Appleが「iPhone XS」「iPhone XS Max」「Apple Watch Series 4」を本日発売開始!

Apple Tips
スポンサーリンク

本日Appleが「iPhone XS」「iPhone XS Max」「Apple Watch Series 4」を発売開始しました!早速店舗によっては行列が出来ているところもあるようです。

なお、今年はいわゆる“マイナーアップデート”である“S”の年度にあたり、個人的にはiPhone Xから買い替えるほどの魅力を感じず、今回購入予定はありません。

それでも古いiPhoneを使っていて動作が重くなったりしている方にとっては、CPUが大幅に高速化し、カメラ性能もかなり上がっているので、買い替えの価値は十分あると思います。ただし、ホームボタンの指紋認証機能(Touch ID)が無くなり、顔認証機能(Face ID)に切り替わっている点には若干注意が必要です。普段の使用状況に応じて、最新の「iPhone XS / iPhone XS Max / iPhone XR(10月19日午後4時01分予約開始)」にするか、あえてホームボタンのある旧機種「iPhone 7 / iPhone 7 Plus / iPhone 8 / iPhone 8 Plus」にするか検討してみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

旧機種から「iPhone XS」「iPhone XS Max」へ買い替えの際には、実機を操作してみましょう!

Face ID

旧機種から「iPhone XS」「iPhone XS Max」へ買い替えの際には、出来れば一度店頭で実機を触り、どんな感じか試してから購入するのがおすすめです。高い買い物ですしね。

ネット上ではあまりiPhone XやXSに関して否定的な情報がありませんが、自分の周りでは圧倒的に「Face IDが不便過ぎてオフにしている」という人が多いです。自分もApple製品を買ってきて唯一失敗したと思ったのが「iPhone X」でしたので。Face ID以外は満足度高いのですが、一番良く使う認証機能が使いにくいのは致命的。現在はパスコードを使用していますが、なんだかiPhone 5時代に戻ったようで退化した印象です。普段iPhoneを手にもって操作することが多ければ問題ないでしょう。しかしながら机の上において操作する機会が多い方は要注意です。よくご検討くださいね。

自分の顔認証機能(Face ID)に関する不満点は以下の通り。

  • カメラに顔を向けないと認証できない(顔認証なのだから当たり前)
  • 寝起きや夜間の暗がりで認証できないことが多い(人による)。地味にストレス。
  • 顔認証後に上にスワイプする動作が意外と手間(今までのTouch IDならホームボタンに指を置くだけでよかった)
  • Face IDによる認証が、以前のTouch IDに比べてワンテンポ遅い。(最新のiPhone XSでは改善しているかも)

こちらの記事も参考になるかと。

 

なお、指紋認証機能(Touch ID)派の方には、個人的に価格の下がった去年発売の「iPhone 8 / iPhone 8 Plus」が意外とおすすめです。「iPhone X」と同じA11チップを搭載しており、その性能は今でも十分。そして現時点でAppleは指紋認証機能の搭載予定が今後ないとも言われており、来年の新型iPhoneにディスプレイ内指紋認証機能が搭載されるかどうかは不透明な情勢。
そのため、指紋認証派の方には「iPhone 7」や「iPhone 8」がおすすめです。

ちなみに「iPhone XS」「iPhone XS Max」の使用感、レビューは、engadgetさんのこの記事が良くまとまっていて参考になると思います。

 

「Apple Watch Series 4」に関しては、非常に素晴らしい出来栄えだと思います。ディスプレイも大型化され、日本ではまだ使えませんが心電図機能も搭載されています。こちらは文句なく“買い”の製品でしょう。なお、管理人は「Apple Watch Series 4」を購入予定でしたが、Googleの「Pixel 3」が日本で発売決定し、これらの情報を吟味してから購入するかどうか決めようと思っています。

 

いずれにしても高い買い物です。皆さん買って後悔しないよう、事前にレビューや実機の操作感はしっかり試してから購入しましょうね。

ソース:Apple

コメント