iPhoneのOLED搭載5.8インチモデルの名称は「iPhone X」?「iPad Pro 2」には狭額縁の10.5インチモデルが登場?などAppleの気になる話題まとめ!

0
1948
iPhoneのOLED搭載5.8インチモデルの名称は「iPhone X」?
Pocket

ここ最近の個人的に気になるApple関連の話題をまとめてお伝えしておきます。

まずiPhoneの新型モデルについて。従来から有機EL搭載でベゼルレスの「iPhone 8」が話題になっていますが、名称は「iPhone X」になるかもしれないとのこと。これが“エックス”なのか“テン”なのかもまだ分かりません。でもいきなり“テン”というのは無いような。

他にも、「iPhone 8」はIP68相当の防水・防塵仕様にアップグレードされるとか、前面が完全に覆われた曲面OLEDディスプレイを搭載するとか、いろいろな噂が舞い込んできています。

また、iPadについても新しい情報が入ってきています。なんでも従来の9.7インチiPadはマイナーアップデートで廉価版として登場し、新たに10.5インチと12.9インチの「iPad Pro 2」が準備されているとか。ディスプレイにOLEDが採用されるなんて情報もあります。個人的には今年買い替え予定なので、非常に興味津々です。

という事で、今日は最近管理人が気になっているiPhoneやiPadなどのAppleに関する話題や噂をまとめてお伝えしたいと思います。ただし、あくまでも“噂”の段階の情報も多いですので、こういう情報もあるよ。程度に読んでもらえれば幸いです。

- Advertisement -

iPhoneのOLED搭載5.8インチモデルの名称は「iPhone X」?IPX68に対応し、前面フルディスプレイに?

iPhoneのOLED搭載5.8インチモデルの名称は「iPhone X」?

まずはみんな気になる、iPhoneの10周年記念モデルと言われている「iPhone 8」について。

従来から「iPhone 8」と噂されていますが、ここにきて「iPhone X」なる名称になるかもという情報が入ってきました。これが“エックス”なのか“テン”なのかもまだ分かりませんが、いきなり“テン”というのは無いような気もします。あくまでも噂の段階ですけどね。

また、現時点では最上位の5.8インチ「iPhone 8」と、従来のiPhone 7のマイナーアップグレード版である4.7インチと5.5インチの「iPhone 7s」が同時に発売されるかもという情報がありますが、この2モデルにもOLED(有機EL)ディスプレイが採用されるかもしれないとの報道もあります。

まだまだ様々な情報が錯綜していますが、最上位の「iPhone 8/X」の発売は間違いない感じですかね。とりあえず、現時点の「iPhone 8/X」に関する情報(噂)を改めてまとめておきます。

 

「iPhone 8/X」の予想スペック等まとめ

  • 名称は「iPhone 8」?「iPhone X」との情報も。
  • 5.8インチのOLED(有機EL)ディスプレイ採用
  • 前面が完全に覆われた曲面OLEDディスプレイを搭載
  • IP68の防水・防塵仕様
  • ワイヤレス充電対応
  • 全面ガラス製で、2枚の強化ガラスを中央のステンレスで挟むデザインに?
  • FaceTimeカメラや受話部、Touch IDの指紋センサーがOLEDディスプレイ内への埋め込みに?
  • ホームボタンは廃止、ガラス面どこでも指紋認証が可能に?Synaptics製?
  • 顔認識やジェスチャーコントロールの採用
  • ジェットホワイトモデルが追加に?

参考サイト:
Gigazine気になる記になるiPhone Mania

画像引用元:
iMore

 

「iPhone 7」と「Apple Watch Series 2」のGPS性能が向上?準天頂衛星システム「QZSS(みちびき)」に対応

「iPhone 7」と「Apple Watch Series 2」のGPS性能が向上?準天頂衛星システム「QZSS(みちびき)」に対応

iをありがとうさんの情報によると、なんでも「iPhone 7/ 7 Plus」と「Apple Watch Series 2」が、日本の準天頂衛星システム「QZSS(みちびき)」に対応したそうです。

これによって「iPhone 7/ 7 Plus」と「Apple Watch Series 2」の日本でのGPS精度の向上が期待できそう。まだ本格運用には至っていないようですし、なかなか効果が実感しにくい部分ではありますが、新しい技術にすぐ対応してもらえるのはありがたいことですよね。

 

iPhone 6を対象としたバッテリー交換プログラムが準備中?

iPhone 6を対象としたバッテリー交換プログラムが準備中?

先日からバッテリー残量が十分あるにもかかわらず、突然シャットダウンされる不具合が様々なiPhoneで発生しています。

これに対してAppleは、「iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム」を公開し、現在対象の製品に対してのみ、無償でのバッテリー交換を行っています。

これがiPhone 6にも適用されるかも?という情報を、Macお宝探偵団Blogさんが公開しています。まだ続報は入っていませんが、ちょっと気になるところですねえ。

 

新型「iPad」は9.7/10.5/12.9インチの3モデル構成?2017年後半登場の噂も。

新型「iPad」は9.7/10.5/12.9インチの3モデル構成?2017年後半登場の噂も。

個人的に購入予定の新型「iPad」ですが、現時点では以下のような情報があります。

  • iPad Pro 2として、新たに狭額縁/もしくはベゼルレスの10.5インチモデルと、12.9インチモデルの2モデルを準備か。
  • 10.5インチモデルと12.9インチモデルにはA10Xチップを搭載。
  • 9.7インチモデルは廉価版としてA9Xを搭載して発売?
  • OLED(有機EL)ディスプレイを採用との情報も。
  • 発売日は3月説と2017年後半説があり。

いずれにしてもキーとなるのは、10.5インチの狭額縁/もしくはベゼルレスデザインのiPadが発売されるかもという事にあるでしょう。ベゼルが狭くなることで、サイズ的には従来の9.7インチモデルと変わらない程度の大きさになるともいわれており、個人的にも「10.5インチモデルのiPad」が発売されるなら、これを購入する予定です。

ただし、今年は先ほどもまとめた「iPhone 8/X」の発売が控えており、そのインパクトを弱めるような製品の先行販売は得策とは思えません。

となると、個人的には2017年後半に、新型iPhoneと同時に発表、もしくはちょっと遅れて発売辺りが怪しいかなあと思っています。デザイン上の大きな変更が少なかったiPadなので、ぜひ今回の新型iPadでは、大掛かりなデザイン上の変化を期待したいものです。

画像引用元:
Cult Of Mac

 

MacBook Pro(Late 2016)の修理受付が再開に。

MacBook Pro(Late 2016)の修理受付が再開に。

画面が突然ちらつくGPUの不具合や、Boot Camp起動でノイズが発生するなど、様々な不具合に見舞われている「MacBook Pro(Late 2016)」ですが、長らく修理の受付すら行えない状況が続いていました。
しかし、Macお宝鑑定団さんによると、1月14日からひっそりと修理受付が再開されていたようです。

今回の修理受付の遅れは日本だけだったようですが、とりあえず修理が再開したのは朗報なのでしょうかね。大きなアップデートの後に不具合は付き物とは言え、今回の「MacBook Pro(Late 2016)」はちょっと問題が多い印象です。

ちなみに我が家の「MacBook Pro(Late 2014)」は快適に動作中です。

 

まとめ:iPhone Xの名称は微妙な感じ。新型iPadへの期待は高まる!

iPhone 8 / X コンセプト画像

という事で、最近のApple関連の個人的に気になる情報をまとめてみました。

個人的に「iPhone 8」という名称は聞き慣れていますが、「iPhone X」となるとなんとも微妙な印象を受けてしまいます。“エックス”なのか“テン”なのかも分かりません。でもさすがに“8”を飛ばして“X(テン)”は無いと思うんですけどねえ。

それ以外では、IP68の防水防塵とか、前面がすべてディスプレイになるとか、どこまで本当かは分かりませんが、なかなかわくわくする情報が多くてうれしいです。ワイヤレス充電もぜひ対応してほしい!

そして個人的に今年買い替え予定の「iPad」ですが、これもデザインが大幅に刷新され、かつ新たに10.5インチモデルが発売されるかもとの情報があります。発売は3月、もしくは2017年後半などと言われていますが、デザインが大幅に刷新され、新型「iPhone 8」と共通のコンセプトが採用されるのであれば、やはり2017年後半の発売になるのかな?と思います。

いずれにしても、期待の高まる内容が続々報じられてきています。当サイトでも新しい情報が入り次第、随時お伝えしていきたいと思います。

画像引用元:
Handy Abovergleich

Pocket

- Advertisement -

NO COMMENTS

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。