iphone 5S、iphone 5C共に9月中の発売か?Appleがメーカーに量産開始指示の報道

0
98
iphone 5とiphone 5Sとiphone 5Cの比較画像
Pocket

9月10日にAppleが新製品の発表会を行うというのは、ほぼ決定的な感じですが、ここにきてiphone 5Sとiphone 5C(廉価版)の量産を開始するよう、Appleがメーカーに指示を出したとの報道がウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)よりありました。という事は、やはり9月中に新型iphoneが発売されるのは間違いないかもしれませんね。

- Advertisement -

iphone 5Sとiphone 5Cに関する情報を整理してみます。

とりあえず現状の新型iphoneに関する情報をまとめてみると、iphone 5の正当な後継モデルが【iphone 5S】で、主にはCPUやカメラの性能アップ、指紋認証機能が新たに追加されるとの噂。いわゆるハイスペックモデルですね。
そして、新たに新発売されるのが、廉価版iphoneと揶揄されるプラスチック筐体の低スペックiphone【iphone 5C】です。これについては、従来のハイスペック一辺倒な路線をAppleが改め、途上国などでの販売強化を目的に投入されるようです。世界的に見ても安価なアンドロイドスマホが人気を博しており、アップルもさすがに高級路線だけではダメだと方針転換したようです。個人的には、ハードで利益を出すだけでなく、最近はアプリ販売などのソフト面でも十分利益が出ているので、こういった裾野を広げる戦略は、個人的にはアリだと思います。
ただし、この【iphone 5C】が日本でも発売されるかどうかはやや不透明な状態。そもそもiphone 5なども16GBモデルなら実質無料で買える日本では、あまり発売しても意味がないような気もします。まあ、SIMフリーの【iphone 5C】が発売されれば面白いとは思うんですけどね。

ipadとipad miniの発売は?

たぶんiphoneに関しては間違いなく9月10日に発表されると思うんですが、新型ipadに関してはまだ情報がはっきりしません。

一部報道ではipad 5が発表されるとの噂もありますが、ipad miniはどうなのか?そしてipad miniは果たしてRetinaディスプレイが搭載されるのか?気になるとことです。
特に新型ipad miniに関しては、Retina搭載モデルは来年で、今年は非Retinaのipad miniが出る。と言われたり、その後やはりRetina搭載のipad miniが発売される。といった情報が出回るなど、なんともはっきりしない情勢です。
個人的にはRetina搭載のipad miniに興味があるんですけど、9月10日にサプライズで発表があれば大変うれしいんですけどね。

買うなら投げ売り状態のiphone 5か、新型iphone 5Sか

現状iphoneを買うなら、在庫処分セール中のiphone 5か、もしくは9月まで待ってiphone 5Sを買うべきか、迷う方も多いでしょう。

ただし、今回のiphone 5Sは、指紋認証機能などが搭載されるなどの情報もありますが、正直言ってディスプレイサイズも変わらないし、どちらかというとマイナーアップデートのような感じです。CPUの性能等も、現状のiphone 5でも十分なスペックがあります。実際に管理人もiphone 5を使っていてほとんど性能で文句は無いので、あまりハイスペックを求めないのであれば、安いiphone 5を買うのもありかと思います。それでも、最新のiphone 5Sを購入する方が、間違いはないとは思いますけどね。バッテリー性能が強化されているなら、iphone 5Sの方がいいかもしれません。

あと少し待てるなら、iphone 5S発売後に両モデルを比べ、納得した上で欲しい方のモデルを買うのが、一番後悔しない買い方だと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。