パズドラデビューするならゴッドフェス期間中のリセマラがおすすめ!人気キャラ紹介&パズドラ基礎知識もまとめてみた!

0
1366
パズドラゴッドフェスSUPER外伝

巷で大人気のパズドラですが、まだデビューしていない人、もしくはあまり良いレアキャラが手に入ってなくてまだ序盤の人におすすめなのが、ゴッドフェス期間中のリセマラです。ゴッドフェス?リセマラ?なんだそりゃ?という方も初心者には多いと思うので、今回はそんなパズドラ初心者さんのためにお得なスタート方法と、パズドラの簡単な基礎知識を解説してみます(・ω<)

なお、09/30(月)15:00~10/01(火)14:59の期間中、レアガチャ「ゴッドフェスSUPER外伝」【24時間限定】が開催されるので、ぜひこれを機に華麗なるパズドラレビューを飾ってみてくださいね!

- Advertisement -

【パズドラ】リセマラ、ゴッドフェスとは?

パズドラのリセマラと聞いても、なんだそりゃ?という方も初心者さんには多いでしょう。

まず【リセマラ】ですが、これは【リセットマラソン】の略で、パズドラのインストールと削除を繰り返し行う事です。

そして【ゴッドフェス】ですが、これは不定期に開催されるレアガチャイベントで、この【ゴッドフェス】期間中なら、人気の神々などのスーパーレアキャラの当選確率が3倍になります。なお、通常時もレアガチャイベントは行われ、超絶UP!という文字が出ていると思いますが、これは当選確率が1.5倍、それに比べ【ゴッドフェス】なら超絶×3UP!と3倍になるので、絶対にお得なんですね~。

で、やり方ですが、パズドラはインストール後最初にチュートリアルがあり、それを終えると必ずレアガチャが一回ひけるようになります。で、このレアガチャ、ゴッドフェス期間中なら、きちんと倍率が上がり、普段は手に入りずらいスーパーレアキャラが手に入りやすくなるんです。

そのため、【パズドラインストール→チュートリアル→レアガチャ】を行い、ダメなら【アプリ削除→再びパズドラ再インストール→チュートリアル→レアガチャ】を延々繰り返し、目的のレアキャラが手に入るまで頑張る!というものです。

ただ、意外と一回の抽選でレアキャラを手に入れるのはゴッドフェス期間中といえど結構難しいし、チュートリアルも時間がかかります。そこまでする必要あるんかね?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、最初に長く使えるレアキャラがいると、初期ダンジョンならほぼ無双状態でガンガン進めるし、無駄なキャラを育成しなくても、一つに絞って育成できるので、いろんな面でお得。またフレンド申請もどんどん来るので、時間がある人は絶対にやってみる価値はあると思います。

じゃあどんなキャラが出ればいいのか?

ゴッドフェスSUPER外伝

そこで問題になるので、どの程度のキャラで満足すればいいのか?という問題。個人的に初心者さんにおすすめなのは、攻撃力が~倍にアップするキャラ達です。

まあ、ぶっちゃけここに画像が出ているキャラが当たれば大当たりに間違いないんですけど、例えばオーディンなんかは役に立つけど、今では沢山の人が持っているので、それならフレンドを頼りにすればOK。個人的におすすめなのは、イシス、バステト、ホルスあたり。

まず【イシス】の持つリーダースキル【ナイルの恵み】:3属性以上で同時に攻撃する時、攻撃力が3倍になる:これは初心者さんには非常に使いやすいスキル。また、土日ダンジョンでは3属性しか使えないんですけど、そこでも問題なく使用できるので、中盤まではかなりメインキャラとして使用できると思います。

続いて【バステト】。リーダースキル【キャットコンビネーション】:4コンボ以上で全モンスターの攻撃力が2.5倍になる。:これだけだと平凡な感じですけど、最近の究極進化で【キャットオーケストラ】:4コンボ以上で攻撃力が上がり、最大で4倍になる。が追加され、かなり人気が急上昇中!

そして【ホルス】。リーダースキル【炎隼の猛襲】:4属性以上で同時に攻撃する時、攻撃力が4倍になる。は長く安定して使える便利なスキル。ホルス×ホルスなら攻撃力16倍になる計算。かなり強力です。

後は【大天使・ルシファー】も当たり!これは非常に人気のキャラクターで、進化後のスキル【闇の神託】は、闇属性モンスターのHPと回復力を2倍にする。で、これまたルシファー×ルシファーなら、「闇属性モンスターのHPと回復力が4倍」になり、PTのHP5万越えも可能になります。そのため降臨系のダンジョンで大人気ですし、スキルの【明けの明星】:HPが1になるが、敵1体に闇属性の超絶ダメージ攻撃(300,000)も超強力!サブとして使用しても大変便利です。

他に、【ラー】も当たればぜひ使いたいキャラクターです。リーダースキル【太陽の威光】:5属性以上で同時に攻撃する時、攻撃力が6倍になる。は超強力!初心者さんには絶対使いこなせないだろうけど、中盤~終盤、そして降臨系ダンジョンの攻略においては超重要なキャラクターになっています。そのため、最初のうちはうまく使いこなせないかもしれないけど、ぜひ頑張って使いこなして欲しいキャラクターです。

ただ、他の天使系や魔人系はちょっと微妙なのが多いかも。魔神・アスタロトなんかは人気ですけどね。

ゴッドフェスSUPER外伝

《★5 エジプト神シリーズ》
※所持タイプは「神タイプ」となります
ホルス、イシス、バステト、ラー、アヌビス

《★5 天使シリーズ》
※所持タイプは「神タイプ」となります
大天使・ウリエル、大天使・ガブリエル、大天使・ミカエル、
大天使・ラファエル、大天使・ルシファー

《★5 悪魔シリーズ》
※所持タイプは「悪魔タイプ」となります
魔神・ベリアル、魔神・アモン、魔神・アスタロト
魔神・バアル、堕天使・ルシファー

《フェス限定》
※所持するタイプは「神」で、
「~・メタトロン」はサブタイプをもちます。
オーディン     ★5
秘神・オーディン  ★6
代行者・メタトロン ★5
執行者・メタトロン ★6

最低限覚えておきたいパズドラの基礎知識

最後に、どうしても最低限覚えておきたいパズドラの基礎知識を簡単にまとめておきます。

・属性は非常に重要。【火は木に強い、木は水に強い、水は火に強い】、【光と闇は互いに弱点】。例えば、火のキャラが木のキャラに攻撃すると2倍のダメージ。逆に火のキャラが水のキャラに攻撃すると0.5倍のダメージ。同様に光→闇は2倍となります。これは攻略において重要なので、絶対に覚えておきましょう。例:火のダンジョンに水のキャラで行くと強いが、木のキャラで行くとダメージが大幅に減る。など。

・敵が強い時は、オーディン(HP満タンで受けるダメージが半分)や各種属性半減系のキャラを活用する。

・手に入りやすい【~魔剣士】系は必ず置いておいて育成を!:意外とレアガチャや各種イベントで簡単に手に入る【~の魔剣士】系のキャラクター達、これらは育てていくとかなり強力になります。中でも【岩の魔剣士】は最終的に【エンシェントドラゴンナイト・セロ】になり、ドラゴンタイプの攻撃力が3倍になるなど、ぜひ進化させたいものです。

・エキドナとセイレーンは必須。:普通のガチャでもたまに出るエキドナとセイレーンですが、これらは終盤でも大活躍します。手に入ったらぜひ大事に育てましょう。

・初心者には闇パがおすすめ!:初心者さんでPT編成に困った時や、育てるキャラで悩んだときは、とりあえず闇系のキャラクターを育てていくと良いと思います。中でも【バンパイア】は育っていくとかなり強力になるので、メインとしても使用可能。闇パが人気の理由は、敵によって強さがあまり変動しない。(ダメージ半減が無い)そして強いキャラクターが多い。メタドラで育てやすい。などの理由があります。

・ボスのみ強い時は、例えばオーディン+半減系キャラならダメージが1/10に減らせれる。もしくはイシス×イシスなどの倍々キャラ編成で一気に勝負をかけるなど。

・キャラクター育成にメタドラ系ダンジョンを有効活用する。:ほぼ毎日、不定期に開催されるメタドラ系ダンジョンですが、経験値を稼ぐなら必須!中でもキングメタルドラゴンなら一気に50,000もらえます。しかも、同属性なら合成ボーナス1.5倍になるので、一気に75,000もの経験値が稼げるのです。これはiphone、アンドロイドにメタドラアラームなるアプリがあるので、これらを活用して、開催時間を毎日チェックするのが基本ですね。

・ランクアップには土日ダンジョンを!:土日ダンジョンは火・水・木・回復のみ出現する特殊なダンジョンで、敵はドロップしないけど、代わりにお金が沢山もらえます。また、経験値も非常に高く、上級で5000、超級なら10000一気に入手可能!超級とはいっても、イシス×イシス(9倍)やエンシェントドラゴンナイト×エンシェントドラゴンナイト(6.25倍)などでもある程度PTキャラが育っていれば攻略可能。ぜひ挑戦してみてくださいね。

・ドロップを5個まとめて消すと全体攻撃になります。これは横一列、縦一列でなくても、くっついていればT字やL字などでもOK。

・ダメージを多く与えるには、連鎖を増やすことがコツ。例えば6個一気に消すと1連鎖ですが、3個、3個に分けて消すと2連鎖になり、ダメージがアップします。わざとドロップを分けて消すのもテクニックの一つです。3個、3個が少しでもくっついていると、1連鎖になるので注意を!ボス戦の時などは、あえて数ターン不要なドロップを消しつつ、必要なドロップを消さずにためておき、一気に強力な攻撃を加える。といった戦法も重要になってきます。

・キャラクターが育ってきたら、降臨系ダンジョンに挑戦を!:中でも初心者が中級にステップアップする際に重要なのが、【ヘラ降臨】でしょう。色々調べて、キャラが育ったら、ぜひ挑戦してみてくださいね。

・魔法石は大事にゴッドフェスまで置いておこう。フェス期間中以外はレアガチャ廻しちゃ勿体ないよ。コンティニューに使うのも勿体ないのでよほどじゃない限り使わないこと!後は適度に倉庫の拡張に使用を。

さあ、あなたも今日からパズドラデビューだ!

最初はなんでこんなに人気なのか不思議だったパズドラですが、遊びこんでくるとその面白さが良く分かります。無課金でも頑張れば結構いい線いけるのも嬉しい限り。最近はいろんな所でコミュニケーションツールの一つにもなりつつあるのが怖いぐらいです(;´∀`)

まだまだ人気が続きそうなパズドラ、iphone 5sでスマホデビューの方も増えるだろうし、ちょうど今日はゴッドフェスの日。ぜひ時間があるなら、リセマラに挑戦して、良いレアキャラゲットし、遊んでみてくださいね(・ω<)

iphoneのおすすめパズドラアプリ

これがなきゃ始まらない:パズル&ドラゴンズ:App Storeからダウンロード >

攻略の際にあると便利。初心者必携!:パズドラ攻略:App Storeからダウンロード >

メタドラの時間を通知してくれる便利アプリ。必携!:メタドラアラーム&攻略 for パズドラ:App Storeからダウンロード >

(Visited 32 times, 1 visits today)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。