職場や自宅に見知らぬ番号から電話が。迷惑電話かもと思ったらネットやアプリでまずは検索を!

職場や自宅に見知らぬ番号から電話が。迷惑電話かもと思ったらネットやアプリでまずは検索を!enjoypclife
スポンサーリンク

先日の事、お休みを貰っていた日に職場へ見知らぬ男性から名指しで電話があったそう。「用件は?」と聞いても「相談したいことがあるので折り返し電話をしてほしい」と言われ、「イトウ」という名前と電話番号を伝えられたそうです。

そもそも普通ならどんな用件で電話したかぐらいは伝えるのが礼儀。明らかにおかしいですよね。迷惑電話のニオイがプンプンします。

そこで伝えられた電話番号を「Google検索」で調べてみると、案の定迷惑電話の情報が出てきました。ジャンル的には「ヘッドハンティング/スカウト」となっており、電話で語られる名前も「イトウ」で符合します。これならわざわざこちらが電話代を払って折り返し電話をする必要もないでしょう。

勿論、場合によっては正規の仕事のお話かもしれないので、一概に電話をかけ直すべきでないとは言い切れませんが、業務時間を無駄に過ごしたくないですし、情報を読むとかなり横柄な対応を取られたともあるので、今回は放置することにしました。

という事で、見知らぬ番号から着信履歴があったり、今回のように折り返しの電話を頼まれた場合は、まずは一度「Google検索」や「電話帳ナビ」サイトなどでその電話番号を調べてみることをおすすめします。ちなみにiPhoneもandroidも「電話」アプリで電話番号を長押しすればコピーできますが、失敗すると電話かかっちゃうので、事前にコピーの練習をしておくのがおすすめです。

 

また、以下のような迷惑電話着信時に情報を表示したり検索できるアプリもあります。気になる方はお試しあれ。上記で紹介している電話情報サイト「電話帳ナビ」のアプリ版です。

電話帳ナビ-迷惑電話を着信拒否(迷惑電話ブロック)

電話帳ナビ-迷惑電話を着信拒否(迷惑電話ブロック) 3.1.12(無料)
カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル
販売元: RIDE AND CONNECT,INC. – RIDE AND CONNECT, INC.(サイズ: 32.4 MB)
無料 ※価格は記事掲載時のものです。

App Store Google Play

コメント