フリーダムウォーズ バージョン1.04 更新方法&アップデート内容まとめ

PS Vita 「フリーダムウォーズ」レビュー SONY
スポンサーリンク

管理人がドハマリしているPS Vitaの「フリーダムウォーズ」ですが、巷では難易度が高い、理不尽なハメでやられるとかなり不評な様子。管理人も確かに理不尽さを感じる部分はあったけど、現状ではほぼすべてのステージをクリアできており、あまり気にしていなかったんですが、開発陣は迅速に対応し、本日バージョン1.04がリリースされました。

ということで、本日は「フリーダムウォーズをバージョン1.04に更新する方法と、アップデート内容」をまとめてみたので、参考にどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フリーダムウォーズ バージョン1.04 更新方法

フリーダムウォーズをバージョン1.04に更新する方法は以下の通り。

1.PSボタンをクリック

2.表示されたフリーダムウォーズの画面で一番左のアイコンをタップ。指示に従いダウンロードを開始してください。

フリーダムウォーズ バージョン1.04 更新方法

3.ダウンロードが完了したら、右上の通知履歴ボタンをタップ。表示されている「フリーダムウォーズ インストール待機中です…」をタップ。これでインストールが開始されます。

フリーダムウォーズ バージョン1.04 更新方法

4.あとはフリーダムウォーズを開始すれば、バージョン1.04のアップデートが適用された状態でゲームが開始されます。

 

フリーダムウォーズ バージョン1.04 アップデート内容

フリーダムウォーズ バージョン1.04アップデート内容は以下の通り。(公式サイトより転載

キーボランティアを中心とした以下5つのボランティアにおいて、ゲームバランスの調整を行いました。

  • 「シ4-2号蛍雪作戦:市民探索」
     敵咎人のリスポーン間隔を調整
     敵咎人と敵アクセサリのAIを調整
  • 「任意:ジ4-5号作戦:目標排除」
     敵咎人のリスポーン間隔を調整
     敵咎人のAIを調整
     簡易輸送型のリスポーン間隔を調整
  • 「プ5-4号乱妨作戦:制御制圧」
     敵咎人のリスポーン間隔を調整
     敵咎人のAIを調整
  • 「第6情報位階権限取得考試」
     簡易狙撃型のリスポーン間隔を調整
     敵アブダクターの体力を調整
  • 「第7情報位階権限取得考試」
     安全保障局 局員のAIを調整
     一部の安全保障局 局員の荊のタイプを変更
     一部の安全保障局 局員の装備武器を変更

2種類の操作タイプを追加しました。

  • 「荊タイプ2」
    従来の「荊タイプ」をベースとしたものです。
    方向キー下にアクションを配置しました。これにより市民回収やアイテムを拾おうとしたときに誤って戦闘アイテムを使用することを回避できます。
  • 「ハンタータイプ2」
    従来の「ハンタータイプ」をベースとしたものです。
    ○ボタンに荊、□ボタンに弱攻撃、△ボタンに強攻撃、Rボタン+○ボタンでアイテム使用、右スティックの上下で武器切替、左右でアイテム切替、エイムモード中のみカメラ操作に変更など、ボタンレイアウトの見直しを行いました。

一部の操作タイプで出来なかったダッシュ中の荊アクションに対応しました。

「荊」「ダッシュ」タイプにおいて、ダッシュ中に荊ボタンを押すことで、荊射出のアクションができるようになりました。
この対応により、全操作タイプにおいてダッシュ中の荊アクションが可能になります。

溶断とドラッグダウンをする際、連打入力受付時の連打ボーナスを、長押しでも可能にしました。

溶断とドラッグダウンの際にボタン連打が不要に。

特定の回避アクションの性能を向上させました。

攻撃を受けた際、×ボタンを押すことで、のけぞり動作・起き上がり動作を途中でキャンセルできます。
このキャンセルで発生する回避アクションの無敵時間を延長しました。

この回避アクションが出せる場面は以下の通りです。

  • 吹き飛び(小):ロケットランチャーの攻撃を受けた際など
  • 吹き飛び(中):人型アブダクターの走り攻撃を受けた際など
  • 吹き飛び(大):人型アブダクターの振り払い攻撃を受けた際など
  • ダウン状態から起き上がる際
  • リスポーンで復帰した際

一部ブースターのコストを変更しました。

イバラマスター:攻撃アクションの途中で荊の射出が可能になる。コスト1→0

イバラブースト:荊の長さが上昇する。コスト1→0

イバラブースト+:荊の長さが大きく上昇する。コスト2→1

以下の不具合を修正しました。

  • フレアナイフによる溶断時、遠距離武器を装備していると連打でダメージが増加しない不具合の修正。
  • 特定のアブダクターの上半身にドラッグダウンを行った際、ボタンを連打してもゲージ増加速度が上がらない不具合の修正。

 

フリーダムウォーズ バージョン1.04まとめ

amazonではかなり酷評されているフリーダムウォーズですが、個人的には確かにハメ殺しが多く、イラッとすることはあるけど、ゲームとしてはかなりハマっているほうです。というか、ここ数年のなかで一番遊んでいる気がします。

今回のバージョン1.04のアップデートは、発売して間が無いにも関わらず、よくこの短期間で仕上げてくれたものだと感心します。回避アクションの無敵時間延長やダッシュ中でも荊が使用可能になったり、なにより溶断がボタン連打しなくて良くなったのは、Vitaのボタン負担を考えれば非常に有難いアップデートだと思います。

フリーダムウォーズは、ゲームとしての素材は素晴らしいと思うので、今後のアップデートの積み重ねで素晴らしいゲームに昇華させてほしいものです。はやくインフラストラクチャモードで遊びたいですねー。

コメント