夏といえば花火!iphoneアプリで夏の思い出をいっぱい作ろう!

0
139
iphoneで夏の花火の思い出を作ろう!
Pocket

いよいよ夏本番!夏といえば花火!ということで、花火大会の日程が分かるアプリや、花火を見るのに最適な方角が分かるアプリ、花火をiphoneのカメラで綺麗に撮るちょっとしたテクニックなどをまとめてみました。
年に一度のイベントですし、iphoneで楽しい夏の思い出をいっぱい作りましょう!

- Advertisement -

 花火大会の日程が分かるiphoneアプリ

まず初めに、なんといっても花火大会の日程が分からないとダメですよね。ということで、花火大会の日程や場所などが簡単に見つかるiphoneアプリをご紹介しておきます。

2013全国花火大会まとめ

現時点で、iphoneアプリの中で一番人気の花火大会チェックアプリ。使い方もシンプルで分かりやすいです。花火の豆知識なんかもあって、意外と勉強になりました。

2013全国花火大会まとめ -使える花火や夏祭り情報をじゃらんやるるぶに負けずに紹介。お気に入りの花火大会をLINE(ライン) で友達に送ろう- 1.3(無料)
カテゴリ: 旅行, ナビゲーション

※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

じゃらん花火特集 2.0.0(無料)

続いては、じゃらんの花火アプリ。こちらはとにかく検索が充実。今週の花火大会検索、地図から探すなどなど、かなり充実しています。また、じゃらんのアプリという事で、じゃらんアプリと連携し、簡単にホテルや旅館の予約が可能だったり、HOT PEPPERアプリと連携で食事処も探すことも可能。また、各花火大会の詳細な情報や地図も見れるので、細かい情報が欲しければこちらのほうが便利だと思います。

じゃらん花火特集 3.0.0(無料)
カテゴリ: 旅行, ライフスタイル

※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

花火大会のシュミレーションができるiphoneアプリ

続いては、ちょっと毛色の変わったiphoneアプリのご紹介。

「花火大会シミュレーター2013夏」で今年の花火大会をもっと楽しく!打ち上げ花火の方角や大きさをシミュレーションできるiPhoneアプリ!! 1.5.1(無料)

このアプリは、なんとiphoneカメラの機能を利用し、花火大会のシュミレーションをすることが可能!事前にどの場所で綺麗に花火が見れるかを確認しておけば、当日の場所取りに役立ちそうです。まあ、あくまでも擬似的な物なので、精度については分かりませんが、面白そうなアプリなのでご紹介しておきます。

花火大会シミュレーター2014夏 – 今年の全国花火大会を簡単検索!打ち上げ花火をねらったLINE(ライン)でシミュレーションできるAR花火カメラが今年も無料で再登場! 2.1(無料)
カテゴリ: 旅行, 写真/ビデオ

※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

iphoneカメラで花火を綺麗に撮るテクニック

最後に、せっかくの花火、どうせなら写真に撮って綺麗に残したいですよね。
で、夜景や花火をiphoneカメラで綺麗に撮るには、少しコツがあります。

HDR、フラッシュはオフ

花火を撮影する際は、HDR機能、及びフラッシュはオフにしておきましょう。

左上のフラッシュ設定部分をタッチして【オフ】に設定。

iphoneカメラのフラッシュオフ設定

同様に、真ん中のオプション→HDRをオフにしておきましょう。

iphoneはできれば三脚などで固定

夜景などを取る際にはどうしても画面のブレで写真が綺麗に撮れないことが多いです。そのため、三脚などでiphoneを固定するか、もしくはしっかりと腕などでiphoneが動かないように固定するのが、綺麗に花火を撮影するコツです。また、iphone付属のイヤホンには、カメラアプリが立ち上がっている状態であれば、ボリュームアップ(+)ボタンを押すことで撮影ができる機能があります。iphoneを固定してしっかり撮影したい場合は、使用を検討してみてくださいね。

GREEN HOUSE 携帯電話用三脚セット GH-3KA
グリーンハウス (2009-03-12)
売り上げランキング: 3,687

AE/AFロックを活用

動きの速いものをiphoneカメラで撮影する際、ピントがなかなか合わず、撮影チャンスを逃した。なんてことありませんか?

これはiphoneに限ったことではないんですけど、オートファーカス機能でボケることなく綺麗に写真が撮れるのはいいんですが、動きが早いとフォーカスが間に合わず、シャッターチャンスを逃してしまうんですよね。

そこで活用したいのが、標準カメラアプリについている【AE/AFロック】機能。この機能を使えば、AE(自動露出)、AF(オートフォーカス)をロックした状態を保て、より素早く写真を撮影することが可能になります。

使い方は、

1.花火に向けてカメラをかまえ、花火が上がったらその部分をタッチし、長押しキープ。
2.すると青い大きい□が2回表示されるので、手を放す
3.画面下部に【AE/AFロック】が表示されていれば成功
4.解除したければ、再度画面をタッチすれば解除されます。

iphoneカメラの【AE/AFロック】の使い方

できれば花火大会でぶっつけ本番をせず、事前に家で花火をして、カメラで撮影し、実験してみることをおすすめします(´∀`)


ということで、iphoneを活用して、夏の素敵な思い出をいっぱい作ってくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。