iOS 9アップデート後に「スライドでアップグレード」画面が消えない不具合が稀に発生する模様

0
13873
iOS 9アップデート後に「スライドでアップグレード」画面が消えない場合の対処方法
Pocket

待望のiOS 9がリリースされましたが、一部環境でiOS 9にアップデート後、「スライドでアップグレード」画面が消えない・反応しない不具合が発生しているようです。

管理人は現時点でこの不具合には遭遇していませんが、Appleが対処方法を公開したので、念のためにご紹介しておきます。

追記:2015/09/24 不具合に対処したiOS 9.0.1がリリース開始になりました。

- Advertisement -

iOS 9アップデート後に「スライドでアップグレード」画面が消えない場合の対処方法

iOS 9にアップデート後、「スライドでアップグレード」画面が消えない・反応しない不具合が発生した場合の対処方法は以下の通りです。(Apple公式サイトより)
※公式サイトで情報更新があったので、追記しておきます。

「スライドでアップグレード」画面が反応しない場合の対処法をご説明します。下記の手順で対処してください。

1.iOS デバイスをコンピュータに接続して iTunes を開きます

2.問題のデバイスを選択します。問題のデバイスが iTunes に表示されない場合は、デバイスを強制終了します。
デバイスを強制終了するには、スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを 10 秒以上 (Apple ロゴが表示されるまで) 押します。

3.iOS 9 にアップデートする前に iTunes に (コンピュータに) バックアップしていた場合は、そのバックアップからデバイスを復元します。
バックアップしていなかった場合は、いったん iTunes に (コンピュータに) デバイスをバックアップした上で、そのバックアップから復元します。

上記の手順を行ってもまだ「スライドでアップグレード」画面が消えない場合は …

1.デバイスを復元します。 デバイスが iTunes に表示されない場合や、お使いのコンピュータでそのデバイスが信頼されない場合は、スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを 10 秒以上 (そのデバイスが再起動して iTunes に表示されるまで) 押します。確認メッセージが画面に表示されたら「復元」を選択します。

2.復元が完了したら新しい (新規) デバイスとして設定します。

この問題は、まもなくリリースされる次の iOS アップデートで解決される予定です。

iOS 9アップデート後に「スライドでアップグレード」画面が消えない場合|Apple

 

原因ははっきり分かりませんが、いずれにしてもこういったOSの大きなアップデート時には、事前にバックアップを取るのは必須ですね。また、思わぬiPhoneの紛失や破損などに備え、普段からバックアップはしっかり取っておきましょう。

良かったら当サイトの過去記事もご参照ください。

iphone 6s への機種変更に備えろ!iphone 5/ 5S/ 6 のバックアップ方法をがっつり解説するよ!

【追記】その後、Apple公式サイトが更新され、どうやらこの不具合が修正されたiOS 9.0.1?がリリースされる模様です。現時点ではまだリリースされていないので、iOS 9へのアップデートはもうしばらく待った方がよさそうです。

【追記2】不具合に対処したiOS 9.0.1がリリース開始になりました。

記事更新日時:2015年9月24日 8:00

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。