Cherry Trail Z8700 1.6GHz ( Up to 2.4GHz)
GPUIntel HD Graphic(Gen8)
RAM4GB
ROM(ストレージ)64GB eMMC
TF card(microSD)up to 128GB(カードは別売り)
ディスプレイ5.5インチ/HD(1280×720)
バッテリー3.8V/6000mAh
WiFi
802.11a/b/g/n/ac
Bluetooth4.1
AC adapter
100-240V 5V 2A
サイズ15.50 x 9.70 x 2.20 cm
重さ300g(実測は370gくらい?)
インターフェースUSB-C x1 、USB-A x1 、microSD x1、ヘッドホンジャック x1、HDMI D x1

 

「GPD WIN」の外観

「GPD WIN」の外観をGearBestさんの画像でお伝えしておきます。

大きさは「New 3DS LL」とほぼ同じぐらい。5.5インチのHD液晶に、ゲームパッド&キーボードがセットになっています。OSはWindows 10で、超小型PCになっています。

「GPD WIN」の外観

 

各種スロットはこんな感じ。充電はUSB-Cに対応し、かなりの急速充電が可能。これは素晴らしいと思います。そしてUSB-Aポートを搭載しているので、一般的なUSBメモリが挿せるのはありがたいですね。

「GPD WIN」の外観

 

そしてHDMIによる映像出力にも対応しています。よくまあ、これだけのコンパクトサイズに色々詰め込んだものだなあと感心します。

「GPD WIN」の外観

 

「GPD WIN」の使い勝手は?

「GPD WIN」の使い勝手ですが、様々なサイトのレビューをのぞいてみると、マニアにはたまらないが、万人に手軽におすすめできるというわけでもない感じです。

そのため、「GPD WIN」の特徴や欠点なども事前にしっかり下調べし、納得できるなら購入するのがおすすめです。特に4Gamerさんのレビューは必読だと思いますよ。

 

WIKIも様々な情報が網羅されているので、ぜひ一度目を通しておきましょう。

 

「GPD WIN」はややマニアックだが、興味深いガジェット。

「GPD WIN」はややマニアックだが、興味深いガジェット。

という事で、この「GPD WIN」、5.5インチの小型サイズにWindows 10を搭載した超コンパクトPCです。イメージ的にはPS4をリモートプレイでPS Vitaで遊ぶ感じでしょうか。サイズ的にはほぼ「New 3DS LL」と同じようなので、携帯ゲーム機として一般的なサイズになるかと思います。

性能面も、Atomプロセッサーではあるものの、上位版であり、性能面はかなり頑張っていると思います。それでも動くゲームと動かないゲームがあるようですし、BIOSのバージョンなどでも対応具合が異なる様子。そのため、遊びたいゲームがあるなら、事前にネットできちんと動作するか確認しておく必要があるかと思います。

また、4Gamerさんのレビューを読むと、Windows Updateやスリープの不具合が発生する可能性もあるようです。もちろん、BIOSなどの更新で修正されている可能性もありますが、不具合が発生した際には、ある程度自力で対処する気合も必要かもしれません。

それでもこれだけのコンパクトサイズにWindows 10を搭載してフル機能が使えるというのは、ガジェット好きにはかなり面白い製品だと思います。

興味のある方は、ぜひ検討してみてくださいね(・ω<)

 

Amazon

コメント