トイレよりも汚い!?年末はキーボードもお掃除!パソコンもね。

blog
スポンサーリンク

年の瀬も迫ってまいりましたが、みなさん風邪などひかず元気にお過ごしでしょうか?

さてさて、年の瀬といえば、やはり大掃除!普段あまり掃除しない窓ガラスや網戸、キッチンの排水溝、トイレの温水便座部分などなど、やるべき場所は沢山あるかと思います。

しかし、パソコンはどうでしょう?

日常的に接しているパソコンも、やはりゴミは溜まっています。PC内部は勿論、キーボードに溜まるゴミも意外と見過ごせません。

という事で、今日はパソコンやキーボードのお掃除について紹介しておきます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

パソコンのキーボード、トイレより汚い!?

これは結構前に話題になったのですが、ロイターの記事でこんなのがありました。

パソコンのキーボード、トイレより汚い可能性=英調査|ロイター

確かに、トイレ掃除はこまめにしても、キーボード掃除はあまりしない方が多いと思います。

とりあえず、今使ってるパソコンのキーボードを見てみてください。手垢や埃などが溜まっていませんか?

特に、普段パソコンの前で食事をしている方は特に要注意!食べかすなどが入っていると、かなり汚れが溜まっているかもしれません。

 

パソコンにも汚れは溜まる

それと、これもあまり気にしていない方が多いのですが、パソコン自体にもほこりは溜まっていきます。

基本的にパソコンは空冷。つまり、CPUなどを冷却するために、空気を吸引して冷やし、そして排出しています。

そのため、フィルターなどはあっても、微細なほこりなどが徐々にパソコン内部に溜まっていくのです。

ノートパソコンでは分かりにくいでしょうけど、デスクトップパソコンで簡単にケースが外せるタイプなら、一度取り外してみてください。きっと白っぽい塵や綿のようなほこりが溜まっているのが確認できると思います。

これらを放っておくと、冷却性能が落ち、パソコンの寿命を縮めることにもなりかねません。

 

年末はパソコン/キーボード/マウスも掃除しよう!

という事で、年末の大掃除には、ぜひパソコン/キーボード/マウスも一緒に行ってあげてください。

もちろん、パソコン内部の水拭きなどはおすすめできません。表面上の掃除なら大丈夫でしょうけど、いずれにしても掃除の際には細心の注意を払いましょう。

おすすめは100均や家電量販店などで購入できる“エアダスター

これなら空気で汚れを飛ばすだけなので、パソコン内部へも使用できます。キーボードの間のゴミを取るのにも効果的。

そして個人的には、以前レビュー用に提供いただいた“ハンディクリーナー「Brigii M2」”を愛用中。掃除機としても使えますし、エアダスターにもなります。色々な用途で使えるので、一台こういったハンディクリーナーが家にあると便利ですよ。

 

また、キーボードに関しては、方式によってはブロックを取り外して掃除も可能。人によっては水洗いしてる方もいるようですが、なかなかそこまでは時間もかかり難しいかも。

なお、ライフハッカーさんに色んなキーボードの掃除方法が紹介されています。なかなか参考になりました!ドライヤーとかいいですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
blog
シェアする
enjoypclifeをフォローする
enjoypclife.net

コメント