iOS / Androidユーザー必携!見逃したドラマが無料で見れる「TVer」アプリが超便利!

0
57084
TVer
Pocket

これは良い取り組みでしょう!

なんと民放TV局5社が協力し、見逃したドラマなどを無料で視聴できるポータルサイト「ティーバー(TVer)」を立ち上げました!その開始日は本日10月26日!つまり、すでに「TVer」サイトにアクセスすれば見逃したドラマが無料で見れるし、iOS / Android用の無料視聴アプリもすでに配信中なんです!

- Advertisement -

「TVer」とは?

従来から各民放TV局が独自に見逃したTV番組の無料配信サービスは行っていましたが、それはアプリや視聴方法が異なり、利用者としては正直微妙なサービスでした。

しかしながら今回民放5局が立ち上げた「TVer」なら、サイト、もしくはアプリ一つで、各放送局の見逃したドラマ(1週間分程度)などを一括で楽しむことができるようになるのです!しかも無料!

ただ、現時点ではすべてのドラマ等が配信されているわけではないので見れない番組もありますが、それは今後の取り組みに期待しましょう。

管理人も試しにiPhoneで「TVer」アプリをダウンロードして視聴してみましたが、動画の再生もスムーズで、アプリの出来栄えはなかなか良いと感じました。無料ですし、これはインストールしておいても損はないかと思います。

「TVer」公式サイト

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
カテゴリ: エンターテインメント, ニュース

無料 ※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードするGoogle Play Store ダウンロード

なお、フジテレビとテレビ東京の番組をiOS / Androidで視聴する場合は、「TVer」アプリのほかに、各局のアプリ「再生アプリ(フジテレビオンデマンド)」、「テレ東動画」のダウンロードも必要になります。

また、タブレット向けのアプリについては後日配信予定との事。現時点ではiPad向けアプリは未配信でした。

「TVer」アプリの基本操作解説

「TVer」の基本操作

「TVer」アプリの基本操作について解説しておきます。

「TVer」アプリの操作UIはなかなかよく考えられており、見たい番組を探すのは簡単です。検索もできるし、新着や注目から大体の人気番組は見つかると思います。また、各番組の詳細から「登録する+」をタップしておけば、以後番組を見逃すことも無くなるでしょう。

「TVer」の基本操作

 

この「TVer」アプリ、元々はテレビ情報アプリ「ハミテレ」がアップデートされたもののようで、TVの番組表も搭載されています。右上のメニューをタップし、番組表をタップすれば、各テレビ局の番組表を閲覧可能です。

「TVer」の基本操作

 

また、お気に入りの番組を【登録する+】から登録したり、気になる出演者をタップして詳細画面を表示し、そこから【マイリストに登録+】しておけば、【マイリスト】から関連した番組が簡単に見れるようになります。これは使いこなせば便利かもしれませんね。

なお登録後は、マイリストを開いて画面を下に引っ張り更新(iPhone)してみてください。これで情報が反映されると思います。

「TVer」の基本操作

「TVer」の今後に期待!

最近はテレビ自体を見る人が減っています。それは生活習慣の変化や、iPhoneやiPadといった機器の浸透、そしてドラマ自体に魅力が無い。等、色々な原因が複合的に絡んでいると思います。

しかし、今クールはなかなか面白いドラマが多い印象です。「エンジェルハート」「下町ロケット」「相棒」「科捜研の女」などなど、意外と見ているドラマが多いです。

従来なら【見たいドラマを見逃す→見る気を無くす】【初回は興味がなかったけど、周りの評判が良いので後から気になり始めた】といった場合は、再放送を待つしかありませんでした。

しかし、この「TVer」で1週間分のドラマを配信すれば、そういった【興味はあるけど機会を逸した】一般層を、再びテレビに取り込む良いきっかけになるかもしれません。

テレビ業界もこういった無料サービスを充実させることにより、結果的に再びテレビ人気が上がってくるのではないでしょうか。収益モデルを探るのは大変でしょうけど、目先の利益だけでなく、長期的視野でこういったサービスを成長させていってほしいものです。個人的には「TVer」、期待しています。

Pocket

- Advertisement -

NO COMMENTS

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。