auの留守番電話呼び出し時間の変更が可能に!&いたずら電話のブロック方法解説

0
11163
auの留守番電話呼び出し時間の変更が可能に!
Pocket

auを使用してい不便だな~と思っていたのが、留守番電話サービスの呼び出し・接続時間が30秒で固定されており、変更ができないことでした。

しかし!知らない間に呼び出し時間の変更が、5秒~55秒の間で設定可能になっていたようです!

という事で、本日はau留守番電話サービスの呼び出し時間の変更方法と、いたずら電話(迷惑電話)への対応方法、そしてiphoneの着信拒否設定の方法を解説してみます。

- Advertisement -

お留守番電話サービスの接続時間が変更可能に!

 au携帯電話に着信してから留守番電話につながるまでの時間を、5秒~55秒の間で設定できるようになりました。初期設定は約20秒です。個人的には20秒ぐらいがちょうど良いかな。ネタで5秒とかでもいいかもです。

■設定方法

1418XX (秒数) にダイヤル (XXは05~09または5~55)

例 20秒に設定なら【141820】に電話

※ 伝言メモ (簡易留守メモ) をご利用の場合は、伝言メモの呼び出し秒数の方が短くなるように設定してください。

いたずら電話をブロック!(迷惑電話撃退サービス)

かかってきたいたずら電話を受信拒否登録すると、以後は先方にお断りガイダンスが流れ、電話を着信させません。非通知着信でも可能です。着信履歴も残らないので安心です。

■設定方法

1442に発信:最後に通話した電話番号を「受信拒否リスト」に登録

1448に発信:最後に「受信拒否リスト」に登録した電話番号を1件削除

1449に発信:「受信拒否リスト」に登録した電話番号をすべて削除

※通話をせずに、着信のみ残された番号は登録できません。

iphoneの着信拒否設定

iphoneを利用中の方は、iphoneの設定にある着信拒否設定が便利だと思います。

■設定方法

設定→電話→着信拒否設定

iphoneの着信拒否設定

着信拒否設定リストに登録した人からの電話、メッセージ、FaceTimeは着信しなくなります。
また、iphoneで電話を受け、電話に出られない際、簡易メッセージで応答ができます。その際のテキストメッセージは「設定→電話→テキストメッセージで返信」から編集可能です。

以上、参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。