Nexus 7 2013にAndroid 4.4 KitKatが配信開始!新機能まとめ&パズドラ起動確認!

0
330
Nexus7 2013モデルにandroid 4.4が配信開始に!
Pocket

本日管理人の所有する「Nexus 7 2013」にAndroid 4.4 KitKatが配信開始されました!今回のシステムアップデートは結構大がかりで、中でもOSの消費メモリの最適化、アプリの全画面表示、流行のフラットデザインの採用などなど、見た目だけでなく機能的にも大きな改善が行われているのが特徴です。
なお、管理人が人柱的に、速効で手持ちの「Nexus 7 2013」をAndroid 4.4 Kitkatにアップデートし、パズドラの起動を確認したところ、無事遊べることが判明しました。その他のアプリについても大きな不具合は少ないようですが、事前にネットの情報をよく確認してから更新することをおすすめします。

- Advertisement -

Nexus 7 2013でAndroid 4.4 Kitkatに更新する方法

通常は何も特別な操作は必要ありません。順次自動的に Android 4.4 KitKatは配信され、更新準備が整うと通知があります。

もしも手動で更新を確認したい場合は、「設定→タブレット情報→システムアップデート→今すぐ確認」で確認できます。これでも更新が表示されない場合は、さらに強制的に確認する方法もあります。これは以前まとめていますので、気になる方は参考にどうぞ。

Nexus 7へのAndroid 4.2アップデートは11月13日開始!強制アップデートの方法&新機能まとめ。

Android 4.4 Kitkat 既知の不具合

現状で判明している不具合等をまとめてみます。※2013年11月27日現在の情報です。随時アップデートで改善されると思うので、ネットで情報を検索してみて確認してください。

・スレイプニルの動作に不具合あり?
・chromeからhp印刷プラグインを開くと落ちる
・imgur起動せず
・2chmate不安定 (管理人の環境では閲覧は問題ない感じです)
・futabaholicかなり不安定
・Adobe Flash Player 今度こそ本当に動かない。艦隊これくしょん(艦これ)を無理やり遊んでいる人は注意!Puffin使えばいけるかも?未検証
・現時点ではTwonky BeamはAndroid 4.4 Kitkatに対応していない。アップデートは対応を待ってからの方が吉。
・titaniumバックアップは、ARTでは動かない。

Android 4.4 Kitkat 新機能まとめ

・メモリ使用量を最適化し高速動作を実現 ※一般的に512MB程度のRAMでも快適に動作するように設定されているとのこと。古いアンドロイド機で快適に動作する可能性あり。

・音声・映像再生専用のロックスクリーンを搭載

・「OK Google」と発声すれば検索可能に! ※ただし、現時点では日本語には対応していない?

・アプリの全画面表示が可能に

・音声・映像再生専用のロックスクリーンを搭載:音声や映像の再生時に専用のロック画面が表示され、簡易的な再生・停止などの操作も可能に。

・電話機能の強化:Nexus 7には関係ありませんが、電話機能も強化されているようです。電話をかけたい人を優先的に表示したり、知らない番号からの電話番号をGoogle Mapで検索できるようになっているとのこと。

・Google ハングアウトの強化

・絵文字の利用が可能に

・印刷機能の強化

・Chromeブラウザの高速化

・歩数計機能

・スクリーン録画機能の搭載:パソコンとUSB接続する必要があるなど、若干面倒ではありますが、需要はありそうですね。

・流行のフラットデザインを採用

などなど。他にも多数の新機能が追加されている模様。

ただ、ぶっちゃけ新型Nexus 7 2013にAndroid 4.4 Kitkatを入れてみたけど、そんなに変わった感じはしませんね(;´∀`)
メモリの使用量が減ったとかあっても、もともとメモリ潤沢なので関係ないし、chromeも速くなったと言われれば、うーんそうかも。。って感じ。まあ、アプリも色々改良もされているようなので、もう少し使い込んでみることにします。

Pocket

- Advertisement -

NO COMMENTS

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。