【パズドラ】パンドラスキルマへの道~スキル上げ検証報告~

【パズドラ】パンドラスキルマへの道~スキル上げ検証報告~ パズドラ日記
スポンサーリンク

ついに!管理人のパズドラメインキャラ「パンドラ」のスキル上げが完了し、スキルマになりました!

という事で、今回はパンドラのスキル上げ過程を検証・ご報告してみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

パンドラのスキル上げ素材

巷で大人気のパンドラさんですが、スキル上げは結構大変。

しかし、現在はアンケートダンジョン9のラスボスで、スキル上げ素材の「闇の精カトレヤ」(ドロップするのは進化前のブラックフェアリー)が入手できるようになり、かなりスキル上げがしやすくなっています。

ちなみに、【ブラックフェアリー→進化→闇の精カトレヤ】ですが、この進化素材も結構入手が大変。

ブラックフェアリーの進化素材:アメリット×2、ドラゴンフラワー×1

アメリットのおすすめ入手方法

アメリットのおすすめ入手方法

1.金曜ダンジョン~精霊の祠 中級~:スタミナ10・バトル5

運が良ければ、1回で2匹入手できたこともありますが、落ちないことも多い。完全に運です。とりあえずドロップ2倍時に石使って回すのが最短かと。

 

2.闇のダンジョン~フロア3 死を呼ぶ月の龍~:スタミナ5(半減で3)・バトル5

個人的にはアメリット集めならここが一番スタミナ効率は良いかと思います。水曜8時~16時と金曜15時~23時はスタミナ消費1/2なので、この時に集中的に回りましょう。ドロップ率は上がらないので、根気が必要。全く落ちない時もあれば、一回で2体落ちることもあります。

 

3.魔石龍の大洞窟~フロア4.紫石の鋼龍~:スタミナ40・バトル7

闇の番人も出るので、スタミナに余裕がある高ランカーにはおすすめ。月曜テクダン1.5倍時に周回。一回で1~2匹アメリットが入手できることも。

 

ドラゴンフラワーのおすすめ入手方法

ドラゴンフラワーのおすすめ入手方法

1.木曜ダンジョン~緑龍の巣窟 中級(ノーマル)~:スタミナ10・バトル5

ここはドロップ2倍時ならバトル4でドラゴンフラワーが確定ドロップします。個人的には早くドラゴンフラワーを集めたいなら、ドロップ二倍時に石使って回すのが、ストレスも無くおすすめです。

 

2.巨人の塔~フロア3 塔の番龍~:スタミナ5(半減で3)・バトル5

土日のスタミナ1/2の時に周回するのがおすすめ。特にこのフロア3は、全ダンジョン屈指のExp/スタミナ効率を誇るので、レベル上げもできてお得です。ただし、ドロップ率はかなり低いので、個人的には木曜ダンジョンで入手がおすすめです。

 

3.【緊急】ドラプラ大発生!~ドラプラを追え!~:スタミナ15・バトル5

ドラゴンプラントも欲しいなら、この「ドラプラ大発生!」を回すのありかも。

 

パンドラスキルマには何体のブラックフェアリーが必要か?

もしもアンケートダンジョン9をブラックフェアリー入手のために周回するなら、断然ドロップ1.5倍、もしくはドロップ2倍の時に周回するのがおすすめ!というか、等倍時は10周しても落ちないこともあるので、おすすめできません。

自分はドロップ2倍時に石を使って周回し、2週間でブラックフェアリーを55体集めました。

スキルアップの確率は、スキルアップ2倍時で20%といわれており、5体一度に入れてもスキルが上がらない可能性もあります。
参考外部サイト:スキル上げは何体ずつ入れればいいのか!?|ばにーのパズドラ攻略

パンドラのスキルはMAXで6のため、個人的には最低ラインで【6×5=30】と設定、これにさらに安全策を取って、【ブラックフェアリー50体確保】を目標に頑張りました。

結果、2週間のアンケートダンジョン9期間中に【55体】のブラックフェアリーをゲットできました。消費した石はそんなに多くなくて、せいぜい5個ぐらいです。(スタミナ130程度で)

パンドラスキル上げ検証

それでは、ここから今回の管理人のパンドラスキル上げの検証をご報告していきたいと思います。

パンドラスキル上げその1:ブラックフェアリー5体

ではでは、まずは頑張って集めたブラックフェアリー55体を進化させます。これがかなり大変で、やっとこさ進化させれたのが【5体】でした。

パンドラスキル上げ検証

 

この【闇の精カトレヤ:5体】をパンドラさんに一気に投入!上がりますように、、上がりますように、、とお祈りをします。

そして気合を込めて【合成開始!】をタップ!!!!
パンドラスキル上げ検証

 

しゅわわ~~~~ん

パンドラスキル上げ検証

 

・・・・・

 

あれ?

 

おかしいな?

 

なんも音がしないぞ。。。

 

合成失敗かーーーーーーーーー!!!!!!!!!!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!吐血
パンドラスキル上げ検証

はい。最初に5体混ぜてもスキル上がりませんでした。。。俺の貴重な時間と労力が。。。

一発目でかなり心が折れた管理人。しばらく放心状態が続きました。。。

まあ、でもね、20体スルーとかもあるらしいし、そのために多めに確保しておいたんだから(震え声

 

パンドラスキル上げその2:ブラックフェアリー10体目

すんません、ここスクリーンショット取り忘れてたんですけど、後日気を取り直して、さらに【10体】カトレヤを確保、そして5体合成したところ、無事スキルが1上がりました!管理人もほっと一安心。

 

パンドラスキル上げその3:ブラックフェアリー15体目

続いて、残りのカトレヤをまたもや5体投入!

結果!

なんとスキルが一気に2上がりました!!うっれしー!
パンドラスキル上げ検証

 

パンドラスキル上げその4:ブラックフェアリー20体目

その後進化素材確保に手間取り、さらに10体のカトレヤをなんとか確保。

5体投入!

結果!

無事スキルが1上がりました!でも5体入れても1しか上がらないんですね。。。辛い。。。
パンドラスキル上げ検証

 

パンドラスキル上げその5:ブラックフェアリー25体目

この調子で一気にパンドラスキルマじゃ~!!

という事で、カトレヤを5体惜しげもなく投入!!

結果!!

上がりませんでしたー(´;ω;`)
パンドラスキル上げ検証

 

パンドラスキル上げその6:ブラックフェアリー30体目

今度こそと、カトレヤを5体確保し、またもや一気に合成!

結果!!!

 

無事スキルが上がり、パンドラがスキルマになりました!おめでとう俺!!
パンドラスキル上げ検証

後は月曜テクダンドロップ1.5倍、プラタマ5倍時にプラタマ集めて、ハイパー(H)パンドラを目標に頑張ります!

【パズドラ】プラタマ集めは月曜テクダン5倍時の「封印の塔~陰陽の扉」チャレンジモードがおすすめ!

 

ちなみに、このパンドラスキル上げ中に、ゴールドパイレーツのスキルマが3体できました(;´∀`)
パンドラスキル上げ検証

パンドラスキル上げ検証まとめ

今回のパンドラスキル上げですが、結果、ブラックフェアリー30体でスキルマに。

まあ、当初の予想通りと言えばそうなんですけど、先輩はもっと少ない数でスキルマになってました。逆に全然上がらない方もいるようなので、比較的順調に上がった方なのかもしれません。

結局のところ、確率の問題なので、絶対これだけあれば大丈夫!というのは難しいですが、個人的には【上げたいスキルレベル数×5体】というのが、ある程度スキルマを目指す上での最低ラインかなと思いました。

これからパンドラのスキルマを目指す方に、少しでも参考になれば幸いです(・ω<)

コメント