スマホ版「どうぶつの森 ポケットキャンプ」が配信開始!早速ダウンロードして遊んでみたけどまったり遊べていい感じ! #ポケ森

0
213
スマホ版「どうぶつの森 ポケットキャンプ」が配信開始!早速ダウンロードして遊んでみたけどまったり遊べていい感じ!
Pocket

任天堂がiPhoneやAndroidといったスマホ向けに「どうぶつの森 ポケットキャンプ」(#ポケ森 )の配信を開始しました!リリース当初はアクセスが殺到し、サーバーが繋がりにくい状態でしたが、現時点では問題なく遊べています。

管理人もDSでリリースされた「どうぶつの森」にはかなりハマって遊びまくっていましたが、今回のスマホ版「どうぶつの森 ポケットキャンプ」も雰囲気は当時のまま。元々がタッチ操作をメインに作られていたゲームなので、さほど違和感なく遊べていい感じです。

とりあえずサクッと遊んでみた印象と、「リーフチケット」について簡単にまとめておきますね。ちなみにきちんとiPhone Xの画面サイズに対応してくれているのは非常に嬉しいです。

- Advertisement -

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」とは?

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」とは?

現実と同じ時間が流れるどうぶつたちが暮らす世界で、気ままなキャンプ場作りが楽しめる『どうぶつの森 ポケットキャンプ』。

思いがけずキャンプ場の管理人になったあなたは、テントや家具を自由にレイアウトして、どうぶつたちの集まる、にぎやかなキャンプ場を作ることに。

毎日違うどうぶつたちと出会えたり、キャンピングカーをカスタマイズしたり、フレンドのキャンプ場に遊びに行ったり、スマホの『どうぶつの森』では、いろんな出来事が待っています。

【ステキなキャンプ場を作るには?】

■どうぶつたちのお願いをかなえる
どうぶつたちは、キャンプを楽しむために、
サカナやフルーツなどいろんなものを探しています。

海や森など、いくつかのレジャースポットをキャンピングカーでまわりながら、サカナを釣ったり、フルーツを集めたり。どうぶつたちが探しているものを見つけてプレゼントすれば、家具を作る材料と交換してくれます。

■「クラフト」で家具やオブジェを作る
どうぶつたちからもらった材料を使って、様々な家具やオブジェを作ることができます。作り方は簡単、カタログから注文するだけ。完成するまで少し時間がかかります。

■キャンプ場にどうぶつたちがやって来る
たくさん願いをかなえてあげて仲良くなると、どうぶつから好きな家具を作る特別なお願いが。かなえてあげれば、あなたのキャンプ場に遊びに来てくれるようになります。

【世界に一つだけのキャンプ場】
テントやBBQセットが並ぶスタンダードなキャンプ場・ライブができるド派手なキャンプ場・メリーゴーランドがある遊園地のようなキャンプ場など、家具やオブジェを自由にレイアウトして、あなただけのキャンプ場を作ってください。

どうぶつの森 ポケットキャンプ
カテゴリ: ゲーム, シミュレーション, ファミリー
iPhone/iPadの両方に対応
無料 ※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

Google Play Store ダウンロード

 

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」のチュートリアルは親切丁寧。実際に遊んでみた感想など。

少し「どうぶつの森 ポケットキャンプ」を遊んでみたので、簡単に感想をお伝えしておきます。

まずチュートリアルについて。これは非常に親切丁寧で好印象。基本的な操作ややることは一通り教えてくれるので、誰でもすんなりと遊べると思います。

「とたけけ」のギター音がかなりリアルで最初驚きました。

 

歩くには、場所をタップするか、タップしたまま指を動かせばキャラクターが移動します。

 

話しかけたい人や気になるものがあれば、タップするだけで会話や拾う動作が自動で行われます。

 

もしも操作が分からなくなったら、右下の【メニュー>その他>初心者マニュアル】から確認できますよ。

 

基本的には単に果物や貝殻をひたすら拾うだけでも良いし、魚釣りに明け暮れるのも一興。ゲーム進行が目的なら、様々な場所にいるどうぶつ達のおねがいを聞いてかなえてあげるというのが基本になります。

 

そして現時点では「限定チャレンジ」や「しずえチャレンジ」というクエストが用意されており、これをクリアすることで様々なアイテムがゲットできます。忘れずにチェックしましょう。

 

ただし、基本的に「どうぶつの森」というのは、自分の好きなペースで好きなように自由に遊ぶのが原則です。従来のゲームのように「クエスト優先」も良いですが、あまり気にせずぼーっと釣りしたり、いろいろな場所でどうぶつ達に話しかけたり、まったり過ごすのも良いと思いますよ。

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」のチュートリアルは親切丁寧。実際に遊んでみた感想など。

まだ遊び始めの段階ですが、雰囲気はしっかり従来の「どうぶつの森」になっていると思います。今まで遊んでいたファンは勿論ですが、初めての方もぜひ遊んでみてくださいね。ゆる~く遊べる良いゲームです。

 

Q:「リーフチケット」って何? A:「魔法石」みたいなものです。

現時点では特に課金しなくても十分遊べそうですが、一応「リーフチケット」なるアイテムがあります。いわゆる“魔法石”みたいなものですね。無料でもゲーム中のクエストクリアでゲットできますし、課金して購入することも出来ます。

現時点では以下のような用途があるようです。

①アイテム作成の待ち時間を短縮
家具やオブジェといったアイテム作成の時間を短縮できます。よほど焦っていない限りは使わない方が良いでしょう。

②特別な設備を利用する際に使用する
魚や虫、お金を一気に大量に入手するための設備(とあみ・蜜・鉱山)を利用する際に消費します。これも無理して使う必要はないかな。

③アイテムボックスの拡張
これは重要。初期では100個所持できるアイテムボックスを、リーフチケット20枚で上限を「5個」増やすことが出来ます。これは早めに拡張しておくのも良いでしょう。

④期間限定で作れる家具の素材
この仕様はちょっと残念。人気キャラクターがキャンプ場に遊びに来てくれるようになる「とたけけのイス」や「たのきちのイス」を作る際に消費します。しかも期間限定。こりゃ課金しちゃう人も多いだろうな。

 

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」はかなりハマりそう!

という事で、本当にまだまだ始めたばかりなのですが、遊んでみた感じはDSの「どうぶつの森」の雰囲気をうまく醸し出しており、かつスマホ向けに操作性などはしっかり洗練されていていい感じだと思います。

そして「どうぶつの森 ポケットキャンプ」独自のシステムもうまく溶け込んでいます。例えば、キャンピングカーのカスタマイズなどはハマるとやばそうですね。すでにたくさんの人がTwitterなどに画像をアップしていますよ。

とりあえず現時点では無料でもしっかり遊べそう。気になる人はぜひダウンロードして遊んでみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。