【またかよ!】iphone 5Sがドコモから発売されるとの噂が流れる。ドコモは報道を否定。そして国産携帯メーカーの行く末は?

0
108
iOS 7レビュー
Pocket

もうiphone発売前の恒例行事のようにもなりつつありますが、またもや新型iphone(iphone 5S)がドコモから発売されるとのニュースが流れました。一方で、ドコモは速攻でこの情報を否定。ただ、今回は情報提供元が複数なのと、ドコモの一人負け情勢を勘案すると、あながちウソでもないのかも?

という事で、本日はドコモから本当にiphone 5Sが発売されるのか?そしてこれから国産携帯メーカーが取るべき方向性は?そんなことを管理人なりにちょっと真面目に考えてみました。

- Advertisement -

ドコモからiphone 5Sは発売されるのか?

ドコモからiphone 5Sは発売されるのか?という点について、少し管理人なりに検証してみたいと思います。

アップルがiphone新規参入を認めるタイミング

今回新型iphoneの正式名称は「iphone 5S」になると言われています。これは噂なんですが、アップルは数字が変わる大がかりな新機種発売時(iphone 4→iphone 5)には、携帯会社の新規参入を認めていないと言われており、そのタイミングからも、今回の「iphone 5S」はちょうど良いとも言われていました。

日本人はiphone好き。そしてドコモ一人負けの情勢。

世界的にみると、アメリカなどではアンドロイドが人気で、中でもサムスンのギャラクシーシリーズはかなり売れているようです。また、他の外国でも、アンドロイド機は一般的にアップルのiphoneに比べて安価なこともあり、人気を博しています。

しかし、日本人は世界の中で一番iphone好きとも言われており、実際にiphoneを販売していないドコモは唯一苦戦を強いられています。これは日本独特の情勢が背景にあると考えます。

まず価格。世界的には高価なiphoneですが、日本では二年縛りがあるものの、16GBモデルなら実質無料で手に入れることができます。また、従来のガラケー自体が高価だったこともあり、日本人はiphoneを手に入れることに金額的な壁をあまり感じない。というのは非常に大きいと思います。

次に性能面。日本人は高性能はもちろんですが、セキュリティー面なども重視する方が多いです。またデザインも重要。そういった面を総合的に判断すると、やはりiphoneの人気が高くなるのは当然だと思います。

ドコモは最近なら「ツートップ戦略」として、性能的にはiphoneにも渡り合えるサムスンのギャラクシーを推していますが、昨今の韓国との情勢を考えると、あまり良い戦略ではないと思います。実際に数字的にもSONYのExperiaに負けていますしね。従来なら嫌韓という人はネット上の少数派でしたが、今では普通に自分の周りでも嫌韓派は増えています。この事からも、「ドコモ=韓国推し」というイメージがつき、ドコモから離れている人も少なからずいるようです。

ドコモが新型iphoneを発売するなら今しかない!

これらの情勢を勘案し、ドコモが現状を打破するには、やはり「iphone 5Sを発売」するしか正直言って手立てはないような気もします。という事で、管理人的には今回の「ドコモからiphoneが発売される。」という情報は、結構信憑性が高いのではないかと考えています。

逆に言えば、この機を逃せば、ますますドコモは落ちぶれていくでしょうし、そうなると株主からの苦情も増すでしょう。

個人的には今回のタイミングが、いろんな意味で「ドコモがiphoneを発売する」にはギリギリのタイミングなのかなと思います。

国産携帯/スマホメーカーの行く末は?

そして、もしもドコモがiphoneの取り扱いを開始すれば、痛手を被るのはやはり国産携帯/スマホメーカーでしょう。

現状を見渡せば、iphoneと対等に渡り合えるのは「SONYのEXPERIA」シリーズくらい。SHARPは性能面などで一歩劣るけど、頑張ればなんとかなりそう。富士通は性能面などはダメだけど、「らくらくスマートホン」シリーズが続けば生き残りそう。後のメーカーはスマホ分野では難しい印象です。

でも、個人的には「ガラケー」を作ればいいじゃない。と思います。

ドコモ、au、ソフトバンク共に現在は売り上げ/収入の面から、スマートホン一押しですが、ガラケーにはガラケーなりの良さがありますし、ある一定の需要は残っていると思います。また、この分野は外国勢は手を出せないのも大きいです。

という事で、ぜひドコモ、au、ソフトバンクにはガラケーをもう一度見直し、そしてスマホ一辺倒の戦略を考え直して、「ガラケーユーザー・国産携帯メーカー」を救ってほしいものです。カメラ機能を強化し、デザインを良くして、そしてLINEを内蔵すれば、十分使えると思うんだけどなあ。

すべては9月10日のアップルの発表ではっきりします!

いずれにしても、9月10日のアップルの発表会でドコモがiphoneを取り扱うかどうか、はっきりすると思います。iOS 7の出来栄えや、iphone 5Sが指紋認証機能を搭載するのかどうかなど、気になることも沢山あります。

発表まであと少し、いろんな意味でワクワクしますね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。