富士フィルムのイヤーアルバムでE0748002エラー「パソコンが不安定になりました。~」が出る場合の直し方

0
8203
イヤーアルバムでE0748002エラー
Pocket

今日は本当にニッチなお題です。

現在うちの奥さんが富士フィルムのイヤーアルバムを作成しているんですが、編集中の画面を開こうとすると「パソコンが不安定になりました。アプリケーションを終了します。E0748002」エラーの表示が出て先に進めないとのこと。

なんとなく原因は思い浮かんだのですが、一応ネットで事前に調べたりしてみてなんとか復旧できたので、誰かの参考になればと思い、エラーの直し方をご紹介しておきます。

- Advertisement -

エラーの原因はずばり「フラッシュプレイヤー」を削除したこと。

FUJIFILMの「イヤーアルバム」公式ページを見ても、【ブラウザ:Internet Explorer 8以降】とあるだけで、「フラッシュプレイヤー」が必須とは書かれていないんですよね。自分が表記を見つけれないだけかもしれませんが。。。

しかしながら、先日まできちんと「イヤーアルバム」が使えていたのに、ここ数日で使えなくなったという事は、PCに何か作業したのが原因かもと予想。何かしたっけ?と思い返せば、セキュリティ対策で「フラッシュプレイヤー」を削除したことぐらい。

という事は、「イヤーアルバム」の動作には「フラッシュプレイヤー」が必須なのかな?と予想した次第です。

結果はずばり正解。

フラッシュプレイヤーをAdobeの公式ページからダウンロードしてインストールし、再度「イヤーアルバム」を起動すると、エラーも無くなり、無事動作するようになりました。

ネット上で「E0748002 エラー」について調べても、明確な答えが見つからなかったので、もしも同様に悩む方がいれば、とりあえず「フラッシュプレイヤーを最新バージョンに更新する。」を試してみて欲しいと思います。

ちなみに、この時使用したパソコンは【Windows 7 64 bit】環境です。

Year Album直行便インストール 最低システム要件

後から色々調べてみた結果、Year Albumのページには【フラッシュ必須】とは書かれていませんでしたが、カメラのキタムラのYear Albumのページには【フラッシュ必須】と書かれていました。ちょっとややこしいですね。

以下、インストールのシステム最低要件をまとめておきます。

OS:
・Year Album直行便をご利用の場合 Windows Vista SP2/7 SP1 32ビット版(64bit版では、32bitモードで動作させてください。)※64bitでも特別な作業は必要ありません。
・「Year Album直行便」は、Windows 日本語版 専用です。

CPU:
・Core2Duo 2.4GHz相当以上

メモリ:
・2GB以上 (ただし、WindowsVista、Windows7では4GB以上推奨 )

ハードディスク:
・20GB以上の空き容量を持つハードディスクを推奨

ディスプレイ:
・XGA(1024×768)以上、32ビット以上

推奨ブラウザ:
・InternetExplorer8以上

FLASH:
・バージョン10以上

その他条件(通信環境):
・インターネット接続可能な環境であること(推奨:100Base-T以上の高速通信回線環境が必要)

 

最新のフラッシュプレイヤーはAdobeの公式ページからどうぞ。

Adobe Flash Player ダウンロードページへ

 

「フォトブックスクエア」表紙+24ページのリング製本アルバム。お気に入りの写真でオリジナル写真集を作ろう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。