ipad 4 と ipad 3 のスペック比較

2
21031
Pocket

2012年10月23日の発表会では、ipad miniが主役になっていますが、個人的にはipad 4がかなりいい感じ!
まあ、すでにipad 3を持っているので買い替えはしませんが、これからipadを購入しようと思っている人にはいちおしのタブレットだと思います!

ということで、簡単にipad3とipad4のスペックの違いを説明しておきます。

- Advertisement -

ipad 4 と ipad 3 のスペック比較

まずはこちらの表をご覧ください。


digitaltrends.com

見た目は全くと言っていいほど変わりなく、主な違いはCPUがクアッドコアグラフィックス搭載デュアルコアA6Xチップに進化し、そして30ピンドックコネクタが、ライトニングコネクタに進化していることでしょうか。

まあ、個人的にはipad3を持っているので、このぐらいの進化であれば買い替えなくても良いし、ちょっと胸をなでおろしていますε-(´∀`*)ホッ

しかし、逆に言えばこれからipadなどのタブレット端末の購入を検討している人にはかなりこのipad4はおすすめです!
A6XでRetinaディスプレイはまさに最強の組み合わせ!
はっきり言って大きさに問題ないのであれば、ipad miniよりも断然このipad 4の購入をおすすめしたいです。

とにかく一番のおすすめはRetinaディスプレイの高精細さ。
動画や写真の閲覧などでは本当に驚くほどきれいに見ることができます。
文字が滑らかに表示されるので、ネット閲覧にも最適です。

また、画面サイズが大きいので、はっきり言ってノートパソコンはほとんど必要なくなります。
これからパソコンの買い替えを検討しているライトユーザーにもおすすめですよ!
Bluetoohthのキーボードがあれば、ipadを立てて使用すれば、ノートパソコンライクに使用することもできますしね。

ipad miniかipad 4か

これからタブレットの購入を検討している人は、ipad miniかipad 4かで悩む人も多いかと思います。
しかし、はっきり言ってサイズの違いだけでなく、基本的な性能が全く違うので、その辺は間違わないように。

ipad 4はまさしくノートパソコンかもしくはそれを上回る性能を持っています。
家のメインパソコン代わりにも使えると思います。
難点としては、やや持ち運ぶには重い事。
ただし、Retinaの高精細な画面には大容量のバッテリーが必須なのでしょうがないところです。
また、9.7インチの画面サイズは、メインパソコン代わりにはちょうど良いですが、電車の中など、持ち運んで使うにはやや重いし大きいかも。

次にipad mini
これはまさしく日常のちょっとしたメモ帳代わりには最適なサイズです。
重いのは嫌だ。画面もipad 4では大きすぎる。というライトユーザーや女性におすすめです。
300gという軽さは、本当にipad 4から比べれば驚くほどの軽さだと思います。
ただし、解像度はやや低め。
Retinaディスプレイではないし、同じぐらいの画面サイズのnexus 7に比べればかなり割高な値段設定です。
コストパフォーマンスを優先するなら、googleのnexus7や、amazonのkindle fire HDなども視野に入れると良いでしょう。

いずれにしても、今回のipad 4は、発表会の陰に隠れていますが、個人的はかなりおすすめの逸品ですよ!

ちなみに、管理人が考える、ipad 3 , ipad 4 , ipad mini の使い方や使い道、おすすめアプリをまとめてみました。
よかったら購入のご参考にどうぞ。

※ipad4のCPUについて記事を訂正しました。

Pocket

- Advertisement -

2 COMMENTS

  1. iPhone5や新型iPadに使われているA6やA6Xはデュアルコアらしいです。ただしクアッドコア並の性能と省電力性を両立しているそうです。

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。