待望のiphone 5発表!でもスペック等驚きは無し。

0
70
iphone5
Pocket

ついに!全世界待望のiphone 5が正式にアップルより発表されましたね!
従来の予想通り、日本でも9月14日から予約開始、9月21日に発売となるようです!
うーん、楽しみ(゚∀゚)

でも、ちょっと残念なのは、事前のリーク情報がほとんど正しくて、実際の発表で大きな驚きが無かったこと。
従来のアップルなら情報統制が厳密にされていて、事前リークと当日の発表では大きな違いがあり驚いた!なんてこともあったんですけど、まあこれも時代の流れですかねえ。
それだけiphoneの人気が出てきて、調べる人が増え、その分情報リークも増えたという事でしょうか。

ま、いずれにしても管理人は絶対買いますけどね~。

- Advertisement -

iphone 5スペック/特徴

iphone 5のスペックは、ほぼ事前のリーク情報通り。

・4インチ(対角)Retinaディスプレイ 1,136 × 640ピクセル解像度 326 ppi
・高さ:123.8 mm 幅:58.6 mm 厚さ:7.6 mm 重量:112 g
・LTE3 Wi-Fi(802.11a/b/g/n、802.11nは2.4GHz/5GHz) Bluetooth 4.0 GPSおよびGLONASS
・Nano-SIM
・8メガピクセルカメラ
・FaceTime(iPhone 5からすべてのFaceTime搭載デバイスにWi-Fiまたは携帯電話ネットワーク経由で接続可能に)
・Lightning(上下関係なく使用出来る8pinの新型コネクタ)
・通話時間:3Gで最大8時間 インターネット利用:LTEで最大8時間 3Gで最大8時間 Wi-Fiで最大10時間
・連続待受時間:最大225時間
・iOS6搭載

当初の予想通り、NFCは今回搭載無し。

追記:
auのみテザリングに対応予定とのこと。

iphone 5 4S 4 機能比較一覧

歴代iphoneの機能比較は、アップル公式サイトで見ることができます。

iphone 5 4S 4 機能比較一覧

iphone 5、おすすめはau?softbank?16GB?32GB?64GB?

今回のiphone 5の発売タイミングは、iphone 4をソフトバンクで買っていた人が2年縛りも無くなるタイミングです。
かくいう自分も同じ。
現在はiPhone 4の32GBモデルを使用しています。

で、ソフトバンクを使っていて非常に嫌なのが、3G回線の接続の不安定さ、繋がりにくさ、遅さ。
最近はプラチナバンドを大々的に展開していますし、iphone 4も対応しているので、ひょっとするとプラチナバンドの恩恵にあずかっている人もいるのかもしれませんが、一向にその兆しもありません。

対応基地局は3% つながらない「プラチナバンド」に失望の声

この記事を読めばソフトバンクの実情が分かるかと。
本当に詐欺みたいなもんですよ。
繋がる→繋がらない
って自分達で「繋がらないソフトバンク」を謳っているのに、その改善がいつになるかわからない。それをさもみんな繋がるように広告しているのは個人的に非常に不愉快。
当初はちょっと期待してたんですけどね・・・

ということで、管理人はauのiPhone 5の購入一択です!

後は容量の問題。
16GBはちょっと少なすぎるので無し。
32GBか64GBかだけど、今のところ32GBで十分足りているので、次も32GBモデルかなあ。
データ容量を食うのは動画だと思うんですけど、自分は家の場合、buffaloのNASを使用しているので、iPhone には写真と音楽データしかほとんど入っていないんですよね。
だから、もしも動画を大量に持ち歩きたい人には、64GBがおすすめです。

管理人が購入するのはiphone 5 au 32GB!

ということで、結論!
管理人が今回購入するのは、auのiphone 5 32GBモデル ブラックに決定しました!

噂では明日から予約開始とか。
発売日9月21日に買えるといいなあ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。