【2019年】Googleアカウント・Gmailアドレス・パスワードを忘れた場合の確認/対処方法

Googleアカウント・Gmailアドレス・パスワードを忘れた場合の確認方法 enjoypclife

先日コメント欄で、GoogleのGmailアドレスを忘れてしまい、バックアップデータからの復元が行えないので何とかならないか?との問い合わせをいただきました。

確実なアドバイスは実際の利用状況を見ながらでなければ難しいですが、とりあえず一般的な対処方法をまとめてみたので、参考になれば幸いです。

なお、こういったことのないように、普段から常用するGoogleアカウント/ID/Gmailアドレス/パスワードはしっかりと覚えておくようにしましょう。自信のない方は、紙に書いて金庫に保管などの方法が確実かもしれません。(ただし、アカウントとパスワードは同じ場所にはくれぐれも保管しないように。)

※2019年7月7日、記事内容を刷新しました。

- Advertisement -
- Advertisement -

Googleアカウント・Gmailアドレス・パスワードを忘れた場合の確認/対処方法

Googleアカウント・Gmailアドレス・パスワードを忘れた場合の確認方法

とりあえず順を追って、Googleアカウント・Gmailアドレス・パスワードを忘れた際の確認/対処方法を解説していきたいと思います。

 

まずはブラウザで「Google」のページへアクセスしてみる。

最近のブラウザには、オートコンプリート機能が内蔵されており、一度アクセスしたアカウントを記録している可能性があります。そのため、一度「Google」のサイトへブラウザ(SafariやIE、Chromeなど)でアクセスしてみましょう。

iPhoneやAndroidスマホでデータ復元をしている場合などは、この方法で確認できる可能性があります。また、スマホのデータが新しくなっていてデータ引継ぎが出来ていない場合は、例えばパソコンやタブレットなど、他の環境でアクセスし、試してみましょう。

とりあえずGoogleのGmailアカウントさえ分かれば、そこからの復旧は比較的なんとかなると思います。

Google

「Google」のページにアクセスしたら、「ログイン」ボタンをクリックします。

まずはブラウザで「google.jp」へアクセスしてみる。

 

もしもオートコンプリートでGoogleアカウント/Gmailアドレスが記憶されており、以下のように表示されればしめたもの。後はこの表示されたアカウントを使ってログインすれば問題ありません。

このGoogleアカウントじゃなかった気がする。という方は、下にある「別のアカウントでログイン」をクリックし、アカウントを検索してみてください。

まずはブラウザで「google.jp」へアクセスしてみる。

 

Googleアカウント/Gmailアドレスが分からない場合の対処方法

もしも上記の方法でも「Googleアカウント/Gmailアドレス」が分からない場合は、以下の方法を試してみましょう。

まずはGoogleの「Google アカウントにログインできない」ページを開きます。

今回は「ログイン時に使用するユーザー名またはメールアドレスを忘れてしまった。」を選択します。なお、このページでは様々なGoogleアカウントに関するトラブルに対処できるので、必要に応じてブックマーク等しておくと便利かもしれません。

Googleアカウント/Gmailアドレスが分からない場合の対処方法

 

すると以下の画面に遷移するので、【1.こちらの手順に従ってGoogle アカウントを確認します。】の部分をクリックします。

Googleアカウント/Gmailアドレスが分からない場合の対処方法

 

すると以下画面が表示されます。ここに電話番号、もしくは再設定用のメールアドレスを入力し、【次へ】をクリックしてください。

Googleアカウント/Gmailアドレスが分からない場合の対処方法

再設定用のメールアドレスを入力
:一般的にGmailアドレスを取得する際には、何らかの別の再設定用メールアドレスを入力しているはずです。普段使用している携帯/スマホのメインアドレスなどを入力してみましょう。

電話番号を入力
:電話番号をGoogleアカウントに紐付けしているなら、現在使用中の電話番号を入力して検索も可能です。

 

2段階認証を設定しているためかもしれませんが、以下の【確認コードを受け取る】が表示されました。指示に従って【配信】をクリックします。

Googleアカウント/Gmailアドレスが分からない場合の対処方法

 

指定した電話番号あてにSMSで6桁の確認コードが届きます。これを【コードの入力】欄に入力します。完了したら【次へ】をクリック。

Googleアカウント/Gmailアドレスが分からない場合の対処方法

 

関連付けられたGoogleアカウント/Gmailアドレスがあると、このように一覧で表示されます。該当するアカウントが表示された場合は、これを使ってログインやデータの復旧を行いましょう。

Googleアカウント/Gmailアドレスが分からない場合の対処方法

 

ユーザー名が見つからない場合
■以前に使用した可能性がある別の電話番号または再設定用のメールアドレスを入力してみます。
■アカウントの作成時にユーザー名を誤って入力した可能性があります。お探しのユーザー名がまだ利用可能かどうかをご確認ください。
■Google アカウントを作成していない可能性があります。アカウントを作成してください。

 

該当するGoogleアカウント/Gmailアドレスが見つからない場合は、、、

上記の方法でも、該当するGoogleアカウント/Gmailアドレスが見つからない場合は、ちょっと厳しいかもしれません。

最終手段としては、何らかの痕跡が残っていることを期待し、パソコン内やタブレット、iPhoneやAndroidスマホ内を検索してみることです。

例えばパソコンの場合なら、メールソフトを起動し、検索窓へ「gmail」と入力してみましょう。もしもそれっぽいGmailアドレスが出てくれば成功です。

同様の方法で、例えばiPhoneやiPadなら、画面上で下にスワイプし、Spotlight検索画面を表示させます。表示された検索窓に「gmail」と入力し、検索してみましょう。Androidの場合は「Google検索」を利用しましょう。個別に使用しているメールやメッセージアプリ内の検索機能を利用し、「gmail」などと検索してみるのも良いでしょう。

これでもダメなら、知人にGmailアドレスを使ってメールを送信していないか確認してみましょう。

以上の方法でもダメな場合は、、、ごめんなさい。ちょっと難しいかもしれません。もしも他に復旧できた事例があれば、ぜひコメントにて教えてくださいね。

 

Googleアカウント/Gmailのパスワードを忘れた場合の再設定方法

もしもGoogleアカウント/Gmailのパスワードを忘れた場合は、以下のページから再設定が行えます。

以下のページが開いたら【パスワードを忘れてしまった。】をクリックします。

Googleアカウント/Gmailのパスワードを忘れた場合の再設定方法

 

以下の画面が表示されるので、【1.こちらの手順に従ってアカウントを復元します。】をクリックします。

Googleアカウント/Gmailのパスワードを忘れた場合の再設定方法

 

【アカウント復元】の画面が開くので、パスワードを忘れたGmailアドレスを入力します。【次へ】をクリック。

Googleアカウント/Gmailのパスワードを忘れた場合の再設定方法

後は画面に表示される指示通りに進めば、Googleアカウント/Gmailアドレスのパスワード再設定が行えます。

 

Googleアカウント・Gmailアドレス・パスワードを忘れた場合の確認/対処方法まとめ

Googleアカウント・Gmailアドレス・パスワードを忘れた場合の確認方法

Googleアカウント・Gmailアドレス・パスワードを忘れた場合の確認/対処方法をまとめてみました。

自分のように普段から複数のGoogleアカウントを切り替えて使用している場合は、意外とアドレスは覚えているものですが、普段からあまりログイン/ログアウトなどを行っていない方は忘れてしまう事もあるかと思います。

最近は一つのGoogleアカウントに様々な情報が紐付けされていたり、各種アプリのバックアップなどに利用される機会も増えています。皆さんも、普段から重要なアカウントIDなどは忘れないよう、気を付けてお過ごしください。

また、最近は不正アクセスも問題になっています。GoogleやApple、Facebookなどは2段階認証も用意しているので、こちらもぜひ利用しましょう。

【ハッキング対策】Google アカウントを2段階認証に変更する方法&被害にあった際の対応まとめ
iphone、ipad ユーザー必須!Apple ID を2段階認証に変更する手順解説

併せて、Googleのセキュリティー診断ページで、現在利用中のGoogleアカウントのセキュリティ状態に問題がないかもチェックしておくことをおすすめします。

セキュリティー診断|Google

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント

  1. バイゴー より:

    Googleアカウントをおそらく2つ取得していて、古い方のアカウントが知りたいのですが、電話番号検索すると新しいアカウントしかヒットしませんでした。
    アドレスが分からない状態で古い方のアカウントを探し出す方法はあるのでしょうか?

    • よっしー より:

      記事中で紹介している以上の方法は残念ながら思いつきません。
      何か手掛かりがあれば良いのですけど、、、

  2. すみち より:

    突然スマホの不具合で、起動しなくなりました。gmail アカウントがわからず、電話番号しかありません。課金情報の履歴のみ残っています。何か手立てはありますか?

    • よっしー より:

      ご記入いただいているGmailとは異なるアカウントなのでしょうか?
      このページで解説しているやり方で分からないようなら、直接ショップで相談してみる方が良いかもしれません。

  3. 中川梨乃 より:

    はじめまして。
    すみません、グーグルアカウントのパスワードを忘れてしまい、解説の手順を踏んでやってみたのですが、「あなたがこのアカウントの持ち主か確認できないので、ログインできません」と出てしまいます…どうしたらよいでしょうか?

  4. cameria rabyrinth より:

    初めまして、グーグルパスワード再設定の確認コードを入力しましても本人確認が出来ないとなり、アカウントを探すとして携帯電話番号を入力しますと取得中エラーが発生した為、時間を置いてとなります。YouTuberなどをそのアカウントに紐付いておりましたのでパスワード再設定して何とか復活させたく切に願っております。良いアドバイスを宜しくお願い申し上げます!

    • よっしー より:

      申し訳ありませんが、ここで解説している以上のことは難しいです。
      直接Googleに相談してみてはどうでしょうか。

  5. 梅田愛子 より:

    すみません。今のGメールと別でアドレスとパスワード入れて削除したのですかまだアドレスが出てきます。パスワードも忘れて削除出来ませんどうしたら良いのですか?教えてください!お願いします。

  6. Shuuto より:

    Googleパスワードを忘れてしまいました!
    どうやったら確認できますか?

    • よっしー より:

      記事中で解説していますので、そちらをご参照くださいね。基本的には再設定になるかと思います。

  7. 山内順子 より:

    ガラケイにテキストメールが無くてパスワード確認コードが拾えません。

  8. Michael より:

    Googleアカウント、その名前、パスワード、予備の電話番号、etc、すべて忘れてしまいました

    • よっしー より:

      ちょっと難しいですね。手持ちの電話番号を入れるぐらいしか思いつきません(;´∀`)

  9. 森山 より:

    はじめまして。突然のメール失礼致します。こちらには関係の無い内容でしたら申し訳ありません。
    一ヶ月振りにPC電源入れたらGmeilにログインできなくなっており関連付けのヤフーメール使ってパスワードを新しくしました。ログインしたらまたパスワード聞いてきて右側に目のアイコンがあります。本当に変更できるのか、してよいのか周りにわかる人もなく調べていたらこちらに辿りつきました。実はPCもGmailも昨年亡くなった子供のもので生前のまま母親の私が管理してきました。全てログインしたまま、メールもそのままでした。
    パスワード変更したらGoogle Smart Lockの確認の窓も出ましたがよくわかりません。
    ※googleからは「パスワード変更されました」のメールが届きましので後は私のログインの仕方の問題でしょうか?
    右上にユーザー名表示されていて横に三角にビックリマークがあります(ビックリマークも今までありませんでした)。

    無知で申し訳ありません、お返事頂けると助かります。宜しくお願い致します。

    • よっしー より:

      すみません、なかなか文面では状況が分かりかねます。
      Gmailにログイン不可になり、その後パスワードをリセットして、その後パスワードを再作成し、無事にログインできるようになった。という状況で間違い無いでしょうか?
      それで無事にログインし、Gmailも見れているようであれば問題ないかとは思います。
      ただ、詳細は実際に画面を見ながら操作してみないと分かりかねるので、どうしても気になるようならPCショップ等に持ち込んで聞いてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました