さようなら、Nexus 7。さようなら、Android。 #Nexus7Bricked

24
53092
さようなら、Nexus 7。さようなら、Android。
Pocket

まさかこんな形で終わりが来るなんて。

管理人所有の「Nexus 7 2013」ですが、ついにその短い寿命を終えられました(´;ω;`)

- Advertisement -

Nexus 7 2013がGoogleロゴでフリーズして半文鎮化

管理人所有のNexus 7 2013が、突然Googleロゴが表示された状態でフリーズし、半文鎮化した経緯を解説しておきます。なお、購入したのが2013年8月末で、お亡くなりになったのが2015年7月末。ほぼ23か月という短い寿命でした(´;ω;`)
ちなみに、旧型のNexus 7 2012は親戚の家で今でも元気に頑張っています。

今回普段と違う事をしていました。それは、寝る前にパソコンにNexus 7を繋いでデータのやり取りをしており、面倒なのでUSBで接続されたまま、パソコンの電源をオフにしたという事。

そして朝起きてくると、なぜかNexus 7にGoogleロゴが表示された状態でフリーズしていました。

まあ、こんな事もあるよね~。と大して気にもせず、その状態のまま会社へ持参。しかし、電源オフ→再起動しても相変わらずGoogleロゴで固まって動かない。

この辺りからなんかやばいんじゃね?と管理人も焦り始めます。

その後Nexus 7の【音量ボタン下と電源ボタン同時押し】で【ブートローダー(FASTBOOT MODE)】の起動には成功。やれやれと思ってリカバリーモードに進むも、再びGoogleロゴが表示された状態でフリーズ!

マジかよ!!!:(;゙゚’ω゚’):

ここから管理人の昼休みを丸々潰すほどの悪戦苦闘が始まるのです・・・

Nexus 7 2013半文鎮化からの直し方→直りませんでしたけど。

管理人が「Nexus 7 2013」を半文鎮化からなんとか直せないかと、色々ネットで情報を調べ、やってみた対処法をまとめておきます。といっても直らなかったからあんまり意味は無いんですけどね~(´;ω;`)

バッテリーを放電させ空にしてから再度充電

一番良いのはNexus 7を分解してバッテリーの接続コードを引っこ抜く事らしいけど、それは面倒だし怖いのでやめました。

仕方ないので、Googleロゴが表示された状態で放置し、電池切れを待ちます。その後付属の充電器を使い充電。再起動で直ったという方もいたので淡い期待を抱いていたのですが、起動するとやはりGoogleロゴでフリーズしたままでした。

ならばブートローダーをアンロックしてファクトリーイメージ焼けばいけるんじゃね?

Android OSがいかれてるのなら、ブートローダーをアンロックしてRoot化し、ファクトリーイメージ焼けばいけるんじゃね?と思い早速実行!

goodbye-nexus7

・・・

結果!!

・・・

そもそもアンロックができませんでしたー(´;ω;`)

コマンドは通るし、アンロック処理までは進んだんだけど、アンロック中の処理でフリーズ。

ならばキャッシュのイレースだけでもと思い、いくつかのコマンドを試してみたけど、アンロックされてないから操作できず。

という事で八方ふさがり\(^o^)/オワタ

海外でもNexus 7のGoogleロゴでのフリーズ現象は多数報告されている模様

なお、Nexus 7 2013がGoogleロゴで固まってフリーズする現象は海外でも頻発しているようで、多数の報告が上がっています。ただし、やはりそもそものブートローダーのアンロックができないので、皆さん解決策は見つかっていない模様。

Several users reporting ‘bricked’ Nexus 7 devices following Lollipop OTA updates, Nexus 5 seemingly affected too|9to5Google

ここが良く情報がまとまっています。なんかAndroid 5 Lollipopが悪いんじゃないか?なんて言われています。ちなみに、あるユーザーがお店に持っていくと、基盤の交換が必要と言われたそう。3万程度の商品に同じ金額払って修理するなら、新品買いますよね。

これが本当にAndroid 5 Lollipopに起因する問題なら、リコールか、無償修理すべきだと思います。安いとはいえ3万越えの製品が2年も持たないとか、さすがに自分も問題あるんじゃないかと疑念を抱かざるを得ません。これだけ多くの方が同様の問題で不具合を経験するというのは、Apple製品ではちょっと考えられないです。

一応保証期間である1年は過ぎているから問題ないとも言えますが、なにか釈然としない感じです(´・ω・`)

ちなみに、Asusの公式サイトにもFAQがありましたが、これもダメ。

Nexus 7(2013)でGoogleロゴがずっと表示されます|Asus

そうそう、日本では“文鎮”というけど、海外では“Bricked(レンガ)”というみたいですね。これは勉強になりました。もしも情報検索する時は、このワードをお忘れなく。

一応Googleのサポートセンターに電話してみた。

まあ、これは無理だろうなと思いましたが、念のためにGoogleのサポートセンターに電話で問い合わせてみました。

Googleサポートセンター

流れとしては、Nexus 7のフリーズの状況を説明。その後ブートローダーの起動指示、リカバリーモードの説明。リカバリーモードに入った時に音量の上と電源を短めに同時押ししてみて。などのアドバイスを貰うも、解決せず。

結果、どうしようもないのでAsusに問い合わせをしてくれと言われました。

ここで、同様の不具合が多数報告されているが、認識しているのか?と聞くと、Googleではそのようなことは一切認識していない。問題があるとの情報は入っていない。リコールなどは無いとの返答。こりゃダメだとあきらめました。

せめて上へ報告します。とか、調べて折り返します。といった前向きな返答がもらえたら少しは感じが良かったのですが、残念です。

つーか、Twitterで【 #Nexus7Bricked 】の検索ぐらいしてみて欲しいものですな。検索最大手のGoogleが検索しないなんて皮肉なものです。いくらGoogle大好きな管理人でも、さすがにGoogleへの不信感増し増しですよ。

そしてAsusの修理対応が最悪だとネットで多数報告があったので、Asusへの電話はやめました。時間の無駄かなと思ったので。以下、ネットでの情報です。

【不具合報告スレ】Nexus 7(2013)★9|2ちゃんねる

検証費用+OS入れなおし費用+送料で1万二千円以内との回答→その後メインボード15000+検証費用4000+修理費2000+消費税 計¥22680+送料との事

今ならこの価格で新品買えるやん・・・

さようなら、Nexus 7。さようなら、Android。

という事で、結果、管理人所有のNexus 7 2013 32GBモデルは、短めの寿命をまっとうし、今後は充電すればGoogleロゴが表示される高級文鎮(33,800円ナリ)として、その余生を送ることになりました。

ていうか、そんな文鎮使わんですけどな(#^ω^)

現状、管理人のメインスマホはiPhoneで、家にはiPadもあります。そして、今までiPhoneやiPadでは、特にこれといった不具合も起きていません。iPadに至っては、すでに3年以上経過しているにも関わらず、最新のiOSが使用できて動作も問題ありません。しかも、iOS 9にも対応予定です。うーん、Apple凄すぎ。

そんなこんなで、現状ではAndroid機の購入予定が全くないため、管理人はしばらくAndroidとはお別れになりそう。というか、怖くて買えません。。。

少し寂しい感じもするけど、またAsusとかのタブレット買ってすぐ壊れても嫌だし。33,800円で23か月、毎月1,500円ほど払っていたと考えると、かなり勿体無く感じてしまいました。

という事で、

今までありがとう、そして、さようなら、Nexus 7。さようなら、Android。

また魅力的な端末が出て、再び再会できる日を楽しみにしています。

Pocket

- Advertisement -

24 COMMENTS

  1. 起動しなくなってBLアンロックもエラーでできず、困ったところにこの記事にたどり着きました。
    Nexus 7 2013をノジマで購入したのですが、ノジマさんから本日16時頃、
    「不具合はありませんか?あるようならNexus 7を修理するか、希望ならば別のタブレットと交換します。」
    という販売店からの事実上のリコールがありました。

    Nexus 7 2013は、というかAndroidは不具合多いのでしょうかね?
    がっかりしました。

    • コメントありがとうございます。
      Kiraさんは購入されてどのくらい経っていたのですか?自分はすでに保証期間も過ぎているし、壊れたままあきらめムードです(;´∀`)
      このNexus 7 2013は個人的に不具合が多い印象です。壊れ方もちょっと納得いかないですね。
      Appleならば、、、とついつい思っていしまいます。ちなみにiPadは現在4年目。まだまだ元気に動いてくれていますよ。

  2. 使うことがないなら、1万でゆずってほしい。(wifi)
    LTEなら2万でいただきたい。
    こちらから先に払うので!

    • せっかくの申し出ですが、すでにバラバラに分解しています(;´Д`)
      申し訳ありません。。。

  3. はじめまして。その後Nexus7のご機嫌はいかがですか?私の場合、昨日駄目になりました。GoogleよりAndroid6.01のアップが来ていたのでインストールしたら残念なことに。
    同様な報告が相次いでいるそうです。詳しくは
    http://sumahoinfo.com/android6-0-1-nexus7-bunchinka-bricked-boot-loop-fuguai

    今日、asusに連絡したところやはり問い合わせが相次いでいるそうです。

    修理に幾らかかるか見積もりだしてと言ったら見積もりだけで4千円と言われました。
    ダウングレードには基板交換が必要だって(なんで…)交換が2万と言われました。

    因みにリカバリーをしても設定が工場出荷時になるだけでAndroidのバージョンは変わらないので
    効果はありませんでした。

    何とか修理せずに治す方法は無いかと検討中です。

    • こちらは相変わらずGoogleロゴが表示されたままの文鎮状態ですね(´;ω;`)
      やはり同じような事例が多発しているのですね。AsusやGoogleさんにはもう少しまともなサポートをお願いしたいものです。
      また何か進展があれば、当サイトでもお知らせしますね。

  4. 私はノーマルのNexus7 LTEが数日前にフリーズしていろいろと調べて対応処置をしましたが、Googleのロゴが出たままの状態でした。下記YouTubeを参考にデータは消失しますが『Nexus Root Toolkit 2.1.4』を使い、復旧出来ましたのでお知らせ致します。

    【nexus7 2013 文鎮化 復旧方法!】
    https://www.youtube.com/watch?v=Vds6XY8YXIw
    【Nexus Root Toolkit 2.1.4】
    http://www.filecroco.com/download-nexus-root-toolkit/download

  5. 文鎮化→「S」部分圧迫+トントンで復帰。自動回転の不具合も同じ方法で復活。弱点はココですか

  6. 私も同様の症状で悩まされていました。リカバリーモードでもGoogleロゴでスタック。
    それが、こちらのコメントを見て「数回背中をトントントン」「Sのあたりを圧迫」したら直後に「コマンドがありません」画面に進みました。驚きました&助かりました。

    • おお!直られましたか!
      記事というか、コメントでアドバイス頂いたことが役立ったようで嬉しいです!
      自分も再度挑戦してみますね!

  7. 通りすがりの者です。

    今先ほど、こちらに書かれているのと同じ症状になり、リカバリモードも効かない状態に。
    USBでパソコンにつなぐも認識されず。

    ダメ元で「背中をたたく」「Sの文字あたりを押す」をして、電源を入れると、突然蘇生しました。
    やはり、tobitobiさんがおっしゃっている様にセンサー系からくる不具合かも・・・。

    誰かが別の掲示板だったか(?)で、センサ不具合によって端末起動時にその部分でエラーが発生しプログラム起動のプロセスが止まってしまうと書かれていました
    私の端末も以前から症状として、画面の縦横の自動変更や地図の向きが効かなくなることがありました。
    やはりセンサの接触(?)によるものだったのか、叩いて運良く起動したのかもしれません。

    とりあえず、私もバックアップとります。

    • コメントありがとうございます!自分もアドバイス頂いてから、なんどかガンガン叩いているのですが、一向に改善しません。。。おそらく自分のNexus 7は症状が重いのかもしれませんね。後日Geneさんのご指摘いただいた方法も試してみたいと思います!ありがとうございました!

  8. 何度かフリーズしては何とか回復していましたが、本日もネットに書き込んである内容を試すもどうどう巡りで(^_^;)

    そこでセンサーの不具合を思い出し、電源OFFの状態で裏側のNexusの”S”の上側を強く押した後、再起動したら
    何とか復活しました。
    センサーがたまに起動しなくなる事が有り、そのタイミングで休止状態等に入るとおかしくなる可能性もあるのかも?

    • アドバイスありがとうございます!早速試してみましたがこちらの環境ではダメでした(´;ω;`)

    • アドバイスありがとうございます!早速これでもかと叩いてみましたが、直りませんでした(´;ω;`)

  9. はじめまして、3台 NEXUS7-2013 持っているものです。
    ほとんど毎日、使用しています。
    そのうちの1台、同じように Google画面で止まる症状になってしまいました。

    私の場合は、
    電源ボタン 長押しではダメ。

    電源ボタン+音量ボタン 長押し で、ドロイド君がでて
    MENU選択して再起動できました。
    これでだめなら、

    工場出荷時設定にして再起動する方法もあるようです。

    すでに試しているかもしれませんが、ご参考まで。

    なお、その固まった1台は、加速度センサ類がおかしくなっていました
    一回分解してみましたが、みためは異常なく
    再度組み立てなおしたら、センサは一時的に正常に作動しました。
    現在は、まれに(週1度くらい)タッチパネルの調子がおかしくなります。
    その時は再起動で戻るので、普通に使用しています。

    そのNEXUSは、以前、子供が階段で落としたり、
    机の上から何回も落としてしまったことがあり
    液晶パネルの一部が圧迫のため色が変わっているので、
    内部基板などに損傷があるのでしょう。

    • コメントありがとうございます!自分も色々試行錯誤したのですが、どれも無反応でした(;´∀`) また改めて挑戦してみますね!

  10. はじめまして。通りすがりのものです。
    私の2013 LTE のnexus7も同様の現象になりましたが、今は復活してます。

    復活方法ですが、ダメ元で充電しながら
    Googleロゴの状態で放置しました。

    10時間経過後の状態では、Googleロゴのままでしたが20時間経過後に見てみたら、なぜか?
    普通に立ち上がってました。

    すぐにバックアップを取り、気持ち悪いので
    初期化しましたが、今の所、普通に使えています。

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。