【レビュー】USB-Cポート搭載のノートパソコンにおすすめ!「dodocool USB-Cハブ to 4×USB3.0ポート」があればUSBメモリの使用やスマホの充電/データ転送が便利になりますよ!ハブを介しての充電にも対応!

【レビュー】USB-Cポート搭載のノートパソコンにおすすめ!「dodocool USB-Cハブ to 4×USB3.0ポート」があればUSBメモリの使用やスマホの充電/データ転送が便利になりますよ!ハブを介しての充電にも対応! レビュー
スポンサーリンク

本日はdodocool様より、「dodocool USB-Cハブ to 4×USB3.0ポート」を提供いただいたのでご紹介したいと思います。

この「dodocool USB-Cハブ to 4×USB3.0ポート」ですが、最近のノートパソコン、例えばMacBook ProのようなUSB-Cポートしか搭載していないパソコンで、従来のUSB-AタイプのUSBメモリを使いたい場合や、iPhoneやAndroidスマホをパソコンに接続したり充電したい場合にあると便利かと思います。
また、この「dodocool USB-Cハブ to 4×USB3.0ポート」には、別途USB-C PDポートがあるので、このハブを介して充電しながら使用することも可能。なかなか良く考えられたハブだと思います。

ゆくゆくはUSBメモリなどもUSB-Cに統一されていくとは思いますが、それまでの繋ぎとして持っておくと便利かと思いますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「dodocool USB-Cハブ to 4×USB3.0ポート」のセット内容

「dodocool USB-Cハブ to 4×USB3.0ポート」のセット内容

「dodocool USB-Cハブ to 4×USB3.0ポート」のセット内容は以下の通り。

  • 1* dodocool USB-C PDと4ポートUSB 3.0ハブ
  • 1*取扱説明書
    (英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、日本語)

保証:無条件返金保証期限:30日間;製品交換保証期限:お買い上げ後 18ヵ月

 

「dodocool USB-Cハブ to 4×USB3.0ポート」の特徴/仕様

「dodocool USB-Cハブ to 4×USB3.0ポート」の特徴/仕様

「dodocool USB-Cハブ to 4×USB3.0ポート」の特徴/仕様は以下の通り。

特徴

  • 【機能的なUSB-Cハブ】このUSB-Cハブは、コンピュータのUSB-Cインタフェースを4つの高速USB3.0と1つのUSB-C充電インターフェースに拡張します。とても機能的なUSB-Cハブとなっています。
  • 【USB-C電源供給】複数の周辺機器を接続してデータ転送しながら、USB-C PD対応のラップトップ充電も可能です。Power Delivery 2.0もサポートします。
  • 【先進的なUSB-C 3.1ポート】USB 3.1 Type-Cポートは、上下気にせず挿すことができるため、簡単・便利に使用できます。これによりインターフェースを保護することも可能です。
  • 【超高速 USB3.0】4ポートのUSB 3.0は5Gbps以上のデータ伝送速度を提供し、スピードはUSB2.0の約10倍です。
  • 【プラグアンドプレイ】ホットスワップをサポートしていますので、自由にコンピュータを再起動せずにデバイスを接続または切断することができます。また、ドライバーのインストールや外部電源は不要で、パソコンに接続するだけで簡単に使用できます。

 

仕様

  • インターフェース:1* USB 3.1 タイプCの入力コネクタ、4* USB 3.0 タイプAポート、1* USB3.1タイプC PDポートを充電
  • データ転送速度:5 Gbps (最大)
  • 互換性のあるシステム: For Mac OS X and Windows 10 / 8.1 / 8 / 7
  • USB-C PD互換ラップトップ:For Apple New MacBook, Google Chromebook Pixel, Huawei MateBook 等
  • アイテムのサイズ:105.07 * 46.22 * 20.588ミリメートル(L*W*H)
  • アイテムの重量:60グラム

 

「dodocool USB-Cハブ to 4×USB3.0ポート」レビュー!

「dodocool USB-Cハブ to 4×USB3.0ポート」レビュー!

それではここから、「dodocool USB-Cハブ to 4×USB3.0ポート」のレビューをまとめていきたいと思います。

本体にはパソコンと接続するためのUSB-Cケーブルがあり、使う際はパソコンのUSB-Cポートに接続するだけですぐに使用可能です。

外観はこんな感じ。やや大きめですが、持ち運びも可能な大きさです。

「dodocool USB-Cハブ to 4×USB3.0ポート」レビュー!

 

特筆すべきは、「dodocool USB-Cハブ to 4×USB3.0ポート」の上部にある「3×USB3.0ポート」が縦挿しという点。これが思いのほか使いやすいのは良いですね。

「dodocool USB-Cハブ to 4×USB3.0ポート」レビュー!

 

そして側面には「USB3.0ポート」と「USB-Cポート」が一つずつあります。このうち「USB-Cポート」は【USB-C PD】に対応しており、パソコンを充電しながらハブを使用することが可能です。
USB-Cポートの少ないパソコンなら、重宝する機能だと思います。

実際に手持ちの「Xiaomi Mi Notebook Air 13」で試してみましたが、USBメモリのデータ転送は問題なく行えましたし、充電もきちんと行うことが出来ました。

「dodocool USB-Cハブ to 4×USB3.0ポート」レビュー!

「dodocool USB-Cハブ to 4×USB3.0ポート」レビュー!

 

ちなみに背面には滑り止めが配置されており、机の上でもしっかり固定できました。これは良い配慮。総じて品質面はなかなかしっかりしている印象です。

「dodocool USB-Cハブ to 4×USB3.0ポート」レビュー!

 

という事で、今後もますますUSB-C搭載パソコンは増えていくかと思います。特にノートパソコンの場合、薄型化に伴って、従来のUSB-Aポートが削減されていく方向性は間違いないでしょう。かといって従来のUSBメモリもまだまだ現役の方も多いと思いますし、iPhoneやAndroidスマホのデータ転送や充電にUSB-Aポートが必要という場合も多いかと思います。

そのため今後を見据えると、このような「USB-C to USB-A ハブ」を一つ持っておくと、何かと便利になると思いますよ。USB-C PDでの給電も問題なく行え、品質面はなかなかしっかりしていると思います。

以上、「dodocool USB-Cハブ to 4×USB3.0ポート」のレビューでした!提供いただいたdodocool様、ありがとうございました!

 

Amazon

コメント