Nexus 7へのAndroid 4.2アップデートは11月13日開始!強制アップデートの方法&新機能まとめ。

0
118
Pocket

Nexus 7へのAndroid 4.2アップデートが11月13日に開始されました!
Nexus 10が11月13日発売開始なので、それに合わせてのアップデート開始のようです。

なお、本日11/14、管理人自身も、Nexus 7へのAndroid 4.2アップデートが開始されたことを確認いたしました。
知り合いは特に何もしなくても自動的にアンドロイド4.2がNexus 7に配信されましたが、管理人は強制アップデート確認で、やっとアップデートが行われました。

ということで、念のためにアンドロイドのシステムアップデートを強制的に行う方法もご紹介しておきます。

- Advertisement -

Nexus 7へのアンドロイドアップデート(4.2)を強制的に確認する方法

通常は何も操作しなくても、自動的に最新のアンドロイドアップデータがNexus 7に配信され、準備ができた段階でアップデートの通知が行われます。
そのため、特に現状で不具合がない方や、どうしても最新のアンドロイドが使用したい!という方以外は、今回の作業は行う必要がありませんので悪しからず。

iphoneの場合は、新しいOSのバージョンアップがあったらすぐに更新できるのですが、管理人がnexus 7をVer 4.2へアップデートしようとした際、何度確認してもなかなかアップデータが降ってきませんでした。
まあ、これは前回のアンドロイド Ver 4.1.2も同様でしたので、しょうがないです。

ということで、Nexus 7でのアンドロイド強制アップデート方法は以下の通り。

「設定」→「アプリ」と進み、上部メニューの「すべて」を選択。(右に2回スワイプ)

すべてのアプリの中から「Googleサービスフレームワーク」を選択

「強制停止」をタップし、確認画面が出たら「OK」をタップ

続いて、「キャッシュを消去」をタップし、同様に「OK」をタップ

「設定」の最初の画面に戻り、一番下の「タブレット情報」を選択

一番上の「システムのアップデート」をタップ

「今すぐ確認」をタップ

これでうまくいけば、最新のアップデータが確認され、アンドロイドの最新バージョンの更新が始まります。

ただし、この方法も完璧ではなく、管理人は10回ほど行ってもダメで、その後しばらく時間をおき、再度同様の確認操作をしたら「android Ver 4.2」の更新が確認できました。
ですから、この方法でダメな方は、少し時間をおいて再度挑戦することをおすすめします。

Android 4.2の主な新機能

Android 4.2の主な新機能は以下の通り。
個人的には、マルチユーザー機能が便利そうだなあとは思いますが、自分だけしか使っていない場合はあまり関係ありませんね(;´Д`)
あとはNotification(通知)領域に「Quick Settings」が追加されたのは便利です。
パノラマ撮影はNexus7には背面カメラがないので無意味ですしね。

1.タブレットでのマルチユーザー機能
2.360度パノラマ撮影機能「Photo Sphere」
3.新キーボード「Gesture Typing」機能とオフラインのテキスト音声入力
4.ワイヤレスディスプレイ出力:ワイヤレス通信で大スクリーンへ投影する「MiraCast」
5.非アクディブ時の情報表示スクリーンセーバー「Daydream」
6.「Quick Settings」Notification(通知)領域でWi-FiのON/OFFや輝度の調節といった操作が可能に
7.「Google Now」の機能拡張

OS更新時のアップデートってiOSでは当たり前だけど、今日ちらっと「ドコモのアンドロイドのVer 4.0への対応状況」とか出てましたけど、アンドロイドではなかなか難しいんですね。
まあ、そういった点でも、やっぱりNexusシリーズはしっかりとアップデートが対応されているので、個人的には購入して満足しています。

Pocket

- Advertisement -

NO COMMENTS

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。