妻「あなたのPCは、故障する寸前です。って表示が出た!助けて!」→結果

2
4774
あなたのPCは、故障する寸前です。
Pocket

うちの奥様はパソコンなどの機械関係は苦手。で、先日仕事の休憩中に緊急メールが!

妻:「あなたのPCは、故障する寸前です。」って表示が出た!助けて!

え!マジっすか!きちんとメンテもしてるし、まだ新しいパソコンなのに、そんなに早く壊れるものか?そもそもそんなエラーメッセージ出るっけ?

とりあえず電話すると、なんとかパソコンは電源オフにできたとのこと。しかもマイクロソフトのメッセージだったそうです。とりあえず仕事が終わったらパソコン見てみるね~。と伝え、仕事終わって帰宅。早速パソコンをメンテナンスしてみると、そこには驚愕の結末が!

- Advertisement -

とりあえずウィンドウズのエラーログを確認

妻が言うには、マイクロソフトのエラー画面だったとの事。

とりあえずウィンドウズのエラーログを確認。

コントロールパネル→コンピューターの管理→Windows ログ→システム

ウィンドウズのエラーログを確認

しかし、それっぽいエラーは無い。

ウイルス・マルウェア・アドウェアのチェック

 次に考えたのが、ウイルス・マルウェア・アドウェア等への感染の可能性。

早速「ノートンインターネットセキュリティ」でチェックするも問題なし。次に念のために「Emsisoft Emergency Kit」でもチェックするも問題なし。

※Emsisoft Emergency Kit はややマニアックなスパイウェア対策ソフトなので、使用には十分ご注意ください。あまり操作性は初心者向きではありません。

という事で、ウイルスやアドウェアが原因でも無さそう。

HDD・SSDのエラー?

後はHDD・SSDの寿命とか?

まずはコンピュータを開き、各ドライブ上でマウスを右クリック→プロパティ→ツール→チェックする→ファイルシステムエラーを自動的に修復する→開始

HDDのエラーチェック

これも特に問題なく終了。

次にHDD・SSDの寿命チェック。

現在使用中のノートパソコンは、IntelのSSDに換装しているので、Intelの【 Intel SSD Toolbox 】で診断するも問題なし。なお、HDDの寿命チェックなら、無料のフリーソフト【 CrystalDiskInfo 】を常駐させておくと安心ですよ。

という事で、HDDやSSDのエラーでも無さそう。

後はディスプレイとかマザーボードの寿命か?

となると、残りはディスプレイとかマザーボードの寿命とか?

でもそういったのを判断する機能なんてウィンドウズにあるのか?今まで見たことないしなあ。うーん、何が原因なんだろう?

そう悩んでいた時、ふと嫁さんに「そのエラーどんなだったか覚えてる?」と聞いたところ、「確か年賀状のサイトを見てて出た!」とのお答え。

むむむ。という事はひょっとすると、、、

 

よっしー:これ?

あなたのPCは、故障する寸前です。

 

 

妻:そう!これこれ!「あなたのPCは、故障する寸前です。」って出てるし、マイクロソフトの表示もあるでしょ?不安で不安で。

 

よっしー:あー、なるほど。確かにこれは知らないとびっくりするかもね。でもこれ広告。。。

 

妻:え・・・

 

よっしー:うん、これは広告が卑怯だわ。知らないとびっくりするのも仕方ない。でも全くパソコンは大丈夫そうだから安心してね!

 

妻:そっかー。一安心やね。びっくりした~。

 

そうです。「あなたのPCは、故障する寸前です。」というのは、単なる広告でした。というか、これはちょっと悪質な詐欺広告ですよね。一応Googleの広告だし、マイクロソフトの表記もあるし、個人的にこれはどうかなと思います。

今度Googleさんに相談してみるかな。

という事で、皆さんも一応おかしいな?と思ったら、その画面をよく見てみましょう。Googleとかの広告なら、画面の右上に×とか広告の表記があるはずです。

くれぐれも怪しい詐欺広告には騙されないようにお気を付けくださいね!

(Visited 93 times, 1 visits today)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

2 コメント

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。