iphone 5 は9月21日発売?予想画像/発売日/機能/スペックまとめ

iphone
スポンサーリンク

いよいよiphone 5の発売日が近づいて来ましたね!
アメリカでは、9月12日にアップルが開催予定のスペシャルイベントでiphone 5が発表され、9月21日に発売されるというのがかなり確定的なようです。
ということで、現時点で判明しているiPhone 5に関する予想発売日やスペック、画像などをまとめてみました!

うーん、もう待ちきれない!

追記:iphone 5発売は9月21日に正式に決定しました!実際のスペックも決まったので、新しい記事でまとめています。ほぼ今回記事の予想通りでした!
待望のiphone 5発表!でもスペック等驚きは無し。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iphone 5 は9月12日発表、21日発売?

これはかなり確定的な感じ。
iphone 5 は9月12日にアップルのスペシャルイベントで発表され、21日にアメリカで発売されるという情報がかなり出回っています。
第2次発売国では、10月第1週、恐らく5日に発売が開始されるとの噂。
ただし、今までの経緯では、日本とアメリカの発売日は同じ事が多いので、おそらくiPhone5の発売日は、アメリカと同じ9月21日ではないかと個人的には予想しています。

ちなみに昨日auショップで聞いた所、9月の末から10月初旬のiPhone5発売は間違いないっぽいと言ってました。

iphone 5予想画像

続いては、やはり気になるiphone 5のデザインについて。

現状では、背面がツートンカラーになり、画面サイズが4インチになるというのが大方の噂。

iphone 5予想機能/スペック

続いてはiphone 5の予想機能/スペックまとめ。あくまでも予想なので悪しからず。

4インチのディスプレイ:解像度/1136×640ピクセル ピクセル密度/326ppi これはほぼ間違いないかと。

ツートンのバックパネルデザイン:最近はこのデザインが当然のように予想画像では反映されていますね。個人的にはいい感じと思いますが。機能的に通信の関係などで必要だったとの噂もあります。

小型のDockコネクタ:これもかなり信憑性が高い感じ。上下が区別なく使用できるという情報もあり、それが本当ならかなり使いやすいことに。

下部へのイヤホンジャックの移動:これはあくまでも噂。でも現実的には上とかじゃないとアクセサリーに置いて使う時とか、充電スタンドに立てた時などに不便すぎる気も。

「A6」クアッドコアプロセッサ搭載:これもおそらく間違いないかと。「A6」プロセッサーは、サムスン製Exynos 4 Quad ベースのカスタマイズされたクアッドコアプロセッサを搭載との噂。サムスンと揉めているアップルですが、こういう部分では頼らざるを得ないのね。。。

1GBメモリ搭載:iphone4Sが512MBなので、もしもiphone5のメモリが1GBになればより動作がサクサクになり、いっぱいアプリ動かしても快適になりますね。これはぜひ搭載してほしい!

1000万画素カメラ搭載:これはまだあまり情報がないです。一部ではiPhone4Sと同じソニー製の800万画素カメラになるとも言われています。まあ、個人的には500万画素ぐらいあれば十分な気もするんですけどね~。

NFC対応:一時期はNFC搭載は確定!とか言われていましたが、ここにきてデザイン/技術的にNFC搭載は絶対ない!という海外情報サイトもあり、こればかりは何とも判断が難しいところです。個人的見解では、NFC搭載してくれるとかなり便利だと思うんですけどね。
※NFC:NFCは近距離無線通信の総称。おサイフケータイの世界標準規格みたいなものかな。

4G/LTE対応:これはたぶん対応してくると思います。ていうかして対応ほしい!3G回線は遅すぎる(;´Д`)

Nano-SIMカード採用:iPhone5のSIMカードは新規格nano-SIMが採用されるとみられています。ヨーロッパの方でnanosimの認可が通ったとの報道があったので、これも間違い無いかと。以前のmicroSIMよりもさらに小さい極小サイズ。徹底した軽量化には恐れ入ります。

iOS 6搭載:これは絶対間違いない。当然です。あとはどれだけ革新的な機能が追加になるか。mapはアップル独自の物になるそうだけど、どこまで使えるように進歩しているのか気になります。便利な機能がたくさん増えているといいなあ。

Bluetoothを使用したiOSデバイス間での情報連携機能(AirPlay Direct?)
:Wi-Fiネットワークを必要とせず、独自ネットワークを形成してiOSデバイスへ音楽をストリーミングすることが可能。bluetoothの技術を使用しているといわれています。

iPhone5に関する情報まとめ

俄然発売も近くなり、情報もたくさん出回ってきたiPhone5ですが、まだ完成品が発表されていないので、どの情報が本当なのか真偽ははっきりしません。
でも、噂をまとめていくと、ある程度のiPhone5の機能予想はできるんじゃないかと思います。
9月21日に日本でも発売されるといいなあ。

iPhone5発売が超待ち遠しいです!

コメント