Windows 10に無理やりアップグレードしてみた!アップグレード後の軽微な不具合報告もあり!

33
131413
Windows 10に無理やりアップグレードしてみた!
Pocket

もう我慢ならん!!

という事で、ずっと【更新プログラムの確認】で“Windows 10 Pro にアップグレード 失敗(エラーコード:80240020)”が出たまんまだし、80240020不具合の直し方も数回試してみたものの改善せず!

業を煮やした管理人、無理やりWindows 10を強制ダウンロード&インストールすることにしました!

一応無事プロダクトキーとかも認証されて問題なさそうなので、検証がてら経緯をご報告しておきますね。

- Advertisement -

【追記】重要:注意!

今回、管理人は結果的にWindows 10へのアップグレードに成功しましたが、一部で致命的なエラーや不具合も発生しているようです。そのため、Windows 10へアップグレードする際には、事前に十分な対策を取ってから行うよう、お気を付け下さいませ。

・必ず重要なデータは別途外付けHDDなどにバックアップを取る事。
参考:Windows 10へのアップグレードに備えろ!7/ 8のデータバックアップについて解説!

・メーカー製パソコンの場合は、事前にホームページでWindows 10へのアップグレードに対応しているか確認すること。

・もしもに備え、必ず復旧用のDVD(リカバリーディスク)は準備しておくこと。HDD内にリカバリー領域があっても、最悪動作しないことを想定しておきましょう。

・緊急事態発生に備え、メーカーの相談窓口など事前にメモしておくこと。また日中などの時間に余裕をもってアップグレードすること。(夜間など、メーカーの相談窓口は閉まっている場合が多いため)

・急ぎでなければ、Windows 10へのアップグレードは数か月~半年ほど待つ方が吉。(Windows 10の不具合を修正したアップデートが8月上旬にも配信予定との事)

・Windows 10へアップグレード後、Windows 7や8.1に簡単に戻せると言われているが、完全には戻らない場合もあるので、過信は禁物。
参考:Windows 10へのアプデはリスクもあるよ|GIZMODO

・セキュリティソフトによる不具合報告が多いので、Windows 10へのアップグレード前には一度アンインストールしておいた方が良いかもしれません。各自使用中のセキュリティ・アンチウイルスソフトのメーカー公式ページを参照してみてください。

・個人的にWindows 10の不具合情報なら、こちらのサイト様が色々詳しくておすすめです。
Windows 10の不具合&トラブル情報(2015年8月版)|ぼくんちのTV別館

ただ、こういった不具合情報を全部見てしまうと、Windows 10のアップグレードはなんて恐ろしいのだろう!と思ってしまうと思います。しかし、不具合報告以上に、問題なくアップグレードできている人が沢山いるのも事実です。
しかしながら、絶対に100%失敗しないとは言い切れません。個人的には、パソコンにある程度詳しい方にアップグレード時は助けを求めるか、もしくは上でも書いたように、メーカー製パソコンの場合なら相談窓口が開いている時間帯にアップグレードしましょう。

いずれにしても、最悪起動しなくなることも想定の上、写真や動画など、絶対に無くしてはいけないデータは、事前にDVD等に焼き、きちんとバックアップして見れることを確認してからアップグレード作業を行うのがおすすめです。

以上、追記終わり。以下が元記事です。

“Windows 10 Pro にアップグレード 失敗(エラーコード:80240020)”が出るので無理やりアップグレードしてみた!

経緯は前回記事を参照してみてください。不具合の直し方で直った方もいるようですが、管理人はなぜかInsider Previewの更新案内が出たりして、こりゃダメだとあきらめました。

ネット上で、マイクロソフト公式サイトから無理やりWindows 10を強制的にダウンロードし、アップグレードした方の報告が上がっており、自分も一応システムドライブのバックアップを取った上で試してみることにしました。

Windows 10のダウンロード|マイクロソフト

下部の【ツールを今すぐダウンロード(64ビットバージョン)】をクリックすればOKです。※使用中のパソコンが32ビットの場合はそちらをクリックしましょう。

なお、これはいつものお約束ですが、この方法はマイクロソフト公式のアップグレード方法ではありません。不具合が生じる可能性もあります。ご利用は自己責任の下でよろしくお願いします。

Windows 8.1からWindows 10へのアップグレード流れ

公式データ配信からのアップグレードではないので、流れは一部異なるかもしれませんが、一応簡単にWindows 8.1からWindows 10へのアップグレードの流れをご紹介しておきます。

まずはダウンロードしたプログラムを起動するとこの画面が表示されるので【このPCを今すぐアップグレードする】を選択し、【次へ】をクリック。

Windows 8.1からWindows 10へのアップグレード流れ

 

Windows 10のライセンス条項が表示されるので、問題なければ【同意する】をクリック。

Windows 8.1からWindows 10へのアップグレード流れ

 

Windows 10のダウンロードが開始されます。しばらく待ちます。

Windows 8.1からWindows 10へのアップグレード流れ

 

Windows 10へのアップグレードに伴い、Windows Media Centerがアンインストールされることが表示されます。【確認】をクリック。

Windows 8.1からWindows 10へのアップグレード流れ

 

すると、以下の【Windows 10インストール準備ができました】になります。【インストール】をクリックし、Windows 10のインストール作業を行いましょう。

Windows 8.1からWindows 10へのアップグレード流れ

後は数回、自動的にパソコンが起動しますが、放っておけば大丈夫でした。時間的には30分程度だったでしょうか。

Windows 10起動!

その後、Windows 8.1と似ているようでちょっと異なる起動画面が表示されます。ログインすると、問題なく、先ほどと同じ状態のデスクトップ画面が表示されました。

ただし、初回起動時はなぜかインターネット接続に不具合が生じて、各種アップデートがうまく行えませんでした。そのため一度Windows 10を再起動させると、問題なくネット接続が回復し、アプリ等のアップデートも行えました。

また、これも原因は不明ですが、Logicool製マウスのホイールによるブラウザの上下画面スクロール移動が機能せず、Logicoolの公式サイトから最新のドライバをダウンロード、インストールで回復しました。

原因はこれでした。→Windows 10で設定やWindows Store、Edgeでマウスのスクロールができない原因は「かざぐるマウス」でした。

その他では、念のためにAMD RADEON(グラボ)のドライバも最新に更新。特に問題なく動作しています。フリーソフト関連も、一通り起動してみましたが、今のところ動かないソフトは無いです。

かなりUIはWindows 8.1に比べ使いやすくなっていて、現時点では好印象です。しばらく使い倒してみて、その後レビューなども行いたいと思います。

以上、参考になれば幸いです。

管理人がWindows 10にアップグレードした自作パソコンのスペック等:
Windows 8.1 64bit 、Intel Core i7 3770K 、メモリ8GB 、AMD Radeon HD 7700 、P8Z77-V Pro

(Visited 713 times, 15 visits today)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

33 コメント

  1. lenovo windows8から10をインストール、missing operating sysytem となりました。8.1へのアップグレードでもこのときはまったく動かなくなり、保障期間内でもメーカーで有料の初期化をさせられました。lenovoは絶対買うべきではありません

    • 貴重な不具合報告ありがとうございます。それは災難でしたね。。。
      自分もLenovoは以前のバックドア事件もあり、使いたくないですね。
      さて、せっかくパソコン自体は動くのであれば、どうせなら他のパソコンでWindows 10のインストールメディアを作成し、クリーンインストールに挑戦してみてはいかがでしょうか。意外とLenovoの不要なソフトが無くなり、快適になるかもしれませんよ。
      Windows 7 / 8.1パソコンにWindows 10をクリーンインストールしてみた!http://enjoypclife.net/2015/10/24/windows-7-8-1-10-clean-install-2/
      お暇なときにでも挑戦してみてくださいね。

  2. ウインドウズ8をアップグレードするつもりで、10をインストールしました。電源が切れなくなりました。

  3. 今インストール中ですが2日たっても画面が変わらず窓の絵があるだけです。このまま待てばインストールは完成するのでしょうか。不安です。だれか教えて下さい。この文章は別のタブレットで書いています。

    • 状況が分かりかねますし、下手な返答もできないので、良かったらマイクロソフトの公式Q&Aサイトをご覧ください。チャットや電話サポートもあるようです。https://partner.support.services.microsoft.com/ja-jp/contact/menu/software/windows/setup/

  4. Win7から10にしたところ全く起動しなくなりました。pcメーカーに問い合わせしたらソフトがだめになり修理にかなりかかると言われたました。
    アップグレードしない方がいいと思います。
    結局新しいpcに買い換えました。
    いたい出費でした。

    • メーカーがそう言う返答をするということは、アップグレード非対象のパソコンだったのでしょう。(メーカーがアップグレードの保証をしていないということ)
      その場合でもリカバリーDVDやその他の方法で自力でリカバリ出来るように前もってしておけば出費はなかったものと思われます。
      今更言っても遅いですが、今後アップグレードするひとの判断材料の一つになれば良いですが。

  5. Windows10にアップグレード後、ひと月たってアマゾンで買い物できなくなっていることにきがつきました。
    購入が確定されないという症状です。
    ブラウザはChromeとEdgeの両方が同じ症状なので、OSの問題と認識しています。
    クッキーを削除したりしてみましたが、そんなことではないようです。
    設定はデフォルトのままです。
    他にトラブルといえば、MSIのGamingAPPが一部のゲームで障害を引き起こす原因になったことです。
    それ以外はいまのところ障害は確認していませんが、まだでてきそうなきはしています。

    • 貴重な不具合報告ありがとうございます。もしも状況が改善したなら、改めてご一報いただけると幸いです。

  6. 7から10にアップして特に問題ないなぁと思ってよく見たら画面が横に伸びていてすべて20%程度横広がりに・・・。設定で直そうにもどーやっても治りません。良い方法はありませんでしょうか??写真もパワポも、デスクトップアイコンも横に伸びちゃって困っています。

    • とりあえず【スタートボタン上でマウスを右クリック→コントロールパネル→画面の解像度の調整】と進み、【解像度】を最大に変更してみてください。これでもダメなら、お使いのパソコンのドライバを更新するか、購入したPCメーカーに問い合わせてみてくださいね。

  7. アップグレードしたのですが、待ち受け画面が出て最後に入力したバスワードを入れてもエラーが出る

  8. ESET Family Security 2014(単体ではSmart Security V7.0 と同等品)を3年契約、Windows7 64bitで使っていまして、それがWindows10に今月中は未対応というのを知らずに、システムをWindows10にアップグレードしたところ、システムの起動後しばらくでの再現率100%のフリーズ病に罹ってしまい、Windows7の時のような、起動中のF8連打でのセーフブート指定もできず、起動後のmsconfigでのセーフブート指定での再起動も全く行えない(再起動中に100%固まる)ので、システムの起動後に色々と試行錯誤した上で、PCのリセットボタンを押すしかない、以降繰り返し、という状況に陥っていました。

    解決法はWindows7のインストールDVDでの上書きインストール、ESET Smart Security V8.0 のインストール(ESET Family Security 2014の3年版で得たライセンスは ESET Smart Security が V7.0 から V8.0 になっても引き継がれるそうで、この点は助かりました)、その上での Windows10 へのアップグレード、これしかない(その際、旧システムドライブにインストールしていたソフトウェアは全てパー)と思われたのですが、

    当方ではまず、旧 ESET Smart Security V7.0 と競合問題を起こしている既存 Windows10 環境において、64bit版のレジストリエディタにて、ESET の文字列で検索してヒットしたレジストリ記述事項の内、明らかに ESET にまつわるキーやツリー構造と判るものだけを、注意深く全て手動で削除し、起動中の ESET Smart Security V7.0 がサービス一覧やコンテストメニューに表示されなくなり、ESET のフロントGUIしか動いていない状況を作り、

     

    その上で、システムドライブ内の ESET にまつわる、可能な限り全てのファイルやフォルダを手動で削除し、そういった骨抜き作業が済んで初めて可能となる、タスクマネージャでの ESET フロントGUIの終了を完了。この時点でシステムは正常に再起動が行えるようになりました。

    そこで、Windows10 のコントロールパネル的なGUI、システムの更新とセキュリティ、回復の項目から、Windows7 に戻すことも考えたのですが、そこには Windows10 を初期化する、という選択肢が用意されていたので、仮に Windows7 にロールバックしたところで、レジストリの大幅改変を行ったシステムの改修には不具合が付き物ですし、システムの健康の為にはクリーンインストールが最善と踏んで、Windows10 の初期化を選びました。

     

    すると、無事再起動を幾度か繰り返し、正常に Windows10 が立ち上がり、OneDrive などとの連携もすんなりと成功し、新たな OS の快適さを充分に堪能できるようになりました。無論、ESET Smart Security V8.0 が問題無く稼働し、内包されるファイヤーウォールとアンチウィルス他、すべての機能が正常に運用されるようになりました。

     
     

    今となっては古い、Core i5 2400 @3.1GHz のCPU ですが、Crucial の 250GB のSSD および DDR3 の 12GB の RAM と共に、至極快適で素早い動作を見せ、新しい PC を組む必要性を全く感じないで居られる環境となりました。結果的に凄く良かったです^^

    SSD のための、ハイバネーション禁止措置、ハイブリッドスリープ禁止措置を電源の詳細から設定し、ドノーマルのスリープのみが時間とともに掛かるように設定したことで、SSD の長寿命化も図れたところで、ほっと一息というところです。新しいブラウザの Microsoft Edge は、その名の通り、切れっキレで俊敏な動作を見せてくれます。とても良いです^^

    • 不具合からの見事な復旧まで、とても丁寧な解説ありがとうございます!色々と勉強になりました(*´ω`) ソフト関連の不具合も多いようなので、やはりWindows 10へのアップグレードは、ある程度環境が整ってからの方が無難かもしれませんね。

  9. アップデートしたら問題が発生したため自動的に何回も再起動になってしまします。
    どうしたらいいでしょうか?大至急わかるかた教えてください。

    • Safe modeでの起動でもダメでしょうか?これだけの情報ではなんとも対応が難しいです。お急ぎなら、パソコンの購入元に問い合わせるのが一番かと思います。

  10. ノートンインターネットセキュリティを入れているのですが、Windows10になってから動きません。タスクバーに出ているんですが、クリックしても反応なしです。シマンテックのページに行くと、そのことについて対処法が書いてあったのでその通りにやったんですが、だめです。。「製品がない」というんですから、あわてました。あれこれ試して、最後は前にやったことがあるやり方(削除してから改めて入れる、自動でやります)でやって、やっと動きました。やれやれです。しばらくはこういうことがあるので、あわてますねえ。

    • 自分もノートン使っているのですが、当方の環境では問題なく動作しています。ただ、Chromeは動作がおかしかったので、再インストールしました。やはりアップグレード後はしばらく、色々不具合が出てきそうですね。ご報告ありがとうございました!

  11. dell XPS12 8.1から USBにDL アップするも 無問題。
    証券会社ソフトも、自作エクセルVBAも(IEを プログラムで弄る)無問題でした。(まだ、半日のテストですが)

  12. 今日、予備のPC(VistaからWindows7 32bit にしたものです)の方を、よっしーさんと同じやり方でやりました。このページを見ながら。 ダウンロードの途中で、Get Windows10アプリが出ているのに気が付きました(まだWindows7です)。遅い。今さら予約してもねえ。ダウンロードの最中なので、予約しませんでした。途中、Windows Media Center のことについては何も出ませんでした。正常にインストールできました。

    • 無事インストールできて良かったですね(;´∀`)今回のマイクロソフトの配信方式、色々と微妙な感じなので、次からは改善してほしいですねえ。

  13. 当方、Lenovoのアップグレードでのお話。
    「次の作業が必要です」の項目でレスキューアンドリカバリーのアンインストールが指摘されました。
    ボタンがアンインストールのみで強制的にアンインストール。

    再起動要求があったので再起動…ご想像通り嫌な予感しかしません。
    再起動するとmissing system operatingと表示され、完全に御臨終となりました。
    如何にもならないので途方に暮れているところです。

    • これは酷いですね・・・。とりあえずLenovoに相談してみることをおすすめします。貴重な不具合報告、ありがとうございます。

  14. Win7(32bit) ->Win 10 アップグレードしましたが、電源が切れません。
    シャットダウンしますが、再起動してしまいます。
    使い勝手は、WIN7の方が良い。
    UPDATEはもう少し様子見をお勧めします

    PCモデル:HP 8000 EliteUSDT

    • Windows 10不具合報告ありがとうございます。メーカーの公式ページでの対応状況はどうなんでしょうか?もしも対応OKでかつ不具合が出たのでしたら、メーカーに相談してみることをおすすめします。

  15. 書いてくださった「Windows10のダウンロード」のページは、私も見つけたので、予備のPC(Windows7)にインストールしようと思っています。Get Windows10アプリが出ていないんですが、大丈夫ですよね。メインで使っているPC(Windows7)は、アプリが出ているので予約したのですが、Windows Updateで「失敗」ばかり続いたので、強制的にWindows Update でダウンロードしました。

    • 自分も手持ちのWindows 7ノートパソコンがWindows Updateを行っても通知が出てこなかったのですが、先ほどマイクロソフトの公式サイトからダウンロードして焼いたところ、問題なく動作しています。最悪通知が出なければ、同様の方法で大丈夫だと思いますよ。

    • マイクロソフトのフォーラムモデレーターのコメントでは、アップグレードのエラーは混雑による一時的なものと言っていたので、特にお急ぎでなければ気にしなくて大丈夫だと思います。無料アップグレードも1年間猶予があるので、不具合が無いかの検証を待ってからアップグレードするのが本当は良いと思いますよ(*´ω`)

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。