iPhone/ iPadで地デジを見る!~使い方/活用方法~

0
2807
iphone/ipadで地デジを見よう!
Pocket

みなさん、iPhone/ iPad使いこなせてますか?
管理人はとにかく、iPhone/ iPadでどんなことができるのか、ひたすら毎日のように研究しています!
まあ、一般の人は全く使用しないようなことばっかりなんですけどね(;´∀`)

さてさて、そんな管理人のiPhone/ iPad使用方法の一つに、“地デジを見る”というものがあります。
最近のノートパソコンなら地デジチューナーが搭載されているものが多いですが、iPhone 4S/ iPad 3では地デジ機能が搭載されることは今後もないでしょう。
これは、Appleが全世界共通の仕様を取るためで、日本だけのために機能がローカライズされることは現状では考えられないと思います。

そんなiPhone/ iPadで地デジ(フルセグ)を見るには、、、少し複雑な手順が必要です。
今日は管理人が普段地デジを見ている方法と、現在の最新の地デジ鑑賞方法を簡単にまとめてみます。

- Advertisement -

iPhone/ iPadで地デジ(フルセグ)を見る方法

iPhone/ iPadで地デジ(フルセグ)を見るには、いずれにしても何らかの外部媒体が必要です。
地デジを見る方法としてはいくつかあるのですが、現状での管理人がおすすめする方法を2つご紹介しておきます。

条件にもよりますが、一番出費が安くて済むのはSplash Remoteを使ったリモート接続による簡易視聴でしょうか。
これからルータを買うつもりの方は、I-O DATA テレビチューナー搭載 300Mbps(規格値) 無線LANルーターを購入するのがおすすめです。

家に地デジ対応のノートパソコンがある場合~iphone/ ipadで地デジを見る方法~

管理人が普段iphone/ ipadで地デジ(フルセグ)を見ているのがこの方法。
※あくまでも簡易的な地デジ視聴方法です。パソコンやルータ等、環境によっては見れない可能性もあります。自己責任の下でご利用ください。

用意するのは、

  • 地デジ対応パソコン(パソコンで地デジが見れれば良い。)
  • ネット環境(無線LANルータ必須)
  • Splash Remote(iPhone用、もしくはiPad用アプリ/有料)
  • Splash Streamer(パソコン用無料ソフト)

※Splash Remoteはユニバーサルアプリでは無いので、それぞれに代金が必要です。地デジを見るには、個人的にはiPad用のほうが大画面で見れるのでおすすめです。

iphone/ipadで地デジを見る方法概要説明

1.地デジ対応パソコンで地デジ視聴ソフトを起動→パソコン画面にフルサイズで地デジを表示
2.Splash Streamerを起動(事前にSplash Remoteとの接続は終了していることを前提に話を進めていきます。)
3.iphoneもしくはipadでSplash Remoteを起動し、パソコンにリモート接続する。

これで、『iphone/ ipadでパソコン画面が見れる→地デジが見れる』という流れです。

ポイント!

この方法のポイントは、【Splash Remoteを使用する】という点にあります。
現時点でも、様々なiphone/ ipad用リモート接続アプリがありますが、画面の遅延は勿論の事、音の遅延もほぼ無く、リアルタイムにパソコン画面の視聴が可能なのは、管理人の知る限りでコストも踏まえると、この【Splash Remote】の選択がベストだと思います。

なお、とりあえず事前にリモート接続を試してみたい方には、無料のリモート接続アプリ【Team Viewer】をおすすめします。
接続設定も簡単で無料アプリなんですけど、唯一音が出ないのが難点です。
いきなり有料の【Splash Remote】を購入しても、うまく使えなけば意味がないので、事前に【Team Viewer】で試してみてから、その後【Splash Remote】を購入する方法がおすすめです。

この方法の欠点としては、
1.パソコンを起動していないと見れない。
2.テレビ視聴時はパソコンの操作ができない。

という点が考えられます。

ただし、無線LANの届く範囲ならどこででも地デジが視聴可能になるので、例えばお風呂場でも電波さえ届けば地デジが視聴可能になるなど、利点も多いかと思います。

また、なんといっても地デジを見れるパソコンと無線LANルータさえあれば、後は【Splash Remote】アプリを購入するだけで地デジが視聴可能になるというコストパフォーマンスの高さも魅力的です。

まあ、あくまでも“簡易的な地デジ視聴”方法ですが、管理人はこの方法でiphone/ipadで地デジを鑑賞しています。

Splashtop 2 - Remote Desktop for iPhone & iPod Splashtop 2 – Remote Desktop for iPhone & iPod
価格: ¥360 
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化

※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

 

Splashtop 2 – Remote Desktop 2.6.0.3(¥600)
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化

※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

I-O DATA テレビチューナー搭載 300Mbps(規格値) 無線LANルーター WN-G300TVGRを使用する~iphone/ ipadで地デジを見る方法~

続いては、最新のiphone/ ipadで地デジを見る方法のご紹介です!

実は最近、IO DATAさんから、【テレビチューナー搭載 300Mbps(規格値) 無線LANルーター WN-G300TVGR】というものが発売されました。
簡単に言えば、地デジチューナー付きの無線LANルーターで、専用の無料地デジ視聴アプリ【テレキングmobile】を併用することで、iphone/ ipadで地デジを視聴可能になるという優れものです!

もちろん、通常の無線LANルータとしても使用可能なので、これからルータを買おうと思っている方にはおすすめのアイテムだと思います。

ただ、まだ発売されて間が無いこともあり、やや欠点もあるようで、テレビ視聴時に番組の切り替え反応が鈍い(5~6秒かかる)とのこと。
まあ、これも今後のアップデート等で改善されていく可能性はありますし、致命的な不具合ではないので、通常の視聴においては問題ないレベルのようです。

テレキングmobile テレキングmobile
価格: 無料 
カテゴリ: ユーティリティ, エンターテインメント
iPhone/iPadの両方に対応
※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。