【復旧】iphone 6発売祭りに耐えられず、auオンラインショップがダウン!

0
244
iphone 6発売祭りに耐えられず、auオンラインショップがダウン!
Pocket

なんじゃこりゃーー!!!

あんな煽り気味のファストクーポンとか送りつけておいて、蓋を開けてみればサイトダウンってアホかー!!!(# ゚Д゚)

今回のauオンラインショップダウンの原因て、URL設定ミスなんてことないよね?

- Advertisement -

auオンラインショップが復旧!

18:15分現在、無事復旧したようで、管理人もなんとかiphone 6の予約ができました!

一応備忘録がてら、今回のダウン騒動は残しておきますね。

 

【追記】管理人はたまたま問題なく予約できたんですけど、帰ってからiphoneで、ファストクーポンの案内から予約サイトに飛ぶと、相変わらず混雑しています。のエラー表示が続いています。

しかし、パソコンから「auオンラインショップ」にアクセスすると、何回やってもすんなり入れるので、パソコンがある場合は試してみる価値あるかもです。

 

auオンラインショップがダウン中!

2014年9月12日18時00分現在の様子です。この記事後に復旧している可能性もあるので、気になる方は【auオンラインショップ】にとりあえず優しくアクセスしてみてくださいね(;´∀`)

 ・auオンラインショップ

今回のauオンラインショップサーバーダウンについてなんですけど、ちょっと納得いかない部分があるんですよ。

まず、【iphone 6】予約ページまで進みます。

auオンラインショップがダウン中!

ここで「機種変更で予約する」を選択。すると「お探しのページがみつかりません」の表示が。

auオンラインショップがダウン中!

とりあえず戻って、再度「機種変更で予約する」を選択。するとこんなページに移行。続いて「au Online Shop」クリック。

auオンラインショップがダウン中!

ちなみにこの時のURLが以下。

http://auonlineshop.kddi.com/mobile/CSfMbReserveContract.jsp?RVCODE=780

そして表示されるのがこのページ。「当サイトはお客様のご利用機種に対応しておりません。」

・・・

アホかーーーー!!!!!

auオンラインショップがダウン中!

これ、PCから接続しても、iphoneから接続しても同じなんです。単純に「遷移するURLの設定ミス」なんてことはないですよね?URL途中の「mobile」がなんか怪しい。。。

今回のサーバーダウンの件、

大量アクセス→予約ページが出ない→アクセス&更新ボタン連打!→天然DDoS攻撃!→サイトダウン!!

って感じ?

 

で、今後ちょっと個人的に憂慮されるのが、ブラウザのインターネット一時ファイルの事。もしもサイトが復旧しても、前のダウン中のデータがブラウザに残っていると、場合によってはしばらく不具合が表示されるままでサイトに接続できなくなる可能性も。

とりあえず、【auオンラインショップ】が復旧するまでアクセスはやめておき、その間に一度ブラウザのインターネット一時ファイル(キャッシュ)をクリアしておいた方がいいかもしれません。

単純に更新ボタン押すだけでもいいかもしれませんが、「念には念を」という方はお試しあれ。

ブラウザキャッシュクリアの方法

・iphoneのSafari

設定→Safari→Cookieとデータを消去

※サイトのログイン情報もクリアされるので、その点は注意を。

 

・PC インターネットエクスプローラー

設定→インターネットオプション→閲覧の履歴→削除→削除

 


 あー!もうドコモにでも戻るかな!ちゃんとしてよね!auさん!

Pocket

- Advertisement -

NO COMMENTS

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。