ネクサス7の便利な使い方や活用方法をまとめてみたよ

ネクサス7の使い方/活用法 Android Recommended Apps
スポンサーリンク

ネクサス7などのアンドロイドタブレットを買ってはみたものの、最初は物珍しさで色々使っていたのに、気づいたら充電も切れて放置したまま・・なんてことありませんか?
せっかくの高機能/高スペックなネクサス7も、しっかりと使い方/活用方法を知っていないと、うまく使いこなせませんよね。

ということで、本日は管理人@よっしーの使っているネクサス7の使い方や活用法をおすすめアプリも交えてまとめてみました。もちろん、Xperia TabletやRegza Tabletなどの他のアンドロイドタブレットでも参考になるかと思いますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネクサス7の便利な使い方&活用方法

今回は、ネクサス7の便利な使い方や活用方法を管理人の実際の使用例をもとにまとめてみました。
おすすめアプリも併せて紹介していますので、参考になれば幸いです。

なお、ネクサス7におすすめのアプリは過去記事でまとめていますので、最初にどんなアンドロイドアプリを入れればいいか迷っている方は、ぜひこちらの過去記事も参考にしてみてくださいね。

 

ネットを見る。(ブラウジング/ネットサーフィン)

browser
これが最も一般的なネクサス7の使い方/活用法だと思います。
ちょっとした調べ物をするなら、いちいちパソコンを起動しなくても、サッと調べ物がネットでできるのは本当に最高です!
また、ネクサス7の画面の向きを固定しておけば、ベッドで寝転がっても画面が自動回転せず、快適にウェブを閲覧できますよ。

ネクサス7の画面固定方法
ネクサス7の液晶右上部から下にスライドすると、簡易設定画面が出てきます。
ここで「画面の向きをロック」を選択すればOK。

【おすすめアプリ】
Google Chrome
なんだかんだいって、やっぱり安定性も高いし使いやすい。Googleアカウントで同期すれば、パソコンのブックマークやログイン情報も共有できて非常に便利です。

Firefox
機能をカスタマイズできたり、タブが使いやすい。UIはこちらのほうが好き。全画面表示とかも便利です。

 

漫画や小説を読む。(ブックリーダー/電子書籍端末)

nexus7-comic-viewer
個人的にネクサス7を購入した最大の理由がこれ。
漫画を読むために買いました(´∀`)
他にも、青空文庫アプリなんかもあるので、小説を読むのにも最適!
もちろん、Google Playで小説を購入するのも良いでしょう。
ネクサス7の7インチというのは、本や漫画を読むのにはベストサイズだと思います。
後は解像度がRetina並みに高まれば、文句無しですね。

【おすすめアプリ】
Perfect Viewer
Perfect Viewerは、無料なのにかなり高機能な素晴らしい画像/漫画ビューアだと思います。
基本的にこれさえあれば、ネクサス7などのアンドロイド機で簡単に漫画を楽しむことが可能です。
*サポートファイル形式:JPEG、PNG、GIF、BMP
*サポートアーカイブ形式:CBZ/ZIP、CBR/RAR、7Z/CB7、LZH
*PDFプラグインをインストールした後にPDFファイル対応できる。

青空文庫ビューア Ad
青空文庫を無料で読むことができるアプリ。ランキングや作家名検索など、かなり使いやすいです。
小説好きな人は必携!子供の勉強とかにもいいかも。

 

ゲームをする。

nexus7-game
このネクサス7は、値段の割にはゲーム性能はかなり高いんです。
Tegra3を作ってるのが、パソコン業界では有名なグラボメーカーの「NVIDIA」ですから。なんてうんちくはどうでもいいか(;´∀`)
まあ、3Dのレーシングゲームから、カードゲームまで、無料でも様々なアプリが沢山あります。
この辺は好みの問題ないので、色々と試して自分の好きなゲームを楽しむと良いと思います。
シンプルなゲームが多いですが、その分ハマるとヤバいものも沢山ありますよ!

個人的には、パズドラとか、Angry Birdsは絶対おすすめ!Final Fantasy 3もあるし、数独とかもハマるとヤバいです!


個人的な感想ですが、この「ネットを見る。」「漫画や本を読む。」「ゲームをする。」というのが、管理人のネクサス7の主な使い方/活用法です。
知り合いのネクサス7は、ほぼパズドラ専用機と化していますがw

 

メールを読む。

nexus7-male
最近はスマホでもGmailなどのメールが受信できるので、わざわざネクサス7などのタブレットでメールすることは少ないかもしれませんが、仕事用や、広告メールの受信などに使用するなど、色々と使い方はあると思います。
画面が大きいので、リンクからサイトを直接見に行くのには便利だと思います。

【おすすめアプリ】
Gmail
Gmailを使っているならぜひこのアプリを入れておきましょう。
Push通知も来るし、複数アカウントにも対応しているので便利ですよ。

Yahoo!メール
Yahoo!メールを使用しているなら、このアプリがおすすめです!

 

SNSの活用

nexus7-sns
最近はSNSも大人気!
大画面のネクサス7なら、共有された写真や動画の視聴も十分に楽しめます。
ただ、背面カメラがないので、写真撮ってアップは難しいですけどね(;´∀`)
個人的に、Google+がコミュニティができてから、なんだか昔のmixiみたいで楽しくなってきました!

【代表的なSNSアプリ】
Twitter Facebook Google+

 

News MagazineやRSSリーダーで毎日の情報収集を楽しむ。

nexus7-newsmagazine
個人的には、ネクサス7の7インチというサイズは、本を読むのに最適なサイズだと思います。
で、コミックビューアとしての利用も勿論素晴らしいのですが、もう一つ、FlipboardのようなMagazineスタイルのアプリも、またジャストフィットで素晴らしいと思います。
自分の趣味のニュースに触れ、様々な知識を増やしておくことは、日々の生活にも良い影響が出ると思います。少し大げさかもしれませんが、人生に深みが増しますよ。
個人的にFlipboardは、ネクサス7のイチオシアプリです!

また、RSSリーダーで自分の好きなブログやサイトの更新チェックをするのも、最新の情報を逃さずゲットできるし、サイトに行って更新を手動でチェックする手間暇が省けるので、時間の有効活用にも繋がると思います。

【おすすめアプリ】
Flipboard
様々なジャンルのニュースを、まるで本を読むように閲覧できる、素晴らしいニュースマガジンアプリ。とりあえず一度使ってみて欲しいと思います。

Feedly – Get Smarter
RSS Readerアプリなら「Feedly」がおすすめ。iOSのReederのようなキラーアプリがあればいいんですけどね。

 

YoutubeやHuluといった動画を楽しむ。

nexus7-movies
ネクサス7の液晶は、動画を見ると分かるのですが、かなり綺麗に表示してくれます。
YoutubeのHD動画を見れば、結構感動すると思います。
暇つぶしにはYoutubeやHuluなどがあれば最高ですよ!
後は、音をドックスピーカーやイヤフォンなどから再生すれば、結構迫力も出るのでおすすめです。

【おすすめアプリ】
Youtube
とにかく時間つぶしには、このYoutubeが最適!
好きなアーティストや面白い動画などなど、様々なジャンルがあるので、一度ハマるとかなりヤバいです。

Hulu
月額980円で様々な映画が見放題になるのは素晴らしい!
しかも、単一機種でなく、iphoneやipad、Hulu対応TVやWiiなどなど、様々なプラットフォームで見れるのも良いです。
映画やドラマ好きな人は検討してみては?

 

パソコンの動画をネクサス7に転送して楽しむ。

nexus7-movie-play
ネクサス7なら、様々な形式の動画が簡単に再生できます。
パソコンに保存してあるお気に入り動画をネクサス7に転送しておけば、いつでも楽しむことが可能になります。

パソコン動画のネクサス7への転送方法を簡単に説明しておくと
1.ネクサス7をパソコンに接続
2.コンピュータ→ネクサス7を開き、「Movie」フォルダを開く(なかったら適当にフォルダを作成)
3.動画を転送

あとは、「MX動画プレイヤー」で再生するだけ。もしもMX動画プレイヤーが対応していない場合は、「VLC」なんか試してみてください。まだベータ版だけど、結構いい感じです。

【おすすめ動画プレイヤー】
MX 動画プレーヤー
これがあれば大抵の動画は再生可能です。avi/mp4/H264/wmvなど問題ありませんでした。

VLC
まだベータ版の段階ですが、パソコン業界では有名な、フリーの動画再生ソフト。うまく再生できない動画があったら、とりあえず試してみてください。

 

音楽を楽しむ

ネクサス7は音楽を楽しむのにも最適。
mp3などを転送して音楽プレイヤーとしても楽しめるし、Bluetooth対応だから、ワイヤレスで音楽を楽しむことも可能。
音楽プレイヤーアプリも充実しているので、音楽好きな方はぜひ活用してくださいね!

↓で紹介しているBluetooth対応スピーカーとセットで使えば、かなり浸ります(´∀`)

【ネクサス7おすすめ音楽プレイヤーアプリ】
Poweramp Full Version Unlocker
アンドロイドでは大人気の音楽プレイヤーアプリ。イコライザーがかなり細かく設定できるので、音質にこだわる方におすすめ。

 

ネットラジオでもっと音楽を楽しむ!

nexus7-radio
アンドロイドなら、ネットラジオで様々なジャンルの音楽が聴き放題!
RadikoRazikoを連携させれば、日本中の音楽が聴き放題になるし、洋楽好きには「TuneIn Radio」がおすすめ!洋楽POPSやJAZZ、ROCK、METALなどなど、本当に様々なジャンルのネットラジオが簡単に聞き放題になります。

【おすすめアプリ】
radiko.jp for Android
Radikoは地元のローカルラジオしか聴けませんが、Razikoと連携させることで、様々な日本のラジオを地域関係なく視聴できるようになります。
ていうか、そもそもネットラジオに規制とかやめてほしいです。→Razikoが公開停止になったようですね。

TuneIn Radio
洋楽好きなら必携のネットラジオアプリ!
これさえあれば世界中の本当に様々なジャンルの音楽が聴き放題!
家で作業する際のバックグラウンドミュージック(BGM)としても最適ですよ。
ラジオ局が多すぎると思うので、探しにくければ検索で「metal」などとジャンルを入れて検索すると、好みのラジオ局が見つけやすいかと思います。
マメ知識:ロック画面からも再生・停止の操作ができますよ。

 

Bluetoothで音楽や音声を大迫力で楽しむ

bluetooth-speaker
最近はBluetooth対応のコンポやドックスピーカー、ホームシアタースピーカー、カーナビも増えてきています。
個人的には、こういったBluetooth対応のサウンドシステムは、今後のメインストリームになると思うので、持ってない方は購入を検討してみても良いかもしれません。

管理人はカーナビで初めて使用したのですが、音切れもほとんどないし、音質もそれほど悪くなく、現状音質にこだわりがなければ、十分使用に値するレベルになっていると思います。
音楽好きなら、一度ワイヤレスで再生できる手軽さを味わえば、病み付きになること間違いなしです!
最近はソニーやPioneer、BOSEなどなど、様々なメーカーからいろんなジャンルのBluetooth対応スピーカーシステムが発売されています。
気になる方はぜひお気に入りメーカーのホームページで調べてみてくださいね。

※Bluetoothスピーカーについては、別記事でまとめているので、よかったら参考にしてみてください。
>Bluetooth対応スピーカーが今熱い!~ワイヤレスでiphoneの音楽を楽しもう~

 

手帳/カレンダー/万能メモ帳として活用。

nexus7-memo-calender
ネクサス7の7インチサイズは、ちょっと大きな手帳と同じぐらいのサイズ。
そのため、簡易メモ帳としても使いやすいし、カレンダー機能も充実しているので、普段の手帳としても便利に活用出来ると思います。
googleアカウントで同期させておけば、スケジュール管理を、スマホと連携して容易に行うこともできます。

ちなみに、ネクサス7はBluetooth対応キーボードも使えます。
試しにiphone用に購入していたキーボードを接続してみたところ、問題なく使用できていますし、意外とキーボード部分が隠れないので、画面も広く使えてこれは結構おすすめ!
大量の文章入力など、キーボード入力のほうが便利な時もあると思うので、状況によって使い分けるといいかもしれません。

【おすすめアプリ】
Jorte
アンドロイドでシステム手帳/カレンダーアプリといえば、この「Jorte」が一番有名だし、使いやすいと思います。かなり多機能なのに無料というのも素晴らしい!
とりあえず入れておいて損はないアプリたと思います。
ウィジェットも使いやすくておすすめ。ウィジェット機能をうまく使えば、個人的にiphoneやipadよりも便利に使えると思います。

Evernote
まあとにかく、メモ帳として非常に使いやすく便利なのが、この「Evernote」です。
単なるメモ帳としても使用できるし、写真も保存できるので、様々な使い方が可能。
個人的には、iphoneで名刺管理などに使用しています。
タグ機能を使いこなせば、料理レシピ管理などにも便利。嫁さんもかなり使ってる便利な万能アプリですよ!

 

ボイスレコーダーとして活用

nexus7-voice-recorder
ネクサス7があれば、わざわざボイスレコーダーを買わなくても、簡易的な録音ならアプリで簡単に行えます。
アプリ次第でこういった様々な用途に対応できるのは、タブレットやスマホの便利な点ですよね。

PCM録音なら、無料なのに機能制限や録画時間制限などが無いのでおすすめ!

 

計算機/電卓として使用

nexus7-calculator
iphoneなどのスマホにも、当然のように計算機アプリはありますし、ネクサス7にも標準で「計算機」アプリがインストールされています。
この計算機機能なんですが、意外とあると便利!
特に、ネクサス7のちょっと大きい画面との相性が非常に良く、まるで本物の計算機を使っているような気分になります。
家でふと計算機が必要な時にあると結構役立ちますよ。
まあ、計算機専用にするには勿体ないですが(;´∀`)

【おすすめアプリ】
関数電卓 Panecal
これは非常におすすめの電卓アプリ!完全無料で広告も無し。しかも高機能!
ぜひインストールしておくことをおすすめします。

 

アラーム/目覚まし時計として使用

nexus7-alarm
ネクサス7は、布団やベッドの中でごろごろしながら使うのが大好きな管理人なんですけど、普段はそのままベッド脇で充電しています。
自分のように寝る時もネクサス7を近くに置いているなら、アラーム/目覚まし時計代わりに使うのもおすすめ!
スマホとダブルでアラーム設定しておけば、寝過ごす事も減るかもしれませんね。

なお、快眠サイクル時計という、レム睡眠、ノンレム睡眠のリズムを測り、最適な時間にすっきりと起してくれる素晴らしいアプリもありますが、いかんせんネクサス7はちょっとサイズが大きいので、枕もとに置くには厳しいかもしれません(;´∀`)

 

天気予報を確認

nexus7-weather
管理人は結構天気予報をチェックすることが多いので、ネクサス7のホーム画面には、常に天気ウィジェットで一週間の天気予報を表示させています。
iphoneやipadと違い、ウィジェットで自由に表示をカスタマイズできるのは、アンドロイドの大きなアドバンテージだと思います。

【おすすめアプリ】
Yahoo!天気・災害
これはネクサス7ユーザーならインストールしておいて損はないでしょう!
ウィジェットも便利だし、災害情報通知も便利。まあ、天気予報の精度に関しては、どこも似たり寄ったりなので気にしません。
マメ知識:ウィジェットサイズは、ウィジェット長押し→リサイズで大きさを変更可能です。

 

健康管理(体重/体脂肪/生理周期)

nexus7-taijuu-seiri
これは特に女性におすすめなのですが、ネクサス7なら健康管理も簡単に行えます。
例えば、毎日の体重や体脂肪のチェックや、女性なら生理に関する情報管理、体温チェックなどにも便利に使えます。パソコンと違い起動も一瞬だし、アプリを起動してササット記入すればいいので、意外と使い始めると便利だと思います。
また、体重変化なども簡単にグラフ化して見ることも可能なので、女性は勿論、男性のダイエットなどにもおすすめです。さらには運動/ダイエット用のアプリもあるので、気になる方は色々検索してみてくださいね。

【おすすめアプリ】

体重記録 – RecStyle
個人的には、この「体重記録 – RecStyle」を使用しています。
画面も見やすいく、デザインも素敵な感じ。おすすめです!

 

家計簿管理はネクサス7で!

nexus7-kakeibo
お金を貯金するなら、お金の支出管理が重要!
となると家計簿ですが、ネクサス7なら簡単に家計簿を付けることができます。
最初は設定等で面倒だと思うかもしれませんが、一度きちんと設定さえできればかなり便利に家計簿を付けることが可能。ぜひ活用してみてくださいね!

かんたん家計簿
アンドロイドの家計簿アプリなら、この「かんたん家計簿」が使いやすくて人気のようです。
ただ、家計簿アプリはそれぞれ一長一短あると思うし、好みもあると思うので、Google Playで色々検索してみてくださいね。

 

(補助的な)ナビとして使う。

nexus7-navi
iphone 5など、テザリング対応のスマホがあれば、ネクサス7の活躍の場はもっと広がります。
ネクサス7にはGPS機能が搭載されているので、外出時の簡易ナビとして使用可能。ipadにはGPSが搭載されていないので、その点ネクサス7のほうが優れています。
ナビとして使用するなら、ネクサス7に標準搭載されているGoogleの「Navi」が便利!
ちょっとしたお出かけなら十分役立つと思います。
また、電車の乗り換えなどには、Yahoo!乗換案内などがあれば便利だと思いますよ。

 

リモートデスクトップでウィンドウズパソコンの遠隔操作や動画/ゲームを楽しむ

nexus7-remote-pc-desktop
これはかなりマニアックな使い方になりますが、実はネクサス7のアプリを使えば、ウィンドウズパソコンなどの遠隔操作やパソコン動画の視聴なども簡単に行えます。
PCを起動しておき、寝室でネクサス7から遠隔操作や、パソコン内の動画も視聴可能。応用すれば、パソコンで地デジを再生し、それをSplashtop 2を介してみれば、リアルタイムに地デジの視聴も行えます。
また、ゲームなどをする猛者もいるようです。
使いどころは限られるかもしれませんが、まあこんな使い方もできますよ。という事で。

【おすすめアプリ】
Splashtop 2 – Remote Desktop
リモートデスクトップアプリなら、このSplashtop 2が個人的にはイチオシ!
使いやすいし、動画や音声もほぼ遅延なく再生できる素晴らしいアプリだと思います。

 

パソコンやNAS内の動画や音楽を再生

nexus7-nas
これまた少しマニアックな内容ですが、DLNAに対応したウィンドウズやNASなどを持っていれば、Skifta(現在はリンクが無くなっています。)を使うことで簡単に保存してある動画や音楽を視聴可能。
これは結構おすすめな使い方です。

ちなみにBuffaloのNASなら、WebAccess Aというアプリで、簡単にNAS内のファイルと連携可能です。

 

nasneで地デジをリアルタイム視聴&録画したテレビ番組を見る

nexus7-nasne
最近管理人は、SONYのnasneで地デジを録画し、それをLANを介してBRAVIAやiphone, ipad, ネクサス7で視聴しています。
録画した地デジがどこにいても気軽に楽しめるので、非常に便利!
今後改めてnasneの使い方については解説しようと思うのですが、これから地デジのレコーダーを買う方は、ぜひnasneの購入も検討してみてくださいね。

【ネクサス7でのnasneの使い方】
TV SideViewで地デジの録画予約や録画済み番組の削除等の管理を行います。別途アドオンを購入すれば、録画済み地デジのムーブなども可能になります。

 

SONY「BRAVIA」のテレビリモコンとして使用する。

nexus7-tv-bravia
これはちょっと使える人が限定されるのですが、最近のBRAVIAを持っていて、ネクサス7などのスマホ/タブレットとBRAVIAが同一のローカルIP/家庭内ネットワークに接続されていれば、TV SideViewを使ってBRAVIAのTVリモコンとして操作が可能になります。

普通にTVリモコンとしての使用よりも、Youtubeなどを見る際に、動画検索などの時、文字入力ができるのが非常に便利!家のテレビがブラビアの方は、一度試してみてくださいね。

 

ネクサス7の便利な使い方・活用方法まとめ

現状で管理人が知っている限りのアンドロイドタブレット「ネクサス7」の便利な使い方/活用法をまとめてみましたが、どうでしたか?もちろん、これ以外にも様々な活用法があると思います。

今後もネクサス7におすすめのアプリや便利な使い方があれば、随時ご紹介していきたいと思いますので、たまにはenjoypclife.netをチェックしてみてくださいね!

コメント

  1. 琢哉 角田 より:

    音楽のインストールがうまくできません。考えこんでしまいました。タブレットは難しい。

    • 基本的には、パソコンと直接ネクサス7をUSBケーブルで接続し、適当なフォルダに音楽データをコピペすれば大丈夫だと思います。
      今後時間があれば、使い方の詳しい説明もアップしますね。

  2. 碓井 より:

    セーフモードとは、元に戻す方法は?

    • よっしー より:

      こちらをご参照ください。再起動してセーフモードに変更する|Google https://support.google.com/nexus/answer/2852139?hl=ja

  3. はし より:

    Wordやエクセルはつかえませんか?

    • よっしー より:

      現在管理人はNexus7がぶっ壊れたので試せませんが、おそらくWordやExelが配信されていると思うので、簡易的には無料でも使えると思いますよ。アプリストアで検索してみてください。