【パズドラ】 初めてのヘラウルズ降臨:アスタロト×天ルシPTで地獄級ノーコン!

0
243
初めてのヘラウルズ降臨攻略

どうもー!パズドラはやっと「ヘラ」手に入れて脱初心者したのかな?という感じの、へなちょこパズドラー、@よっしーでございます。まだランクなんて132で、PTも全然育ってなくて、降臨系でクリアしたのは「ヘラ降臨」と「女神降臨」のみ。そして先日「ヘライース降臨」であえなく玉砕。そんなレベルです。

で、昨日「ヘラウルズ降臨」があり、当初はスルー予定だったんですが、職場の先輩の強引な勧誘?もあり、貴重なスタミナ50を消費して突撃してみました。すると、意外と順調にすすんで、なんとノーコンでヘラウルズ撃破!&ゲットできちゃったので、同じように「アスタロト×天ルシ」で攻略を考えている方や、パズドラ初心者の方の参考になればと思い、ちょっと記事にまとめてみます。

- Advertisement -

ヘラウルズ降臨:アスタロト×天ルシPTで突撃!

ヘラウルズが火属性という事で相性が悪いアスタロトですけど、どっちみち攻撃力は等倍PTでほとんど無いに等しいので、あまり関係ない気もしました(;´∀`)

今回のヘラウルズ攻略PTはこんな感じ。

初めてのヘラウルズ降臨攻略

ちなみに総HPは37232、回復6835です。全体的にレベルも攻撃力も超貧弱!

ポイントとしては、

1.アスタロト:悪魔タイプのHPと回復2倍、天ルシ:闇属性のHPと回復2倍

2.ヘラ2体、もしくはヘライース、ハーデスなどのギガグラ持ちが2体は必須。ちなみにヘラは覚醒しないと悪魔属性が付かないので注意!

3.本当ならピエドラにしたかったけど、スキルマでないのと回復力が弱いために、あえて歌姫(スキルマ)に。水属性はダンジョン3と5でバインドをくらうが、10ターン耐えれればOK。歌姫はメルクリア海底洞窟でマリンゴブリンゲットすれば簡単にスキルアップ可能。スキルレベルアップ確率2倍の時にぜひ育てておきたいものです。スキルマだと5ターンで火ドロップを回復ドロップに変換可能。これだけで死亡率が大幅に下がります。※近々アンケートダンジョンでピエドラが来るらしいので、要チェックです!

4.いまいち人気の無いバアルさんですけど、ウルズの闇属性変身後に大活躍!光属性反撃で【受けたダメージ×3(反撃)×2(闇に光で攻撃)】と驚異の【6倍返し!】が可能!適当に計算すれば、闇属性になった際に18000×6で5ターンの間10万ダメージが継続に。自分は危うくヘラウルズ削りすぎちゃうところでした(;´∀`) まあ、持ってない方は適当な闇/悪魔属性持ちを入れておけば良いでしょう。ギガグラ持ちがいいかも。やっぱ耐久PTに反撃って相性がいいよね!

魔炎妃 地獄級(テクニカル)攻略

では、攻略開始!

炎のアイスオーガ・炎のアーマーオーガ

初めてのヘラウルズ降臨攻略

意外と等倍攻撃だと敵のHPが減らなくてかなりビビりますが、攻撃ターン数が3~4ターンと長いので、気長に回復しながらぼちぼち攻撃しましょう。歌姫のスキルもどんどん使っちゃってください。ここでギガグラ等のスキルを溜めます。次のフォーミュラーは先制攻撃6,425ダメージがあるので、それ以上のHPを確保してから倒しましょう。

炎聖騎龍・フォーミュラー

初めてのヘラウルズ降臨攻略

今回一番しんどかったのが、この炎聖騎龍・フォーミュラーです。毎ターン攻撃な上、HPが50%切ると使用するフレイムバースト 12,850ダメージが結構きつい。できれば反撃系も駆使して、なんとか乗り切りましょう。ちなみに次のイフリートではウォーターバインドを使用してくるので、フォーミュラーを倒す直前に一度歌姫の変換スキルを使用しておくと良いかと思います。

碧炎星・イフリート

初めてのヘラウルズ降臨攻略

今回一番余裕だったのが、このイフリートさん。毎ターン8,000ダメージですが、結構余裕な感じ。むしろHPが44なので、スキル溜めするなら攻撃の調節に注意が必要です。イフリートを突破するまでにギガグラと明星は溜めておくと、次のダークミネルヴァはスキルで一発で倒せます。なお、ダークミネルヴァは先制攻撃5,665ダメージがあるので、それ以上のHPは確保してからイフリートを倒すように。

 戦女神・ダークミネルヴァ

初めてのヘラウルズ降臨攻略

このダークミネルヴァさんは、攻撃力は大したことないんだけど、防御力が8,325なので、等倍攻撃PTでは突破が苦しいです。そのため、ギガグラ→ギガグラ→明星 で一発で倒します。なお、ヘラウルズのウォーターバインドに備え、ダークミネルヴァを倒す前に歌姫のスキル使っておくと良いです。

覚醒ヘラ・ウルズ

初めてのヘラウルズ降臨攻略

さあ!ここまで来ればあと少し!ラスボスの覚醒ヘラ・ウルズです!

攻撃ダメージは結構大きいけど、フォーミュラーに耐えれたなら多分大丈夫!途中アスタロトやバアルさんの反撃なんかを使っても良いでしょう。自分はウルズのHPが半分程度まで自力で削りながら、ひたすらギガグラと明星のスキル溜めを行い、ウルズのHPが半分を切って闇属性に変化した時点でバアルの反撃を使用。ウルズのHPが1,268,049なので、逆算すると61万程度までHPを削れれば一撃で倒せます。目安としてはHP半分ちょっと。2/3ぐらいになれば大丈夫でしょう。ただし、ここで注意が必要なのでバアルさんの反撃の強さ。一回で10万程度ダメージ与えちゃうので、闇属性に変化後は削り過ぎに注意が必要。ウルズはHPが15~35?%以下になると「魔力を開放した」の後に「グラビトンボム 64,812ダメージ」が来るので、ここだけは気を付けましょう。

自分はウルズのHPが2/3ぐらいになった時点でギガグラ→ギガグラ→明星で倒しました。かかった時間は1時間弱ぐらいかな。途中もう無理!と思う時が3回ぐらい(フォーミュラー2回、ウルズ1回)ありましたが、落ちコンなど運が良かったところもあり、なんとかノーコンで攻略できました。もう少しHPと回復力があれば安定してクリアできそうですね。

地獄級でもほぼヘラウルズはドロップするみたい!

一般的に地獄級だとドロップ率は40%なんて言われてますけど、ヘラ系は落ちやすい?との噂。Wikiではほぼ毎回地獄級でもドロップする。みたいな書き込みがありましたが、自分の場合もなんとか無事ヘラウルズがドロップ!先輩も同じく地獄級でドロップしてたので、落ちやすいの本当かもしれません。

ヘラウルズ地獄級でドロップ

アスタロトは木属性でウルズには不向き。と言われていますが、どっちみち耐久PTなのであんまり気にしなくても良い気がします。最低限40,000近いHPと、歌姫、もしくはピエドラ、そしてギガグラ×2と明星があれば、ある程度安定して攻略可能な気がしました。あと、ウォーターバインドも、イフリートとウルズで一回ずつしか使われなかったので、耐久PTで長期戦を挑むなら、水属性がいても大丈夫な気もしました。ヘライースとかいいかも。ただ、回復力が重要なので、かなりパズルに集中力が必要です。時間がある時にじっくり挑戦してみることをおすすめします。

後から考えると、フォーミュラーはさっさとスキル使って倒して、ミネルヴァさんで再度スキル溜めしても良かったかな~。なんて思ったりもします。

以上、参考になれば幸いです(・ω<)

(Visited 29 times, 1 visits today)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。