Yahoo!ジオシティーズは2019年3月31日で終了!データのバックアップやホームページの移行はお早めに!

最終更新日: 火曜日, 2月 12, 2019
0
55
Yahoo!ジオシティーズは2019年3月31日で終了!データのバックアップやホームページの移行はお早めに!
Pocket

ホームページの黎明期にかなり人気を博していた「Yahoo!ジオシティーズ」ですが、ついに「2019年3月31日」をもってサービス終了となります。

データの完全削除は「2020年4月1日(サービス終了より1年後)」と、比較的猶予を持たせてくれていますが、重要な写真などをアップしている方は、お早めにデータをバックアップ/ダウンロードしておくことをおすすめします。

また、代替サービスと引っ越し方法についても丁寧に公式サイト内で解説してくれています。サイトの引っ越しをお考えの方も、早めに移行作業を行っておきましょう。

- Advertisement -

Yahoo!ジオシティーズは2019年3月31日で終了!

管理人が初めてホームページを作成した際に利用したのは「Yahoo!ジオシティーズ」でした。ホームページビルダーで作成し、CSSやHTMLに関する知識もないままアップしたので、今見直すとなかなか感慨深いものがあります。

そんなネット黎明期を支えてくれた「Yahoo!ジオシティーズ」も、ついに「2019年3月31日」をもって終了することになりました。

なお、終了に至る経緯や、今後のスケジュール、サービス終了までに利用者に確認してほしい内容は、以下のページにまとめてくれています。ぜひ利用者の方はご一読くださいませ。

 

なお、リンク先では「Yahoo!ジオシティーズ」に代わるサイトの引っ越し先なども紹介してくれていますが、移行先のサービスによっては移行できるタイミングに制限がある場合もあります。また、ドメインの移管手続きが完了するまでに、1週間程度の時間も要します。

以下のページよりユーザーの利用状態に合わせた移行手順を作成できるようなので、サイトの引っ越し/移行を検討している方は、可能な限り早めに作業を行いましょう。

※ホームページを開設したYahoo! JAPAN ID【*******】でログインしてご確認ください。

 

なお、サービス終了までに他社のホームページサービスに移行しなかった場合は、2019年4月1日以降、以下の影響があります。

  • Yahoo!ジオシティーズで公開されているホームページが表示されなくなります。
  • ジオクリエーターやファイルマネージャーによるファイルの編集ができなくなります。
  • FTPによるファイルの更新ができなくなります。
  • MyStoreによるページの更新ができなくなります。
  • ジオプラスをご契約で無料の独自ドメインをご利用の方は、サービス終了までにドメインを他社サービスに移管しなかった場合、またはYahoo!ドメインでの継続利用手続きをしなかった場合、ドメイン権利を喪失します。
  • 2020年4月1日(サービス終了より1年後)に、Yahoo!ジオシティーズに保存している全てのデータが削除されます。

 

参考:サービス・機能ごとの「Yahoo!ジオシティーズ」終了スケジュール

「Yahoo!ジオシティーズ」のサービス・機能ごとの終了スケジュールは以下の通りとなっています。

サービス・機能ごとの「Yahoo!ジオシティーズ」終了スケジュール

「Yahoo!ジオシティーズ」でサイトを持っていて移行をお考えの方、またサイトのデータをバックアップしたい方は、早めにご対応くださいね。

画像引用元:Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のお知らせ

 

個人的には「Yahoo!ジオシティーズ」でサイトを開設して以来、データ消失などの大きな不具合にも遭遇せず、本当に長い間無料でサイトを運営させてもらえたことには深く感謝しています。少し寂しい気もしますが、これも時代の流れなのでしょうね。

運営スタッフの皆様、本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。