wordpressでショートコードのソースコードをそのまま表示したい【SyntaxHighlighter Evolved】

WordPressマスコット”わぷー” wordpress
スポンサーリンク

wordpressでショートコードのソースコードをそのまま表示したいという、知ってる方には本当に何でもないことなんですけど、このなんでもないことに5時間ほど悩み続けました(;´Д`)
そんな自分のための備忘録。

現在は無料WordPressテーマ「Cocoon」を使っているので、以下のプラグイン等は利用しておりません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

wordpressでショートコードのソースコードをそのまま表示したい

本当にこんなたった2文字のために5時間も費やすなんて。。。
でも解決しただけマシかな。
表示したかったのは以下のショートコード。

[text][[browsershot url="リンク先のURL" width="表示したい画像のサイズ"]][/text]

これだけなんですけど、なんか勝手にショートコードが実行されたりしてうまくソースコードが表示出来なかったんですよね。

で、ネットを探しまくって見つけたのが、

>[WordPress]ショートコードをそのまま表示したい|shimashima.com(現在はリンク切れ)

 

本当に「謎は全て解けたぜ!!」←知識無いだけ って感じで感動しました!
ポイントは [[ だったんですね~。

ちなみに記入したのは以下のコード。
[[text][[browsershot url="リンク先のURL" width="表示したい画像のサイズ"]][/text]]

今回はtextを使ってますが、htmlでも問題なく表示出来ました。

 

【SyntaxHighlighter Evolved】

WordPressでソースコードを表示する際には、【SyntaxHighlighter Evolved】が便利です。
【SyntaxHighlighter Evolved】の設定や使い方に関しては、以下のサイト様が大変詳しいので、自分は説明割愛しますね。

SyntaxHighlighter Evolved – 記事でソースコードを綺麗に表示できるWordPressプラグイン|NETAONE

しかしまあ、本当に今回は苦労しました。
たぶん、こうやってまとめておかないとまたすぐ忘れちゃうんですよねえ。

あ、使いたかったページは
【BM-Shots】リンク先のスクリーンショットをサムネイル化して自動表示してくれるwordpressプラグイン
です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
wordpress
シェアする
enjoypclifeをフォローする
enjoypclife.net

コメント