enjoypclife.net通信 vol.2|最近の気になる話題まとめ!

0
127
enjoypclife.net通信
Pocket

なんと2012年以来の「enjoypclife.net通信」です(;´∀`)

最近の管理人が気になるAppleのiPhoneやWindows 10関連の話題などをまとめてお伝えしておきます。今回は「iPhone 8の発売が10月以降に遅れる?」「Windows 10 Fall Creators Updateの開発が遅れ気味?」「MSペイントがついに廃止!?」「Flashが終了!」「Kasperskyが完全無料で広告無しのアンチウイルスソフトをリリース!」などなど、ここ最近の記事にしようか迷っていた内容をまとめてみました

今後は不定期に、こうやってちょっと管理人が気になる情報をお伝えしていけたらいいなと思っていますが、最近育児で忙しく、子供を9時ごろに寝かしつけていると一緒に寝ちゃってるんですよね。毎日あと6時間ぐらい欲しい。。。

- Advertisement -

Apple Tips:iPhone 8は9月発表、発売?それとも発売が遅れる?

Apple Tips:iPhone 8は9月発表、発売?それとも発売が遅れる?

これは先日記事にしましたが、現時点でも情報が錯綜しています。最初は「iPhone 8 は9月5日か6日発表、発売日は15日か22日?」という情報が流れましたが、その後製造に問題があり、10月以降になるとか、場合によってはiPhone 8の発表すらされないかも。なんて情報も。

今年は例年に比べて大幅にアップデートされることから、Appleも開発に苦慮しているとの情報も入っています。現時点ではなんとも言えない状況ですね。

ただ、どうせなら発売が遅れてもいいから、iPhone 8の発表だけは9月に行ってほしいかなと個人的には思います。iPhone 7sだけとか、ちょっと寂しいですよね。

iPhone 8 は9月5日か6日発表、発売日は15日か22日?発売が遅れるとの情報も。予想デザインなど最新情報まとめ!
いよいよみんな気になるiPhone 8の発表が近付いてきましたね!最新の情報では、iPhone 8は9月5日か6日発表、発売日は15日か22日との噂ですが、製造上の問題から、iPhone...

 

Appleが「iPod nano」と「iPod shuffle」の販売を終了。今後は「iPod touch」のみに。

これも時代の流れでしょうかね。今やiPhoneにしても、Androidにしても、音楽を聴くには十分な性能があります。そしてついに、Appleが「iPod nano」と「iPod shuffle」の販売を終了したとの一報が。

今後は「iPod touch」のみの販売となるようです。

小型でコンパクトな携帯音楽プレイヤーがほしいなら、ソニーの「ウォークマン」が色々あるので個人的にはおすすめですよ。

 

Adobeが「Flash」のサポートを2020年末で終了。HTML5やWebGL、WebAssemblyへの移行を推奨。

Adobeが「Flash」のサポートを2020年末で終了。HTML5やWebGL、WebAssemblyへの移行を推奨。

昨今、パソコンの脆弱性を突いた攻撃が後を絶ちませんが、そのうちFlashの脆弱性を突いた攻撃が非常に多くなっています。そのため、Adobeもまめにアップデートをしていますが、意外とアップデートをしていないユーザーも多く、問題になっています。

そんな中、ついにAdobeが「Flash」のサポートを2020年末で終了することを発表しました!現時点でHTML5も浸透しつつあり、影響は少ないかとは思われますが、古いFlashゲームなど、今でも根強い需要があることも事実です。今後混乱なくHTML5やWebGL、WebAssemblyへ移行が進めば良いんですけどね。

Adobe、Flashの2020年末廃止を発表。HTML5やWebGL、WebAssemblyへの移行を推奨 - Engadget Japanese
Adobeが、Flashのサポートを2020年で終了すると発表しました。理由はすでにFlashの利用が大幅に減ってきているため。2020年末にはFlash Playerのアップデートと配布を中...

なお、月に1度程度は「MyJVNバージョンチェッカ」にて、ブラウザや各種アプリの更新状況をチェックするのがおすすめですよ。

 

「Windows 10 Fall Creators Update」の配信準備が進むも、目玉機能は搭載されない?

「Windows 10 Fall Creators Update」の配信準備が進むも、目玉機能は搭載されない?

現在マイクロソフトが、Windows 10の最新大型アップデート「Windows 10 Fall Creators Update」の配信準備を進めています。今回は複数のデバイス間で作業を継続できる機能や、過去に手軽にさかのぼって作業が出来る「Timeline」機能など、なかなか便利そうな機能が搭載予定となっています。

しかし、これらの開発がやや遅れており、「Windows 10 Fall Creators Update」には間に合わないとの情報も。ま、中途半端で使えない状態よりは、しっかり開発してリリースしてもらった方が安心ですし、いずれきちんと導入されるのであれば個人的には問題ない気もします。

すでにマイクロソフトは公式の「Windows 10 Fall Creators Update」ページも作成しているので、気になる方はぜひ覗いてみてくださいね。結構良さそうですよ。

Windows 10 Fall Creators Update から導入予定
2017 年秋の Windows 10 Fall Creators Update で Windows 10 に導入されるこれらの新しいイノベーションと機能で、ユーザーの創造性がさらに飛翔します。

 

「MSペイント」がついに廃止!?スクショ難民発生かと話題に。代替ソフトなら「PicPick」がおすすめ!

「MSペイント」がついに廃止!?スクショ難民発生かと話題に。代替ソフトなら「PicPick」がおすすめ!

地味に一部ユーザーに激震が走ったのがこのニュース。なんでも「Windows 10 Fall Creators Update」にて廃止予定の機能がマイクロソフトによって紹介され、その中に「MSペイント」が非推奨になっていたことから、【「MSペイント」が廃止か!?】と一部ユーザーに戸惑いが広がりました。

これに対し、マイクロソフトは【「MSペイント」は無くなるわけではなく、今後アクティブに開発がされなくなるだけ。今後は「Paint 3D」をメインに開発を継続。こちらに「MSペイント」の機能も内包されている。また、将来的には「MSペイント」をWindowsストアで無料提供予定。】と伝えたそうです。この辺りはGIZMODOさんの記事で詳しく紹介されているので、気になる方はご一読を。

Windowsの「ペイント」は消えない
MSペイントは消えません。MSの心のなかにも、Windowsストアにもペイントは残り続けます。

なお、管理人はスクショや簡易画像編集、テキスト書き込み、明るさの調節、モザイク処理、ウォーターマーク機能などが全て入っている「PicPick」というフリーソフト(非営利の個人使用は無料)を使用しています。まだ使ったことのない方は、ぜひ一度試してみてくださいね!

 

Kasperskyが完全無料で広告無しのアンチウイルスソフト「Kaspersky Free」をリリース!

Kasperskyが完全無料で広告無しのアンチウイルスソフト「Kaspersky Free」をリリース!

個人的にかなり驚いたのが、この【Kasperskyが完全無料で広告無しのアンチウイルスソフト「Kaspersky Free」をリリース!】というニュース。今までも無料のアンチウイルスソフトはありましたが、市販ソフトの中でも人気のKasperskyが無料、かつ広告無しのアンチウイルスソフトをリリースというのが衝撃でした。

これは今後、無料アンチウイルスソフトの筆頭に躍り出そうですね。管理人も現在、プロバイダに付属している月額製の【カスペルスキー セキュリティ】を使用中です。

なお、現時点ですでに外国ではリリースされていますが、日本語に対応したバージョンは10月ごろにリリース予定らしいです。その際には改めて、当サイトでも通知したいと思います。

機能面では、ファイルや電子メール、ウェブのウイルス対策、自動アップデート、自己防衛などの基本的な機能は網羅されている様子。ただし有料版との違いとして、ペアレンタルコントロール、オンライン決済保護、セキュア接続(VPN)などは未搭載となり、機能面で差別化は図られるようです。それでも“あのKasperskyが無料で使える”というのはなかなか衝撃的なニュースでした。

カスペルスキー セキュリティ 2017 1年1台版
KasperskyLabs Japan (2016-10-13)
売り上げランキング: 277

 

enjoypclife.net通信 vol.2 まとめ

とりあえず、最近管理人が気になっている話題をまとめてみました。

間もなくiPhone 8も発表されるでしょうし、Windows 10 Fall Creators Updateもリリースが近づいてきています。Androidは、、、あまりOSのアップデートに関して話題にならないのはちょっと寂しい感じもしますね。AppleのiOSのように、4-5年は最新OSにアップデート出来るようになるといいんですけど。

という事で、今後も不定期ですが、管理人の気になる話題を集めてご紹介していきたいと思います!

(Visited 40 times, 3 visits today)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。