ipad 3/ ipad 4/ ipad miniの使い方&おすすめアプリ~小ネタ詰め合わせ~

new ipad 便利な使い方 パート2 Apple Recommended Apps
スポンサーリンク

ipad 3/ ipad 4/ ipad miniを買ったはいいものの、何に使えばいいのか困っているという方のために、iPadの使い方や使い道、活用方法を考えてみました。

『ipad 3/ ipad 4/ ipad miniの使い方&おすすめアプリ 小ネタ詰め合わせ』は、番外編的な、ipad活用方法の小ネタを詰め合わせてみました。
こんなipadの使い方もあるんだなーという感じで、サクッと読み流してもらえばと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

他にもこんなipadの便利な活用方法がありますよ!

他にも紹介したいipadの使い方や活用方法は沢山ありますが、時間が無いのでサクッとご紹介しておきますね。
とにかく、普段のパソコンで出来る事はほとんどipadでも再現可能ですし、日常生活の何気ない部分をipadに置き換えることで、より毎日が充実/快適に過ごせるようになると思います。

1.流れている音楽(ラジオやテレビCM)の曲名を自動的に調べる。

Shazamという無料アプリを使えば、現在流れている音楽をipadに聴かせることで、自動的に楽曲名や歌手名を教えてくれます。
音楽好きな方におすすめです!

2.新聞を読む。

普段読む新聞がもしもipadに対応していれば、いつでも気軽に新聞がチェックできるようになります。

3.テレビ番組表を見る。

テレビ番組表を確認したい時は、いちいち新聞を開かなくてもipadさえあればすぐに番組表をチェック可能!

4.天気を確認する。

見やすいのは「そら案内」ですが、「tenki.jp」もインストールしておくと便利です。
この「tenki.jp」は、ホーム画面上で降水確率をバッヂ表示可能です。
そのため、洗濯や出かける際に傘が必要かどうかの目安として使用でき、いちいちアプリを起動しなくてよいため、とりあえずインストールしておくと便利だと思いますよ。

5.フォトフレームとして活用。

電源ボタンを押した後、ロック解除画面からひまわり?マークを押せば、スライドショーが始まります。これでipadをフォトフレームとしても利用できます。

設定は、ピクチャフレームから。写真の表示時間や表示するアルバムなども選択できますよ!

6.自分だけのオリジナル雑誌を読む。

Flipboardを使えばオリジナル雑誌のようにして気になる情報を閲覧可能です!

7.パソコンを遠隔操作

上でも説明したSplashTopやTeamViewerといったリモートデスクトップアプリを使用すると、iPadからWindows7などを遠隔操作できます。
また、SplashTopならパソコンの画像だけでなく、音楽も聞くことができます。
つまり、地デジや動画をパソコンで再生→iPadでリアルタイムに視聴可能になるんです!・・・普通の人にはあまり必要ないかもしれませんけどね。

8.NASと連携して動画や音楽を無限に保存/再生する!

無限というと語弊がありますが、BuffaloなどのNAS(2TBなど)の容量さえ増やしていけば、iPadの容量を気にすること無く、外出先でも動画/写真/漫画/音楽を見放題/聴き放題になります!※wifi環境推奨

映画を見る

とりあえず簡単にipadで映画を見るなら、Huluがおすすめ!
Huluとは、有料のオンライン動画配信サービスです。
ヒット映画や人気テレビ番組などの合計数千時間以上のプレミアム映像を定額料金の見放題で提供しています。
インターネットに接続したテレビ、パソコン、タブレット、スマートフォンから、月額980円で見放題で利用できます。CM広告はありません。

個人的におすすめのポイントは2つあります。
1つ目は、複数のアイテム(iPhone/iPad/パソコン等)で使用するとしても、契約は一つで良いという点。(ただし、同時に複数のアイテムで視聴はできません)
2つ目は、自動的にiPhone用/iPad用と最適な動画サイズをhulu側で判断して配信してくれるということです。

興味のある方は、まずは2週間の無料トライアルでどの程度使えるか試してみると良いと思います。

※現在Huluのサービスを利用できるデバイスは、パソコン、iPad及びiPhone、アンドロイドスマートフォン、スマートテレビ、ブルーレイプレイヤー、テレビゲーム機です。(対応デバイスは順次追加予定)


ipad 3/ ipad 4/ ipad miniの使い方&おすすめアプリ

HOME パート1 パート2 パート3 パート4(女性向け) 小ネタ詰め合わせ

コメント