【iphone 6 plus】指紋認証/タッチIDが反応しなくてイライラするのでパスコード方式に戻したよ(;´Д`)

0
9213
【iphone 6 plus】指紋認証/タッチIDが反応しなくてイライラする
Pocket

どうもー!iphone 6 plus に非常に満足している管理人@よっしーでございます!

しかし、唯一の難点というか、不満点があります。

それは“ Touch ID /指紋認証”の反応の悪さ。せっかく指をホームボタンに置くだけでサッと認証できるのが売りなのに、この指紋認証に失敗することが結構頻繁にあります。トータルでは1回でサクッと認証できることのほうが稀な感じでかなりストレス!

しかもパスコードの時なら、一度パスコードでロック解除後、再度のパスコード入力を【即時、1分後、5分後・・・】と選択できたのに、Touch IDを有効にすると【即時】しか選択できないんですよね。これも意外と不便。

という事で、ストレスが限界を超えたので、iphone 6 plus ロック解除時のTouch ID /指紋認証をやめてパスコード方式に戻しました。今日はその【パスコード方式への変更方法】を解説しておきます。

- Advertisement -

【iphone 6 plus】指紋認証/タッチID からパスコード方式のみに変更する方法

iphone 6 plus でロック解除時に指紋認証/タッチID の使用を中止し、パスコード入力方式だけへ変更する方法を解説しておきます。この設定にすることで、パスコードを入力してロック解除後、再度パス入力を求められるまでの時間を設定することが可能になります。

 

まずは【 iphone →設定→Touch ID とパスコード】と進みます。

ここで【 Touch ID を使用】の部分が実際に【 Touch ID /指紋認証】を使用する設定部分です。

自分の場合は、ロック解除時に指紋認証に失敗してイライラするので、“ iPhone のロックを解除:オフ”に。そして App Store 等でのパス入力時は、パスコードに比べ設定しているパスワードが長いため、Touch ID /指紋認証を使用継続することにしました。そのため“iTunes & App Store:オン”にしています。

【iphone 6 plus】指紋認証/タッチID からパスコード方式のみに変更する方法

 

次に、パスコードの設定を行います。

自分は【パスコードの要求:5分後】に設定していますが、紛失時のことを考えると個人的には“5分後”までが限界かなと思います。この時間設定は慎重に各自判断してくださいませ。

また、【簡単なパスコード】を“オフ”にすると、【4ケタ以外の暗証番号】が設定可能になります。セキュリティを重視するなら“6~8ケタ”程度と長めにすると良いでしょう。意外と意表をついて“1ケタ”なんて設定も可能です。※個人的には非推奨です。

【iphone 6 plus】指紋認証/タッチID からパスコード方式のみに変更する方法

なお、紛失時の悪用を考えて、必ず最後の“データ消去”は“オン”にしておきましょう。これは悪意のある第3者が無理やりロック解除を試みた際に、パスコード入力を10回失敗するとiphoneのすべてのデータが消去されるというものです。

もちろん、自分が10回入力失敗しても消去されるので、事前にiphoneのバックアップをicloudやパソコンに取っておくことはお忘れなく!

iphone 6 への機種変更に備えろ!iphone 5/ 5S のバックアップ方法をがっつり解説するよ!

 

本当なら、こまめに皮脂汚れとか掃除すればいいんでしょうけど、それすら面倒になったんですよね。

という事で、自分と同じようにTouch ID が反応しない。失敗ばかりでイライラする!という方の参考になれば幸いです。

Pocket

- Advertisement -

NO COMMENTS

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。