iOS 5アップグレード時の不具合・エラー【2011年10月14日現在】

ios5 Apple Tips
スポンサーリンク

iOS 5アップグレード時の不具合・エラーが出る場合もあるようです。

【2011年10月14日現在】
とりあえず情報を知っている限りまとめておくのでご注意を。
特にiPhone 3GSやiPhone 4でソフトバンクと解約している方:SIMカード無しでのiOS 5アップグレードは100%エラーとなり、ソフトバンクのSIMカードを挿さない限り利用不可。
iOS 5アップデート時のエラー、3200などの3000番台はAPPLE側のサーバーエラー?5000番台はUSB関連?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

解約したiPhoneのiOS 5アップグレードは危険!

そんな馬鹿な事があるのかと耳を疑いましたが、現状で解約したiPhoneのiOS 5アップグレードにはソフトバンクのSIMカードを挿す必要がある模様。
普通にiPod Touchとして利用することに問題があるはずもないのに、ちょっとひどい。

しかも、日本固有というか、ソフトバンク固有の問題で、ソフトバンクもAPPLEも事前に認識していたのに事前の通知は無し。
ここまでくると悪意すら感じる。

GIGAZINEさんの記事が詳しく書いてある。
解約したiPhoneにiOS 5をインストールしようとすると使用不能に、復元も不可

iPhone 3GSとiPhone 4はSIMカードの形状も異なるようなので、事前に周りに同じ機種のユーザーがいるかどうか確認してからアップデートしたほうが吉。
ていうか、これはきちんと対処してほしいよね。

別にアンチソフトバンクってこともなかったんだけど、iPad2無料キャンペーンとか今回の解約したiPhoneのアップグレード問題が続いて、かなり不信感募ってます。

iOS 5アップデート時のエラー

続いて、iOS 5アップデート時の純粋なエラーについて。

自分の場合は特に問題もなく、13日の午前5時ごろアップデートを行い、1時間程度で問題なく終わりました。
でも、サーバー混み合ったりでエラー出た人も多い様子。
データ消えたって人もいるから、まあ大掛かりなOSアップデート時はどんなOSでもエラー出ることは多いからしょうがないのかもしれないけど、事前にバックアップできるデータは保存しておくことをお勧めします。

おすすめの事前バックアップ方法

1,iTunes起動→デバイス(iPhone選択)→バックアップ
でまずはiPhone全体をバックアップ。

2,個別にデータをバックアップ

例えば写真とか電話帳とか。

電話帳(連絡先)は、MacではMac OS Xの「アドレスブック」、「Yahoo!アドレスブック」、Google連絡先、Windows PCでは「Yahoo!アドレスブック」、Google連絡先、「Windowsアドレス帳」(「Outlook Express」)、Windows VistaとWindows 7の「アドレス帳」、「Microsoft Outlook 2003」、「Microsoft Outlook 2007」、「Microsoft Outlook 2010」などのアプリケーションと連絡先を同期します。(Macでは、複数のアプリケーションと連絡先を同期できます。Windows PCでは、一度に1つのアプリケーションと連絡先を同期できます。)

もしも間違って消したら、先ほどのバックアップ先からiPhone全体を復元すれば復元できるはず。

続いて写真のバックアップ。これ以外と重要。

普段気にしていない分、意外と無くなるとダメージでかいです。

マイコンピュータ→iPhoneをクリック→見えるフォルダをひたすらクリック。→その先に写真があるはず。それをコピーして適当なパソコンフォルダにペーストすれば保存できます。

前置きが長くなりました。

で、実際に既知のiOS 5アップデート時のエラーには、3200などの3000番台と5000番台のエラーが多い様子。

3200などの3000番台はAPPLE側のサーバーエラーっぽいので、時間をあけて再度トライ!
5000番台はUSB関連?とりあえず挿してるUSBポートを変えて再チャレンジ!
復元が終わらない人はiTunesの画面ではなく、iPhoneの画面に設定する項目がいくつかあり、それを操作してない可能性あり。

いずれにしても、iOS 5のアップデートには万全の注意を払い、パソコンはとにかくいじらない。
勝手なパソコンの再起動等は危険。
できればパソコンの前で注意深くアップデートを行うことをおすすめします。

コメント