2012年を振り返って&2013年のパソコン/スマホ/タブレットの未来予想

0
81
Pocket

あっという間に2012年も終わりですね~。
管理人も年末年始はゆっくりする予定なので、記事は少しの間お休みします(*´∀`)

という事で、2012年の総決算!2012年を振り返って、そして2013年のパソコン/スマホ/タブレットの未来について、素人の管理人が大胆予測しちゃいます!

- Advertisement -

2012年を振り返って

まず2012年を振り返ると、いきなり手前味噌な感じで申し訳ないですが、この「enjoypclife.net」が当初の予想よりも早く、目標の100万ヒットが達成できました。
まあ、かなりネクサス7人気に助けられた部分はあったのですが、現状で10000PV/日が維持できているので、かなり上々だと思います。

あくまでもこの「enjoypclife.net」は管理人@よっしーの趣味の延長ですし、別に仕事でもありません。
けれども、こうやってアクセス数が増えたり、検索結果の上位に表示されたり、SNSのいいねが増えるとやっぱりやりがいを感じるし嬉しいものです。

2013年も、地道に皆さんの役に立てるような記事を書いていこうと思うので、今後も生暖かい目で見守ってやっていただければ幸いです(´∀`)

そして、2011年末の記事で、「2012年はタブレットの年になる!」と予想していましたが、本当にこの予想通り、2012年はタブレット祭りか!というほどタブレットが大盛況な一年になりました。

ipadは勿論のこと、出る出る言われてなかなか出なかったipad miniもついに発売され、そしてgoogleのnexus 7が予想外に日本でも人気を博し、そしてamazonからkindle fireも発売、さらにはマイクロソフトからwindows 8も発売され、今年はまさにタブレット元年と言ってもいい年になったのではないでしょうか。

個人的には、自分のようなヘビーなPCユーザーでなければ、この「タブレット」というのは非常に便利なアイテムだと思います。

気軽に持ち運べて、起動も一瞬。使いたいときに使いたい場所ですぐに使える。

今後もタブレットの人気は続くと思います。

そして、アップルとグーグルのスマホ/タブレット分野での競争も熾烈を極めました。マイクロソフトはちょっと出遅れている感じかな。
特にアンドロイドの進化は素晴らしい!
ネクサス7で初めてアンドロイドを触った管理人ですが、アプリは違うけど、使用感に関しては、アンドロイドもかなりのレベルになってきていると思います。

しかし!やはりアップルは凄かった!
2012年に管理人が手に入れた各種アイテムの中でも、iphone 5は別格の出来栄え!
現在使用していても全く不満が無く、本当に現状ではベストなスマートフォンだと思います!
軽くて薄くて適度な大きさで動作も速くアプリも充実。
これからもスマホはiphoneを使い続けるでしょう。

マイクロソフトは、、、

はっきり言ってWindows 8は失敗作だと思います。
やりたいことは分かるけど、UIとか操作性が最悪。
起動の速さや安定性はなかなかのものだと思うけど、タブレットに振った操作性は本当にダメ!
以前レビューでも書いたけど、せめて初回起動時に「タブレットスタイル」もしくは「デスクトップスタイル」が選べて、そしてデスクトップスタイルにスタートボタンがあれば、随分印象が違ったと思うんですけどね。
実際にあんまりWindows 8売れていないみたいだし、微妙な感じ。

カスタマイズすれば以前と同じように使えるじゃん。って人もいるけど、そんなことするのはちょっとマニアックな人間だけだし、普通の人は使いにくくなったなあ。と思いつつWindows 8を使っていると思います。
※興味のある方は、windows 8 をwindows 7 のようにデスクトップメインで使う方法を参照してください。

で、タブレットとしてのWindows 8も微妙。
まず値段が高い!
そして重い!

これじゃあ、ipadかnexus 7の方が売れるにきまってます。
仕事で使うならタブレットは使いにくいし、やっぱりノートパソコンになる。
ノートパソコンなら、タッチパネル付いてても使わないよね?
マウスとキーボードで十分なのに、そこにタッチパネル操作が加わると、余計に操作が煩雑になって嫌だ。
画面も指紋でベトベトになるし。

という事で、個人的にはアップルとグーグルの製品には満足しているけど、マイクロソフトにはもう少しUIを練り込んで、使いやすい製品を作ってほしいと思います。

仕事とかだとやっぱりデスクトップは必要だし、なんでもかんでもタッチパネル、タブレットにすれば良いわけではないと思います。
そういう面では、アップルの方針、MAC OSとiOSのように、デスクトップとタブレット/スマホのOSを分けるというのが、一番ベストではないんでしょうか。

ただ、マイクロソフトのやりたい事も分かります。
普段はタブレットとして使い、必要に応じてキーボードをプラスしてノートパソコンとしてもしっかり使える。そういうスタイルを目指したいのでしょう。
これは非常に現実的だし、便利だと思います。
それならそれで、例えばキーボードが接続されればUIがデスクトップスタイルに自動的に変更されるなど、もう少し操作性を煮詰めて欲しかったと、個人的に思います。
例えば、Windows 9で、タブレットが発売され、そして軽くて薄くて価格も安く、UIがタブレットとデスクトップ、それぞれが使いやすく改善されていれば、個人的には非常に魅力的なアイテムになると思います。

2013年のパソコン/スマホ/タブレットの未来予想

では来年、2013年はパソコン/スマホ/タブレットはどうなるのでしょうか?

まず、現状噂として言われているのが、アップルの各種製品のアップデート。
おそらくiphone 5Sが発売され、そしてipad miniのデザインを取り入れたipad 5も発売される予想。
そして、ipad miniもRetina化されて発売されると噂されています。

また、2013年はひょっとすると以前から噂のあった「iTV」が発売されるかもしれません。
シャープと共同開発なんて噂も出ていますが、これが本当ならかなり期待しちゃいますね。

あとはアップルからは、「iWatch」も発売されるかも!?
個人的にはこういった特に使い道はないかもしれないけど、色々と遊べそうなアイテムは大好きなので、発売されればきっと速効買っちゃうと思います。

で、グーグルさんですが、現状では新しいネクサス7の情報はまだ入ってきていません。
ですが、おそらく新しいネクサス7は間違いなく発売されるでしょう。
個人的には、7インチサイズのタブレットはかなり便利だと思うんで、高性能化された「ネクサス7」が発売されれば、購入を検討したいと思います。
スマホの分野ではサムスンのgalaxyが人気でしたが、個人的にはソニーさんに頑張ってほしいです。
エクスペリアって結構好きなんだけどなあ。
PS3とかPS Vita、Nasneなんかと気軽に連携できたりすると面白いかなと思うんですけどね。

最後にマイクロソフト。
Windows 8のスタートボタンを削除したのは、マイクロソフト自身も失敗と感じているようで、次の大型アップデートの際にスタートボタンが復活する可能性も最近示唆されています。

マイクロソフトもアップルに倣い、Windows OSのアップデートサイクルを大幅に早め、今後は1年ごとに行うようになるようです。

2013年には、さっそくWindows 9(Windows Blue)なるOSが発売になるとも言われています。
個人的に安い価格で新しいOSが手に入るのは良いと思うのですが、企業が採用するにはちょっとサイクルが早くて微妙な感じになるかもしれませんね。

現在はタブレットやスマホが大人気で、パソコンがあまり売れていないようです。
実際にWindows 8もあまり売れていないようですし、かといってWindows 8 Phoneの人気も微妙。
マイクロソフトにとっては、2013年は結構前途多難な一年になるのではないかと思います。
ただ、Windows 8も素材自体は悪くないので、個人的にはWindows 9でUIがこなれて使いやすくなれば、人気を博す可能性もあると思います。

2013年トレンドキーワードを管理人が予想しますと

最後に、2013年のトレンドを管理人が予想してみます!
ずばり2013年のキーワードは、、、

【高解像度】【軽量】【省電力】【低価格】

です。

まず、ipad 3 ipad 4などに採用されているRetinaディスプレイは本当に素晴らしいし、綺麗です。
けれど弊害もあって、価格の上昇や、バッテリーの大型化などが問題になります。

2012年に様々な大枠、人気のスマホやタブレットのサイズは固まりましたし、性能的にもCPU性能はかなり十分な物になっています。
あとはネクサス7やipad miniなどに足りない物と言えば「高解像度」です。

きっと2013年は、価格は据え置きか低価格、それでいて高解像度で低電力なIGZOディスプレイなどが人気を博していくでしょう。
また、ディスプレイの解像度戦争はそろそろ終わりでいいと思います。
人間の目で判別できる解像度には限界があるらしいので、Retinaぐらいの解像度で十分なんじゃないでしょうか。

そしてもう一つ、端末の【軽さ】も重要になると思います。
ipad 3を持っていますが、ネクサス7に比べると、やはり持っていて重い。
今後は、この【軽さ】というのも端末選びの際の重要なポイントになると思います。

それと最後に、個人的に思うのがテレビのつまらなさ。
本当に面白くない。
なんなんでしょうかね?このつまらなさ。
もう芸人とかクイズ番組とか見たくもない。7時にテレビつけても、一つも見たい番組がないなんてのもザラ。

で、最近はDVDやNASに保存した動画、You Tubeなどを見ることが増えています。
ということで、2013年はスマートTVも人気が出てくるかもしれません。

ちなみにBRAVIAは使っていて非常に満足度が高いです。
You TubeやHULUも見れるし。NASの動画もBRAVIA単体で十分視聴可能。
来年はこのBRAVIAの使い方も、nasneと関連して特集していきたいです。

こういったテレビにアンドロイドが搭載されれば便利になる?かな?
ゲームとかできるのはいいかもしれないけど、現状ではそこまで大画面にアプリが対応できるとも思えないので、スマートTVに関しては、人気になるのはまだ数年先かもしれません。
iTVには期待しちゃいますけどね。

2013年もenjoypclife.netをよろしくお願いします!

という事で、2013年も色々と楽しみなアイテムが多数発売されそうで、管理人自身も今からワクワクしています!

とりあえずは、年末に手に入れた「nasne」を大々的に取り上げて、ipadやiphone、android、nexus7との連携について解説していきたいと思います。
それに伴い、NASの使い方も一緒に解説していく予定です!

という事で、2013年もマイペースに自分の趣味の分野をマニアックに掘り下げていくつもりですので、どうぞよろしくお願い致します!

(Visited 16 times, 1 visits today)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。