セガファン歓喜!「メガドライブ ミニ(仮称)」が正式発売決定!「新サクラ大戦」の発表や「シェンムー I&II」がPlayStation4向けに発売決定など、嬉しすぎておっさん涙出そう。

0
162
セガファン歓喜!「メガドライブミニ」が正式発売決定!「新サクラ大戦」の発表や「シェンムー I&II」がPlayStation4向けに発売決定など、嬉しすぎておっさん涙出そう。
Pocket

今年のセガフェスはなかなか魅力的な内容のようですね!

以前から噂になっていた「メガドライブ ミニ(仮称)」が正式に日本国内でも発売されることが決定!さらに「新サクラ大戦」の発表や「シェンムー I&II」がPlayStation4向けに発売決定など、嬉しすぎて管理人は涙が出そう。

とりあえず「メガドライブ ミニ(仮称)」は発売日が決定次第、速攻で予約入れたいと思います!「サクラ大戦」もまだ詳細は不明ですが、ファンも多いので現代風にしっかり作り込まれると面白そう。スマホゲーは勘弁してほしい。「シェンムー I&II」は、、、うん、期待してます。

- Advertisement -

「メガドライブ ミニ(仮称)」は2018年内に発売予定!

まずは管理人が一番うれしかったのが、この「メガドライブミニ(仮称)」の日本国内での正式発売決定について。海外では、セガがライセンスを供与して台湾で各国向けに委託生産されているメガドライブの復刻版「セガ ジェネシス フラッシュバック」がありますが、これを輸入販売することを検討しているともいわれていました。この「セガ ジェネシス フラッシュバック」は、ゲームソフトを内蔵しており、主に北米や欧州で販売されているそうです。ただし、Amazonで評価を見てみると結構微妙な感じなので、SEGAが公式に発売するだけに、ある程度のアップデートやリファインは入ることを期待したいですね。

外観を比べてみると、、、似ているような気もしますし、違う感じも。

「メガドライブ ミニ(仮称)」と「セガ ジェネシス フラッシュバック」との比較

 

ちなみに管理人(40歳代)はファミコン現役世代で、その後スーパーファミコン、そして親戚の兄の影響から、超マニアックなメガドライブを知ってしまい、そこから王道よりちょっと外れたセガのゲーム機の魅力にどんどんハマります。その後はセガサターンからドリームキャストまで、大のセガファン!カセットの類も全て売らずに手元にあるので、いずれは我が家の家宝として娘に引き継がせたいと考えています。(単なるゴミとか言うのは無しで。)

そんなセガマニアの管理人が遊びたいメガドライブのゲームと言えば、なんといっても「サンダーフォースシリーズ」。極悪な難易度のシューティングゲームで、非常にハマりました。後は「ベアナックル(ファイナルファイトみたいなゲーム)」とか、懐かしいところではナムコの「フェリオス」、他に「スーパーモナコGP」や「コラムス」なんかも久々に遊んでみたいし、「エレメンタルマスター」、「武者アレスタ」、「ラングリッサー」、「アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦」なんかも遊び直してみたい。いやー、発売がめっさ楽しみです。

ちなみに、「セガ ジェネシス フラッシュバック」の収載ゲームリストはこちら。
Full Game List|Sega Genesis Flashback

 

そして、なんと「サクラ大戦」の新作も発表されました!まだ詳細は不明ですが、久々の新作となります。ファンの方には朗報なのではないでしょうか。

 

さらにさらに!なんと「シェンムー I&II」がPlayStation4向けに発売決定したそうです!「シェンムー3」も一応2018年内発売予定ですが、これで事前におさらいするのも良いかも?ただ、ぶっちゃけ個人的にはそこまでハマらなかったので、買うかどうかは微妙です。

 

とにかく「メガドライブ ミニ(仮称)」の発売が本当に楽しみ!当時のゲームカセットがそのまま使えるのなら、しばらく家で遊びまくるかも。
→その後カセットは残念ながら使えないことが判明しました。無念。

メガドライブはファミコンとは違ったマニアックな面白さがあるハードなので、セガのゲーム機を遊んだことがない若い人も、興味があったらぜひ遊んでみてほしいものです。それにしてもこれだけ様々な媒体で取り上げられているのは、隠れセガファンがいまだに多くいる現れでしょうか。個人的にはちょっと嬉しいです(*´ω`)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。